※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
ココロ・悩み

子供の発達について心配です。自閉症の可能性があるか不安です。模倣や指差しが多いけど、発語や積み木に興味がない。この時期を大切にしたいです。

子供の発達がすぐ気になってしまいます。。
笑いかけてくれたり、目が合うと笑ってくれたり、人間らしさをすごく感じるし、
模倣がすごくてめちゃくちゃ真似してきたり、
おむつ捨ててきてなど簡単な支持は通ります。
でも発語はまだ単語2つくらいだし、
積み木興味なしで壊すだけです。
指差しは発見の共感の指差しはたくさんします。
こんな感じですが、自閉症の可能性あるんですかね…
自閉症の子もめちゃくちゃ模倣するんですかね‥
できることたくさんあるのに、できないほうに目がいってしまい、こんな可愛い時期にもったいないですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

多分そのくらいできることがあると相談に行っても様子見しましょうってなっちゃうと思います💦

心配なのが言葉だけだったらまだ後から爆発する可能性があるのであんまり不安になりすぎないでください💦いまの時期は簡単な指示が通ることのほうが重要らしいので少なくとも2歳までは大丈夫と思って接してあげていいと思いますよ☺️
でもママが心配になる気持ちはわかるのでこういった場で定期的に吐き出して溜め込みすぎないようにしてください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに自閉症の子が模倣をしないのは他人に興味がないからです。人にそもそも、関心がないので顔をみない、目もみない、みないんだから模倣もしないということです。
    あくまで典型的な自閉症の場合ですけどね💦こういう理由でしないんだと思うと少し納得もできますかね💦

    • 10月28日
  • popomama

    popomama

    励ましのお言葉ありがとうございます。。
    絶対大丈夫だろうと思いつつも、頭の片隅でいつも不安です💦
    なるほど。やることなすこと真似されるので、人に興味はあるってことですね!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよ💦大丈夫と言われても母の勘?っていうやつですかね💦
    ちょっとでも安心材料になればですが、うちの子はこの時点では模倣なし、簡単な指示は通らず、目は合いにくいことが多かったです。あと決定打になったのは発語の消失でした。3つくらい単語が言えてたんですが1ヶ月程で言わなくなってしまっててこれはあまりいい傾向ではないそうです💦

    結局自閉症で今療育を受けていますが、もし万が一何かしらの発達障害があっても、今はお子さんを支える制度や施設が自分が思ってるよりしっかりあります。自分だけで育てなきゃいけないと思わないで皆で地域で子育てできると思って(もちろん健常児もです!)心配しすぎないようになさってください☺️

    • 10月28日
  • popomama

    popomama

    単語の消失ですか💦もともとばあばと、動物全部わんわんくらいの発語なんですが、これ以上消失するの心配です💦
    模倣めちゃくちゃするのと、座って、おむつ捨ててきて、の指示だけ通ります。

    心配性すぎてだめですよね💦
    お話聞いていただいて励まされました!!

    • 10月28日
バナナ🔰

言葉はまだまだこれから増えていく可能性がありますし、その位の年齢ならつみきを壊して遊ぶのは普通ですよ😊
ママが積んで子供が壊すも1種のコミニュケーションですし、だんだん積んで楽しかったり何かを作って楽しいに発展していきますよ!
アイコンタクトのコミニュケーションもとれてますし、言葉の理解もあるのならそこまで心配する事はないと思います😊
出来ないことを探すより出来る事をたくさん褒めて伸ばしてあげてください😄
悩んだり心配するお気持ちはとってもわかります😊だって母親ですからね😊
ホント可愛い時期はあっという間ですよ✨
うちの子は発達障害ですがその頃はまだわからずただただ可愛い可愛いでいれたのでよかったな💕と思います😄

  • popomama

    popomama

    一向に発語増えないし、応答の指差しは一切ないので、不安になってしまいました💦
    できることのほうがたくさんあるのに💦
    ほんとそうですよね。。ただただ可愛い可愛いでいられるように、できてることに目を向けてようとおもいます😭

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

上の子が同じような赤ちゃん時代でした!
わたしも、自閉症か、、?と毎日不安で検索魔になってましたよ😭💦
結果、自閉症ではなくて軽度知的障害でした!
模倣もできるし簡単な指示は通るしニコニコだけど、なんか月齢通りの遊び方ができないというか、母だけが感じる違和感がありましたね💦

様子を見つつ、まだまだ伸びる時期だと思うし可愛い一歳代を楽しく過ごしてほしいです❤️