※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

曾祖母にお迎えを頼むのは危険かもしれません。他の方法を検討した方が良いでしょう。

曾祖母の保育園のお迎え
職場復帰に伴い、現在7ヶ月の息子を来月から保育園に入園させます。
基本は私がお迎えに行くのですが、保育園から職場まで1時間かかるため、もし混雑等で帰るのに時間がかかった場合お迎えの時間に間に合わないかもしれないとポロっと話したら
保育園と同じ町内に住んでいる曾祖母が「行ってあげる!」と申し出てくれました。

本当に間に合わない時にお迎えだけお願いして、曾祖母の家にお迎えに行くとして、預かってもらうのは30分位だろうしいいかなぁと思ったのですが(曾祖母もノリノリでチャイルドシート買おうとしてた)

よく考えたら元気とはいえ曾祖母も80歳。誤操作の車の事故もよくニュースで見ますし、何より迎えの他の園児と接触の可能性もあるのではと思い始めています。
曾祖母が迎えにきたら先生も心配しそう…

曾祖母のお迎えはやっぱりやめたほうがいいですよね?

コメント

まゆ

80歳……確かに不安ですね💦
もう亡くなってしまいましたが 車の運転が大好きだった祖父は80歳以降は明るい昼間のみの運転にしてましたよ(^^;

本当に間に合わない時の保険であるならまぁいいのかなとも思いますが 不安なら辞めておいても良いのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が子供の頃を思い出したら
    よく母が、騒いでる私に気を取られて事故ってたなーと(擦る程度ですが)
    当時20代の母ですらやるのだから80歳の曾祖母なんてどうなってしまうのか…と思うとありがたい申し出ですがお断りした方が賢明ですよね🥲

• 10月28日

子供のせては流石に怖いですね😭😭
お迎えの時間については保育園に相談してみたらいいと思います😊
今はまだ小さくてそんなに動きまわらないからいいかもしれませんが、これからすぐに色んなところに手が届くようになってなんでもかんでも口に入れるようになったり、掴まり立ちしだしたらヒヤヒヤする場面も多くなるし…例え30分でもご高齢のお家に預けるのは私ならめちゃくちゃ不安です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来お迎え0歳児さんは5時半までって言われてるんですが、職場との距離を考慮して6時までに来てくれればいいって言われてて🥲
    職場もとりあえず4時半のところ4時上がりで様子見って言ってくれてて😭

十分間に合うとは思うんですが、4時ピタで上がれないかも、帰宅ラッシュや事故渋滞で混むかも…と本当にどうしても間に合わない時にと名乗りをあげてくれて😅

そーなんです!今はまだ動き回らないからいいですけど、駆け回るようになったら追いかけられないし曾祖父母も大変ですよね…
    本当に間に合わなさそうだったら職場と保育園ともに近くにインターがあるんで高速使った方がいいかなと今考えてます🫠

• 10月28日