※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
住まい

不動産・建築について近々戸建て購入を検討しています。あと数年で住宅…

不動産・建築について

近々戸建て購入を検討しています。
あと数年で住宅価格が低下するのでは無いかと夫が言い始め、
買い控えしようとしています。
と言っても子どもが小学校に上がるまでには購入したいので、
3〜4年待つといった感じです。
自分自身色々調べた結果、全く予想がつきません…(笑)
果たして買い控えて良い方向に行くのでしょうか?

不動産や建築に詳しい方、最近戸建て購入された方など
回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

最近マンションを売ろうと査定に出した時に色々と聞きました。新築ならここ3〜4年なら上がり続けそうであること、中古なら在庫が増えてるみたいなので下がる可能性があることを言われました。(ただし立地による)

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

回答有難うございます🙇‍♀️
    リアルなお話貴重です…!
    中古も結局高いので、新築の予定です。
    やはり上がり続けるんですね〜🥲金利もまだ上がらなそうですし、低金利の今買ってしまう方がいい気がしますね

• 10月28日

戸建てを新築だと、今後建築費が下がるとは考えにくいので、土地価格はまちまちですが、新築戸建価格が下がることは無いと思います🤔
中古であれば、田舎の方なら下がると思いますが、人気エリアだと新築諦めて中古に流れる人が居るので下がらないと思います。中古の売り手も相場見て価格決めるので💦私が築浅中古みたときは、新築とそんなに変わらなくて値下げしても100万程度だったので新築にしました😢不動産曰く、築浅は離婚原因の人が多いので双方の希望もあり下がりにくいらしいです🤔私は去年新築戸建購入して、今周りの同じ条件購入したら+1000万です💦

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

やはり建築費は下がらないんですね…
    新築戸建ての予定です。同じく中古でも大して値段変わらないので…😭
    なるほど、確かに築浅で強気の値段結構みますね…
    +1000万!!!なんてこった…(笑)

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

来年には、日本全国の住宅数は世帯数に対して1000万戸余ると言われていますよね🤔
さらに、無謀なローンを変動で借りて返せない、破産予備軍も増えているそうなので…中古ならば、土地によりけりになるのではないでしょうか?🤔

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

空き家問題など騒がれていますが、結局人がいなくなるような街の地価がどんどん下がっていくだけで、今後発展しそうな新しい街などの土地は上がっていく一方な気がしますね🥲
    そしてうちの夫は資産価値のある土地で新築戸建てを建てたいと言っているので、土地に関して言えば安くなる見込みは無さそうです…(笑)

• 10月28日
ママリ

あり得るとしたら中古かと…

旦那が建築関係ですが上がったものが下がることは無いしいい土地は売れていくばかりだから安いところは駅が遠かったり水害被害の可能性が高いところだったりなど訳ありが多くなると思いますよ〜

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

そうなんです、建築関係の方は皆上がったら下がらないと言うんですよね…その理由を知りたいんですが、色々な事情があるんでしょうか…
    本当にこの土地ならアリかもと思うとネット上でもすぐ消えていきますね…

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは何を根拠に下がると言っているのでしょうか?💦

現在高騰中で買い控える人がもっと増えたら不動産価格は下げざるを得ない状況になり安くなると思いますが金利は微々たるものですが徐々上がっていきますし、3~4年で価格が下がることはそうそうないですよ💦
    上にも資産価値をある家を…と言っているなら尚更…😱

そもそもウッドショックや半導体不足、石油や鉄、ほとんどの材料を輸入に頼っていた為などで高騰が続いているのですが、木材は補充が進められてきてある程度余裕が出来れば下がるかもしれません。
    しかし、その他はウクライナ情勢や円安のせいであまり期待できません。

それ以外にもコロナ禍で住宅の需要と供給が合っていない事もあります。

現在も家は建ったけど給湯器が届かない…などあるあるで最初は中古品を使って届くのを待つことも。

家のことを考えるとキリがなくて大変ですよね🥲

• 10月29日
ハチャ・ポン子

今の円安が落ち着いたら下がるのでは無いか、金利が上がれば住宅価格は下げざるを得ないのでは無いか…という根拠みたいです。僅か数年でそこまで劇的な変化は見込めないように思えます😞そして新興住宅地で建てる予定なので尚更…そもそもそんな事言い出したらいつまで経っても買えませんよね😭…(笑)
HMの誠実な営業マンさんが担当になってくれているし、この先も夫は転職や個人事業主になる可能性があるのでここでローン組んでおきたいと思います…!このまま話を進めていきたいです。
詳しいお話ありがとうございます!!