※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の参観日で、息子が友達に強引に絡んでいる様子に心配。年少さんは友達の気持ちを気にしないのか?どう声かけるか悩む。

年少の息子の保育参観でしたが、少し心配になりました💦
今年から幼稚園に通っていて、毎日楽しく通っています。話によく出てくるお友達がいて、大好きなようです。「早く○○くんと遊びたい」「○○くんが持ってたから僕も欲しい」などよく言います。
仲良しのお友達ができて良かったと思っていたのですが、参観日に様子を見ると、息子が結構強引にお友達に絡みに行っていて焦りました。ペアやグループになるときは必ずそのお友達のところへ行って半ば無理矢理手を取ったり、先に他の子が椅子を並べているのにどかしてそのお友達の隣に自分の椅子を置いたり....。
年少さんてまだ友達の反応とか気にしないんでしょうか?
こういう場合何て声かけしますか?それとも放っておきますか?
子どもの友達関係難しいです😣

コメント

みっち

保育士ですが、年少さんだったらまだまだ自分本位になってしまうのは当たり前ですよ🥺
少しずつ友達との接し方を学んでいく時期です。

もし相手のお友達が嫌がっていたり、強引さが目につくようであれば先生も働きかけてくれるはずですよ😌

もし気になるようなら先生に聞いてみてもいいかもしれません🥺

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんからのコメントとっても参考になります!
    まだそういう時期なんですね。また先生にも様子を聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございました!

    • 10月28日
はじめてのママリ

うちの娘と似てたので思わずコメントしちゃいました🤣
うちの子もある一人の男の子が好きで結構遊ぶみたいです。ピアノの音に合わせてお友達と二人組作るのやってて、娘はその男の子とペア組みたかったけど他の子と組もうとしてて無理くり奪ってましたね😅拗ねたり💧3回くらいそれしてましたが全部その男の子とペア組んでました笑 気になったのでその事紙に書いて提出しました😅

  • ママリ

    ママリ

    親としては気になりますよね💦でもまだ小さいし仕方ないのでしょうか…
    私も今度先生に様子を聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月28日