※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて、教えてほしいです!現在、マイホームを検討中で、土…

マイホームについて、教えてほしいです!!

現在、マイホームを検討中で、土地探しをしています。
お世話になる不動産屋は(ハウスメーカーも)決まっているのですが、土地を探している地域と離れた不動産屋で、探しているエリアの情報には弱いようです。

私たちもネットや、歩いて回って探したりしているのですが中々いい土地が出ておらず…。。
他の不動産屋やハウスメーカーで、土地探しをして、審査や契約…などは、既に決めてある不動産屋で…となると、やはり他の不動産屋にとって良い気はしませんよね?💦

上記の事実を伝えた上で、他の不動産屋で土地探しをお願いするのは、アリなんでしょうか…?
一社に確認したところ、自社物件などは情報は渡せないが、それ以外なら大丈夫。情報だけお伝えして、持ち帰って別の不動産屋で進めても良いですよ!と言われたのですが、それだとやはり結局はネットで見たりする程度の土地しか探せないでしょうか…??

そもそも土地が少ないエリアで、空き家が建て壊しになって売りに出るのを待つレベルなので、少ない情報を逃したくないのですが。。
土地が少ないエリアで、なんとか土地を見つけるには、やはり気長に待つ、もしくは空き家の段階で持ち主に交渉したり…などするしかないでしょうか??

希望条件は、予算と坪数くらいで他はほぼ無いです。ただ、絶対に譲れないのはエリアだけです。なので、範囲を広げる…というのは選択肢にありません。

土地探しした方、アドバイスください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

欲しい地域が決まっているのでしたら、地域に強い不動産屋ではないとネットに掲載される前に売られてしまいます。
また、売られる土地が建築条件付きでしたら、ハウスメーカーを変えなくてはいけないですし、、(お金を払えばなんとかなるかもですが、、)
あとは、空き家や更地を見つけた時に不動産屋さんに声をかけて状態を聞き出すのも良いかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね💦
    自分で歩いて探したほうが早そうです。。ありがとうございました😭

    • 10月28日