※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
ココロ・悩み

育児で失敗し、怒りをコントロールできない自分に悩んでいます。愛情を伝える方法がわからず苦しんでいます。

今日も育児失敗してしまいました。
3歳相手にキレて怒っておもちゃ投げて憎たらしいって言ってしまいました。
本当に最低な母親だと思います。
少し前に癇癪でパニック泣きされて私が限界がきて発狂したことがあります。
その時から癇癪されると動悸がして泣き声を聞いてられなくなってしまいました。
泣き声を聞きたくなくて大きい声で怒ってしまうことが増えました。
前まで癇癪しても怒鳴りつけたりせず、泣き止むまで待って理由を聞いて抱きしめたりできたんです。
なぜか出来なくなってしまいました。
どうすればいいか分からなくて本当に辛いです。
試し行動や注意されるような行動や言葉遣いをわざとしているように見えます。
愛情不足ってことですよね。大好きだ、あなたのことが大切だ、今日もたくさんがんばったね、と、たくさん褒めて抱きしめていたのですが、まだまだ届いてないってことですよね。具体的にどうゆう風に伝えればいいんでしょうか。
こうやって文章にするのも辛いですが何かに吐き出さないともっと辛くて投稿してみました。

コメント

Satimon

愛情不足ってことはないと思います。
がんばって育児してきたからこそ、疲れが出てきたんじゃないでしょうか。
愛情不足に悩んでる時点で、十分愛情ありますよ💕
こどもにとって愛情なんてもらってももらっても足りないもんです。
だからこそ試し行動するんだと、私は思っています。

そもそも3歳って、泣くし喚くし、そりゃ限界きますよ〜。
こども見るときにお疲れフィルターかかっちゃってるんだと思います。
ほんとにおつかれさまです。

さるる🐵

お疲れ様です。
愛情不足ではないと思います。
だってこんなにも娘さんに対して悩んでいるじゃありませんか。
私自身も長男が3歳の頃、癇癪で泣き叫び、言葉を伝えることが苦手の為理由を聞き出すことも出来ず、なんで、ママの言ってることをわかってくれないの?!もう、わからない!!と一緒に癇癪を起こしてしまいました。
そのまま長男から離れ別室で泣いてました。
仕事から帰ってきた旦那が泣いてる私たちを見て驚いてました。笑

正直、その当時は、発達の遅れも感じており、可愛い。大好き。と思える時期ではありませんでした。
多分ですか、長子だから初めての育児でこれはこうじゃないとだめ。っていう完璧を目指していたのかな。と今思えばそのように感じます。
だから余計に許せなくて気になってしまうのかな?と。
ちょっとだけ、まあ、いいか。と、思えたらお互いに楽になるかもしれませんよね。

試し行動をされたときは素直に私の気持ちを伝えてました。
「ママ、(具体的な気になる行動)する〇〇好きじゃない。ママが悲しくなる。」
「そういう言葉遣いされると怖いよ。〇〇は怖い子になっちゃったの?」などと言った声かけをしてました。
そこに追い打ちのように言われることがありますが、そのときは、
「ママの大好きな〇〇がどこかに行っちゃった…。」と、本気で悲しそうに演じてました。

寝る前は小学生になった今でも大好きだよ。と、伝えています。