※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

江戸川区の瑞江在住の女性が、子供2人を同じ保育園に入れようとしています。現在、保育園入園に絶望感を抱いており、幼稚園も検討中。保育園と幼稚園の入園を悩んでおり、助言を求めています。

いつもお世話になってます。

保活について質問させてください。
私が住んでる地区は江戸川区の瑞江です。
来年で3歳になる娘、来年の8月で2歳になる息子
2人を同じ保育園に入れようとしています。
今月には
保育園(私立)の募集人数がわかりました。

やはり、なかなか狭き門だと感じました。
そして、私は娘妊娠をした時に働いていた職場は
妊婦さんは雇えないと言われ退職し今現在、求職中です。
点数も全然100未満。絶望しています
両親も他界してしまい、旦那両親も共働きなので頼れず
生活も厳しいので保育園入園を目指してましたが
発表された人数に絶望を感じました。

ルンビニー幼稚園保育園を受けようと思ってます。
保育園の希望は、篠崎保育園です。

長々となりましたがここから本題です。
保育園を入園して4月に入れないなら途中入園を希望してましたが
空きがわからないので長い目でみようと思ってましたが
旦那に幼稚園を受けさせてみないかと言われたので
受けさせてみようと思います。

先に幼稚園の面接等が11月1日に行われその午後には
結果が発表されます。
そして、保育園の願書も11月1日〜9日まで提出期限があるので
出そうと思っているのですが

悩んでいることは保育園にほんとは入りたいけど
入れるか運。。ほぼ今現状無理かも
だから。幼稚園を受けて見て結果でてから保育園入れれば
そっちに行こうか悩んでます。

・受ける幼稚園は保育園もありそこを受ける
(保育園願書に第一希望でその幼稚園を書こうと思います。)
ここの園は幼稚園から保育園に空きがあれば転園できるそうです。

・保育園一本、認可外も見学し入園希望して入れなければ
空きが出るまで待機
一応、1年は申請できるみたいなのでやるつもりです
旦那には一年で(同い年の子たちは幼稚園に通ってて)
うちが入ってない場合協調性が学べないなら幼稚園受けさせよう
と言われたため、緊急で幼稚園の願書を取りにいきました。

質問が質問になってないかもしれませんが
伝え方が下手なのでわかりづらかったらすみません。
生活上働ければ家計も助かるし
同じ境遇のかた、幼稚から保育園移ったよーとか
同じく保活している方いらっしゃれば
ぜひ助言していただきたいです。
本当は、ハローワーク等行けばいい話なのですが
なかなか2人子供を、連れて行けずじまいで
仕事先も探してはいますが入れるかわからないので
なかなか見つからずで
難しいですね。

コメント

kaede🍁

来年の4月入園を目指すいうことですかね??(ちなみに年度途中に兄弟揃って同じ園を目指すとなると更に厳しいと思います)

瑞江地区はかなりの激戦区で、保育園に入れたいとなると1歳4月は最低指数100の保育園がほとんどなので、かなり厳しいかもしれないですね…

  • my

    my

    いいね、だけ押してお返事遅くなりました!

    結果は、保育園の願書はダメ元出だし
    娘はルンビニー受かりました!
    そこでケアとゆう月額と年間で18時まで預けられるので娘はこのシステムを利用する形になりました😌

    • 11月2日