※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめはなまる
妊活

卵管造影検査についての体験談を教えてください。不安です。

病院で卵管造影検査をすると言われました。
痛いと聞くのですごく不安になっています。
経験された方がいらっしゃったら
よろしければ体験談などおしえてください

コメント

さっちゃん#19

私は痛くなかったですよ!
少し違和感があるかな??って思うほどでした☆

私もやるまでは怖すぎるぐらいでしたけど、検査前の座薬も怖くて不安でした😅

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

痛くなかったのですね。聞けて少し安心しました。
    座薬は麻酔的な感じなのでしょうか。特に病院で話がなかったので

• 12月21日
  • さっちゃん#19

さっちゃん#19

座薬は麻酔ですね(^^)
    病院によってなのかもしれませんね☆私の周りにも座薬を使った人はいませんでした!!

他の方も書いていますが、卵菅
    造影検査後、半年間は妊娠しやすいゴールデン期間なので確率は上がるので良いきっかけになるといいですね☆
    私はゴールデン期間ではできなかったですが、一年間のタイミング法で授かれました🔘

私は検査前日、不安過ぎて眠れないぐらいでした😅

• 12月21日
  • あめあめはなまる

あめあめはなまる

返信ありがとうございます。
    私も検査前はおそらく不安眠れないと思います、、麻酔のことも含めて先生にもう一度相談してみます

• 12月23日
  • さっちゃん#19

さっちゃん#19

グットアンサーありがとうございます!

検査の前に不安な点は聞いておいた方が安心ですね☆
    私は、不妊治療初めてすぐ卵菅造影検査を自動的にさせられたので不安だらけでしたが、検査をする前に看護師さん?が丁寧に不安点を確認してくれたので助かりました。。

不安は消えないかもしれませんが、気になることは相談して少しでも不安が減ると良いですね!

• 12月23日
  • あめあめはなまる

あめあめはなまる

返信ありがとうございます。特に説明もなく勧められたので、一度痛みや麻酔などきちんと納得できるまで相談してから最終的にするか判断したいと思います。

• 12月24日
夢月ママ

ついこないだ卵管造影しました‼︎
確かに…少し痛かったですけどすぐ
終わりましたよ^ - ^
違和感みたいな痛さでした(^^)
卵管造影したら妊娠しやすいとよく
聞くのですが本当でした‼︎
私は1年妊活して卵管造影を終えすぐ
妊娠しましたよ^ ^
舞い降りてきてくれること願ってます^_^

• まなてぃー

まなてぃー

横からすみません!わたしもこないだ卵管造影したんですが、生理から何日に仲良しして妊娠されましたか✨
    今周期、いつもより排卵が遅いみたいなのでよくわからず、、、💦

• 12月21日
  • 夢月ママ

夢月ママ

こちらではご迷惑かけてしまいますので
    よかったらわたしのとこに飛んできて
    コメントください^_^
    あめあめはなまる様 失礼致しましたm(._.)m

• 12月21日
愛ma'm

私は全然痛くありませんでしたよ!卵管が詰まってたら痛いと聞きました、けど妊娠しやすくなるみたいですね(^-^)私は卵管造影後すぐ授かりました!

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

痛くないのですね。それが聞けて安心しました。検査後に授かりやすいなら我慢して受けようか悩みます

• 12月21日
アルロ

私は11月に受けましたが痛くありませんでしたよー^^
結果、片方が閉塞で片方が狭窄でした。よくつまっていると痛いって聞くんですが、私は大丈夫でした٩( 'ω' )

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

痛くないと聞けて安心しました。
    おそらく詰まってはいないと思うのですが不安です

• 12月21日
ちー♪

人によりますが私は痛みなかったです(^^)
ずーんと重い感じと違和感はありましたがほんの数分で終わりましたよ◎
緊張しましたが病院の方が大丈夫ですかー?って様子をみながらやってくれたので安心できました(*´-`)
まれに帰り道などで具合悪くなる方もいるみたいなので、できればヒールの靴とか運転は避けるといいと思います❗

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

検査後の体調不良も不安のひとつです。働いているので職場で体調を崩したくないのがありまして。内緒で通院しているので

• 12月21日
リル

私は2回しました。最初は5年くらい前で、2度目は今年の9月です。最初のときは、何も知らずに検査を受けたのであまりの痛みでやり直しになりました。異常はなかったですけどお腹が破裂するかと思うくらい痛かったです。こないだのときは、前回の恐怖があったのですが、なんとか検査受けました。今回も異常はなかったのですが意外と痛みに耐えられました。ほんのいっときの我慢です。私は痛みをやわらげるためにいつも痛い検査や注射のときは思いっきり手のひらに爪を刺します(笑)なぜか耐えられます😅手のひらのほうが痛いときもありますが痛みを拡散させるのも良いですよ😄検査ファイトですp(^-^)q

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

痛みがあったんですね。不安です。ご褒美を用意して頑張ろうかとおもいます

• 12月21日
☆ねこ☆

うーん…いきなり生理痛の一番重い時の痛みがきてすごくすごく痛かったです笑
いつも薬飲んでるのに飲めず、身体も動かせずレントゲン撮られました。
とにかく一瞬なので我慢すればすぐでしたよ(^ω^)

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

すごく痛かったのですね。痛みにものすごく弱いので我慢できるかとても不安です

• 12月21日
ママリ

私は詰まっていたので人生最大の痛みでした💔😭笑

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

人生最大ですか、、。痛みに弱いので不安です

• 12月21日
ちー

卵管つまってると痛いです。
つまってないと痛くないらしいです‼

私は、片方詰まってたので大変いたかったです。泣き叫びました。
そもそも痛みに弱いので。

ただ痛い人でも造影すると詰まりが解消され妊娠する確率が多少上がるらしいです‼

怖がらせてしまいすみません。

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

おそらく詰まってはないとは思うのですが痛みにものすごく弱いので不安です

• 12月21日

私は右の卵巣がない(摘出している)ので、「右が通りませんね〜」としばらくされてたので「右はないです😓」と言ったらすぐ終わりましたが、そのせいなのか痛かったです😣

お腹を下したような、キュ〜とした痛みでした

でもそれよりも最初に器具を入れた時のほうが痛かったです😓

詰まりがなければ痛くないみたいですね

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

私はチョコレート嚢腫の経過観察がありまして、初診の時は検査いらないと言われていたので、え?するの?と不安になりまして。
    嚢腫があるとしないといけない検査なんですかね

• 12月22日

退会ユーザー

どうなんですかね💦
    私は不妊治療をしていたのでその過程でしたんですが

• 12月22日
  • あめあめはなまる

あめあめはなまる

不妊専門の病院なのでおそらくみなさんする検査なのかもしれません。初診の時は緊張して聞き取りを間違えたのかもしれません💦

• 12月23日
はる

つまりはなかったんですが、じわじわくる生理痛のような痛みがありました!
深呼吸するといいよ!と言われたのでひたすら深呼吸に意識をもっていってました笑
あまり緊張せずリラックスするといいみたいです(・∀・)

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

ご回答ありがとうございます。ほんと痛みに弱いのでふあんです。でも、怖がっているから余計緊張してしまうのかもしれませんね

• 12月22日
おてんと

私は痛み止めの坐薬入れてもらってしたんですがちょっと痛くて少し中断してもらってから再開してもらいました💦詰まってはなかったですが弓状子宮で痛みがあったとは言われました💦

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

回答ありがとうございます。
    座薬か、麻酔をお願いしようとおもいます。子宮の形で痛みが出たりすることもあるのですね

• 12月22日
miiまま♡

まさに今日卵管造影受けてきました‼︎笑
私もどのくらい痛いのかとか色々考えまくっててすごい恐怖でした( ;∀;)
カテーテル挿入は痛くないのかとか造影剤流してからが痛いと聞くので恐怖でしたが、造影剤流した時に少しずーんと重たい感じで痛みも若干痛いかなぁぐらいで全然大丈夫でした‼︎検査後休まれる方もいるようですが、私は終わってすぐ診察して帰りました。笑
個人差があるようですが、頑張ればゴールデンタイム突入です♡
一緒に妊活頑張りましょう‼︎♡

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

返信ありがとうございます。私も恐怖で受けなくて良いのなら受けたくないと思ってしまいます。
    ゴールデンタイムを聞いて少しやる気がでてきました!
    一緒に妊活頑張りたいです。

• 12月22日

つまりはなかったけど、
重い生理痛のような痛みがありました😱
でも造影剤抜いたらなんともなく、普通に自分で運転して帰れるぐらいでした🙂
そしてその後すぐ妊娠しました💕

卵管造影後はゴールデン期間と言うぐらい妊娠しやすくなるみたいなので、頑張ってください💓

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

生理痛はすぐお薬を飲んでしまうので耐えれるか不安です。帰りもバスで一人で帰れるでしょうか。とても悩みます

• 12月22日

退会ユーザー

もし体調不良になってもちゃんと休ませてもらえるので、無理せずその場で休んだらいいと思いますよ🙂
    私の病院では看護師さんがこまめに「大丈夫?」って聞いてくれました🙂
    リラックスして受けてください💕

• 12月22日
  • あめあめはなまる

あめあめはなまる

返信ありがとうございます。1人で受診するので体調不良になって1人で家まで帰れるか不安になってしまいまして。先生にそこのところも相談してみようと思います

• 12月23日
はじめてのママリ

先月受けてきました‼︎
詰まりはなかったのですが、あまりの痛さに貧血っぽくなって動けなくなりました(;ω;)
終わった後も暫く痛かったので病院で休ませてもらいました💦痛み止め飲んでいたらよかったなと思いました(._.)…
でも卵管造影後はゴールデン期間と言いますし頑張れます‼︎ファイトです!!

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

先月うけられたのですね。
    仕事をしているので、その後の体調不良とかで仕事に影響したら嫌だなあと不安です。

• 12月22日
よたろう

一昨日受けました!😊
わたしは元々生理痛あまりないほうなのか、痛くて仕方なかったです😱😱
両足がガタガタなりました😓
終わってからもちょっと気分悪かったです😓😓
でも5分くらいで終わったし、先生とかも気にしてくれたし、ゴールデン期間突入したんで、終わってしまえばこっちのもんです🌟🌟頑張ってください💕

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

回答ありがとうございます。一昨日はつい最近ですね。お疲れ様でした。夫が単身赴任のため、体調不良でも1人で帰らないといけないのですごく不安です。お話聞いて元気をもらいました

• 12月22日
秋のさくら

私は昨日初めて卵管造影行ってきましたが、あとからズーンって感じで痛くて一日中痛みが続いてました(o_o)

• あめあめはなまる

あめあめはなまる

返信ありがとうございます。お疲れ様でした。本当に痛みは人によるのですね。働いているので受けるとすると続いて休める金曜日にしようかなと思いました

• 12月23日