※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて、ローンの話とか、資金繰りの話とか、控除の話とか…

マイホームについて、ローンの話とか、資金繰りの話とか、控除の話とか、そういったことを特に詳しく相談せずに、家を建てる人っているのでしょうか?!💦

このような話は、不動産屋やハウスメーカー、もしくは銀行など、どこで聞けるのですか?
不動産屋とかって、売りたいが為に、こういう大事な話を伏せてる(聞かれなければ教えない)人も多いと思うのですが、事前に自分でネットなどで調べるしかないのでしょうか?😣💦

そろそろマイホーム建てたいな!と話しています。(主人と)
そう思ったのは、今住んでいるアパートを引っ越したいからです!家賃は安いのですが、築古なので虫とか多くて…はやくここを抜け出したい!でもまた賃貸に越すのも大変だしな…じゃあマイホームかな?という感じです。
長年夢見て…!とか、こういう家に住みたい!とか、そういう意気込みも特に無いので、家を建てることについて、何も考えても無かったし知りませんでした😓💦

資金繰りや、私たちの給料でいくら借りれるのか、生活できるのか、控除とかって話は聞くけど具体的にはどうやるのか?そもそも控除ってなんなのか?、ローンの金利はどうなのか、どこの銀行で審査するのか…など、全く分からないことだらけです。
初歩的なところからスタートしたいのですが、もう家を建てたい!という段階では、皆さんある程度の知識はつけてから…ですよね?😓

1番最初は、不動産屋に行けば良いのでしょうか…??
フィナンシャルプランナー?とかに資金繰りや控除の話などを教えてもらえる、とネットで見たのですが、そもそもFPさんをどこで見つけるのでしょうか…💦

お金や税金のこともあまりよく分からないし、、まずは何からスタートしたら良いと思いますか?😔
ちなみに、土地探しして注文住宅を建てたいと思っています。もしよければアドバイスください!!

自営業なのですが、お金のことは顧問税理士に全てお願いしているので、税金とか控除とか本当によくわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

SUUMOカウンターとかで相談できますよ😊

ママリ

どこにも相談せずに自分で計算して家を建てますよ☺️✨