※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

保育園での乾布摩擦について科学的な根拠やメリットはありますか?他の施設でも行われていますか?裸での擦り方は避けたいです。

娘が通っている保育園で、3歳になると乾布摩擦が始まるそうです。
できれば私は娘にやらせたくないのですが、何かやることによる科学的、医学的な根拠や、メリットはあるんでしょうか?
他の保育園や幼稚園などでもされてますか?
いくら保育園児といえども裸で体を擦るのはやらせたくないです

コメント

さらい

おー!なんか昔みたいですね!

いまどきあるとは、、

• とみー

とみー

なんかお寺の経営してる保育園みたいで、わりと昔ながらな感じの風習が残ってます……

• 10月28日
ごわごわちゃん

わたしが幼稚園児のときに完封摩擦ありました💦
もう30年ほどまえですが😂💦
幼稚園児でしたけど、完封摩擦嫌でした😔裸になるのが恥ずかしかったです😫
だから自分の子にやらせるのはなんか嫌ですね~男の子ならいいけど女の子なら嫌ですね。
娘に聞いて嫌じゃないならやらせますけど、嫌なら先生に相談するかもです。
ちなみにうちの幼稚園では完封摩擦ないですし、近隣の保育園、幼稚園でも聞いたことないです💦

• とみー

とみー

娘もまだ2歳なので、何が何だかわからない状態から始まると思うんですよね😭嫌だと言うなら、絶対やらせたくないのですが……

• 10月28日
はるな

昭和ですね😅

子供が通ってる園ではないし、周りでも聞いたことないです💦

• とみー

とみー

やっぱり珍しいですよね💦

• 10月28日

昔のやり方をそのまま引き継いでいる感じですね😢

• とみー

とみー

わりと昔ながらの風習が残ってる感じの園です……

• 10月28日

うちの近所の躾に厳しいと有名な保育園では未だに乾布摩擦あります。

乾布摩擦含め教育方針が独特の園なので、保護者の方は納得して通わせているそうです。

乾布摩擦は入園前に分からなかったんでしょうか💦?

• とみー

とみー

近所には他に保育園が無く、仕方なく通わせてる感じです。今のところ乾布摩擦以外の点では特に不満は無いのですが、とりあえず乾布摩擦だけなんとかやらないで欲しいのですが……

• 10月28日

退会ユーザー

それなら市役所に匿名か何かで伝えてみてはどうでしょう?
    最近は小児へ性的な目で見る変な大人も多いですしスマホ一つで簡単に盗撮できてしまいますので、

「このご時世、裸になることは危ないのではないか?」
    と役所に伝えれば、服を着たままとか、乾布摩擦に対して園が何かしらの検討をしてくれるかもしれません💦

• 10月28日
いっちゃん

服の上から乾布摩擦やってる園を知ってます。
入園前の見学とかで聞かされなかったんですか?

• とみー

とみー

乾布摩擦に関しては、入園時には何も聞かされておらず、入園してからもらう園だよりなどに、〇〇組では来月から乾布摩擦を始めます。乾布摩擦用のタオルを持ってきてくださいと書かれているのを見て知りました。
    服の上からの乾布摩擦とかもあるんですね……

• 10月28日
ゆうな

息子が通う幼稚園で乾布摩擦があります。仏教系の園で躾に厳しいほうと言われてます。
ただ、裸ではなく体操服の上からやっているので、運動の一環でしている感じですね。