※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

左利きの子供の利き手は何歳頃に決まるのかについて相談です。親族に左利きがいないため不安ながらも、左利きの子供をどう育てるか悩んでいます。口出ししても直らない場合、左利きなのでしょうか?口出しをするべきか迷っています。

左利きの方 左利きのお子さまをお持ちの方
利き手とは何歳頃決まるのですか?
親族で左利きがいないのでくだらない質問かもしれませんし左利きだから悪いとも思ってませんのでよろしくお願いします
むしろ両方使えるとかっこいいなとは思いますが(笑)

子供が使いたい手を口出しせずに育てた育てられましたか?
口出ししても直らなかった方が左利きなのですか?

上の子は赤ちゃん?1歳2歳頃までお絵描きやスプーン初めは左でした
手逆だよって数回教えて今は完璧右利きだと思います
下の子も左からでした
数回手逆だよって教えたら右になるだろうと思ってましたが
いまだにお絵描きは左手が多い
スプーンはだいたい右ですがたまに左で食べてて逆だよって教えます
口出ししない方が良いのですか?
してもいいのですか?するもんですか?(笑)

コメント

maimai

私が現在両利きの元は左利きでした
子供たちには使いたい方を使わせてます
促す程度ならいいですが意固地とかになるくらいならストレスになるのでやめてあげた方がいいと思います
私は無理やり直されましたがかなりストレスになりましたし

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    それはお互いストレスですもんね
    言っても聞かないならまぁ左利きになってもいいやって感じで毎回口出ししてません(^ω^)

    • 10月28日
  • maimai

    maimai

    そうですよ٩(*´︶`*)۶
    それにいざと左利きだと怪我しても実は右使うと3日ほどで出来るようになるので便利です^_-✩

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

あまり口出し、矯正するのはあまりよくないみたいなので左で持つ方が多いなら、こっちの方がやりやすいんだね😊と左で教えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時代、左利きって結構いますし、左利きの方が両利きにもなりやすいですし、あまり不便することは昔ほどないかなと思います✨
    私自身ひだりですが、改札の時に切符入れるのが不便なくらいです(笑)😂

    • 10月28日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    矯正は発達に悪いとかですか?
    ぢゃあ現在左利きですよね?(^^;;

    • 10月28日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    電車も私あまり乗らないので不便無いかもです(笑)

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供自身がストレスや将来的にトラウマになったりするみたいです。
    長男は左利きです😊✨

    • 10月28日
deleted user

下の子は気づいたらずっと左手使ってました!
特に口出しせず見てきてます😊
3歳児健診で相談したら、
「いま左手使ってるなら左利きだね、でも左手使える子は右手も使えると思うから少しずつ練習すれば両利きになる子も多い」
と聞きました😊
親世代は左利きだと不便だとか色々言ってきてうるさいですけど、私個人として好きな方使えばいいかなと思ってます🙌🏻
いま左利き用もものは多いですし、理解もありますし😌

ただ字を書くときは右手の方も練習しようかな〜とは考えてます🤔
もちろん本人が嫌がらなければですが😳

たま

上の子が左利きです。
1歳になる前からずっと、明らかに左手で物を持つことが多かったです。
うちは旦那が左利きなので、一切口出しせず、好きなようにさせました。
保育園にも左でいいから矯正させないでくださいと伝えてました。
下の子が右利きですが、こちらは明らかに右始まりでした。

はじめてのママリ🔰

左利きで、子どもも左利きになりそうです。
3歳くらいからかなあって思っていました。
私は若干矯正されており、ハサミや箸は右です。字も右で一応書けます。
子どもは今3歳ですが、気づいた時に右に持ち変えたりはしましたが、右利きに矯正!っていうつもりはありません。
無理に矯正すると発達に、、、とかいう話も聞きますしね。
ただ左利きは生きにくい世の中ではあると思います😂
でもなんだかんだ臨機応変に生きていけると思いますよ☺️

ままり

0歳のころからスプーンもたすのもおもちゃで遊ぶのも全て右でやらせてたので二人とも右利きです。
けど上の子は飲み物をついだりビーズで遊んだり針に糸を通したりは左メインでやるので、もしかして左利きだったのか…?と思ったりします💦利き手ってよくわかりませんね💦