※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達について悩んでいます。言葉や行動の発達が遅れているため、発達障害の可能性が心配です。療育を申請中で、同じような経験をした方の情報を求めています。

1歳8ヶ月の息子について

来月の頭で1歳9ヶ月になる息子の
発達のことで発達障害なのか悩んでいます。
1歳7ヶ月の頃に1歳半検診がありましたが
指差し 視線 コミュニケーションが取れない
落ち着きがないで要観察になりました。

気になることは
マンマ以外の言葉が増えない
指差ししない
積み木が積めない
目線が少し合いにくい
落ち着きがないです

周りからは心配しすぎだし
なんでそこまで気にするか分からないと言われ
悩んでいます😭
あと親子教室の先生から療育を教えて頂いて
現在申請中です。

似た感じのお子様のその後等
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

( ˘ω˘ )スパァ

うちの子も3歳半になるまで中々おしゃべりせずに目も合わず落ち着かずという日々が続き、周りからは大丈夫、男の子だから喋るのが遅いと言われてましたが、幼稚園の方と保健所の方に相談し病院で診察を受けました。
そして自閉スペクトラムと診断されました。
しかし、そこの病院で作業療法士さんと月一回のリハビリと幼稚園での関わりで言葉は爆発的に出て少しずつですが落ち着いて椅子に座っていたり手先が器用になってきました!
周りがなんて言おうと母の勘信じて行動してみてください!何もなくてもそのお母様の行動の意味はあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!
    うちも男の子は遅いよって
    言われてるんですが検診の時に明らかによそのお子様と
    全然違ってたので今回市の方に相談して教室に繋いでもらいそこから療育の予約となりました。
    ちなみに現在の診断は自閉症
    だけなんでしょうか?

    とても成長されたんですね☺️
    周りから言われて私がおかしいのか?と思っていましたが
    色々動いて行く自信が付きました!
    ありがとうございます🥰

    • 10月28日
  • ( ˘ω˘ )スパァ

    ( ˘ω˘ )スパァ

    私も全く同じ状態で2歳半ぐらいから作業療法士さんとのリハビリや診断がつき、もう少し早く動いてれば…とちょっと後悔してます…
    今でも自閉症スペクトラムだけです😃

    周りになんて言われても守れるのはお母様なので応援してます!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね😭
    保健所の方や地域の相談の方もそんな焦ってどうするの?
    みたいな感じありますよね😭

    そうなんですね!

    ありがとうございます😊
    周りに負けず息子と2人で
    頑張って行きたいと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 10月28日
ユウキ

確定診断はまだですが、自閉、知的遅延の傾向があり、2歳から療育通ってます。
うちも1歳半時点では
発語なし
指さし出てきたとこ
目が合いにくい
親を振り返らない
なんかの点が気になってました。

積み木は3段くらいまで、かたはめ、殴り書きなんかはできてました。

何かありそうだなーて思ったのは2歳過ぎてからですね🤔
でも、気になるところが何点かあれば私は先回りして行動してていいと思います。

2歳から療育スタートして、特に発語面がとってものびました!4月からは集団療育と保育園に通ってますが、どちらも楽しく通えてます☺️
身辺自立も少しずつ進んできて、できることが増えてきてます。
ただ、皆と同じことをするのはまだ難しいようで、昨日の保育園参観は1人ふらふらしてましたが😂

早くから療育スタートするのはいいことしかないので、今から動かれてるの凄いです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    詳しく教えて下さりありがとうございます😭
    結構周りからまだ1歳8ヶ月で
    これからでどうしてそんなに
    病院みたいなところに連れて
    行きたがるの?みたいなことを言われて凄く悩んでいました。

    両方通われてるんですね☺️
    うちも4月から療育の親子通園が大丈夫になれば2歳児幼稚園と両方通う形になりそうなのでユウキさんのお子さんのように少しずつでも出来ることが増えて少しでも息子と
    コミュニケーションが取れればと思います!

    そう言って頂けて嬉しいです!
    周りになんと言われても
    息子と2人で頑張って行こうと思います🥰

    • 10月28日