※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
その他の疑問

2ヶ月男の子ママです!今は福岡県に住んでいますが、来春、主人の転勤で…

2ヶ月男の子ママです!今は福岡県に住んでいますが、来春、主人の転勤で鳥取県に移動するかもしれないです。職場が米子空港の辺りなのですが、境港市と米子市のちょうど間の辺りですよね?恐らく10年近く住むことになるので、子どもは小学生になります。(3人まで産む予定です)しかし、家を探すにも子供が小さいので連れて家を見に行くことは出来ず、主人が2月頃に1週間程行って決めてこようと思っています。
そこで、境港市や米子市辺りに詳しい方がいらっしゃいましたら、どの地域が良いか(交通の便や治安、学校など)、またはどの辺は止めておいた方がいいなど、また海の近くに住んだことがないので注意点などもあれば教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

けけ

因みに今は車が1台ですが、主人が通勤で使う予定です。
職場(米子空港)辺りまでは車で~20分までが許容範囲かなと思っています。
今後は自分も働きたい為、子供は保育園に預けたいです。車は必要であればもう1台購入も視野に入れています!

ゆ

すいません何も関係ないところに住んでますが疑問が。

★働きたいからと言ってそこがかなりしんどくて結局辞めることになったらどうするのか?
★車が必要・なら購入と言いますが維持費や税金かなりかさみます。
例えばあなたが毎月7万収入だとすると、保育園+車+維持費でかなりマイナスになると思うのですがどうでしょうか。
★十年だと言いますが2年だったら?

色々考えても無謀かなと思います。
車のいらないところに住む(その分歩いて行けるところに保育園や仕事があるところを探すのもあり)

• けけ

けけ

回答ありがとうございます!
    ご指摘の点ですが、私も少なからず社会人として働いてきた身ですので💧
    車の維持費なども、以前自分で車を所有してたこともあるので承知してます。仕事と育児の両立も、大変だしどうなるか分からないものでしょうが、「辞める体」で考えはしていません。
    土地柄などを聞きたかったのですが、、私の書き方が悪かったんですかね💦
    色々とご指摘有難うございました

• 12月21日
りんご

実家が鳥取県です☆
職場が空港の近くで、車をお持ちなら、米子市内の夜見、富益、角盤辺りに住まわれてもいいかと思います。交通の便は鳥取県自体あまり良くないので、バスやJRも1時間〜30分に一本とか少ないところが多いと思います(>_<)
また、住まいが駅やバス停に近くても、スーパーなどからは遠かったりするので、持てるなら、ご主人と自分用にそれぞれ車を持つことをオススメします。

• けけ

けけ

米子市内ですね!
    賃貸のサイトなどを見てましたが、やはり境港市より米子市の方が件数も多かったです!!
    電車は少ないのですね、、車の所有は必須のようですね(><)💦
    具体的な地名も挙げて下さってありがとうございます(*^^*)!参考に頑張って探してみます!!

• 12月21日
mik_a

生まれも育ちも鳥取県です。
住んでる所が中部地区なので居住地のことは分からないですが、車などの交通機関で言えることはやはり1人1台ないし、一家でフリーな車が1台無いと生活に不便かなと思います。お子様がおられたら尚更。近くに小児科、スーパー、学校など歩ける範囲に無いとバスや汽車は本数が少ないですし雪が積もるとバス停や駅までお子様を抱っこやベビーカーで歩いてとなると寒いし危ないです。
また仕事を探すにも都会と違い車が無いとなると大変かとも思います😅
全然アドバイスになってなくて不便さばかりをお伝えしてしまい申し訳ないですが、良い所もたくさんありますので!!!

• けけ

けけ

鳥取県民さんなのですね\( ・ω・)/心強い!!
    やはり車は必須のようですね。
    そういえば、雪が積もるんですよね!あまり考えてませんでした💦
    いえいえ!どの地域にも便不便はありますもんね。交通に関しては、自分で動ける手段を持つことが良さそうですね!ありがとうございます!!

• 12月21日
  • mik_a

mik_a

西部、また米子市内は雪が少ないとはいえ山陰なので大雪になる可能性もあるんです(;´ρ`)
    なので、やっぱり車があった方が断然便利です!
    あと、境港よりも便利さで言えば米子市内がいいかなっておもいます!上の方も書かれてるように夜見、角盤は比較的お店も多いですしいいと思いますよ( ・ᴗ・ )

• 12月21日
  • けけ

けけ

そうですよね(><)
    こちらは、年に1度積もるかな?というくらいなので、雪対策をしっかりやらないとですよね💧
    米子市内で探してみようかと思います!夜見、角盤ですね!ほんとに助かります😂
    引越し自体にはあまり抵抗はないのですが、家探しは難しいですね💦
    情報ありがとうございます!!!

• 12月21日
りんごくん

米子市在住です(^^)
空港近辺にはあまり詳しくないですが、空港まで20分だと、夜見、富益、両三柳、河崎の辺りではないかと思います!
交通の便を優先されるなら、空港からは離れますが、米子市中心部の方が良いと思いますが、車はないと不便だと思います!以前、市内の中心に近いところに住んでいましたが、それでも、どこに行くにも何をするにも、車でした😅

• けけ

けけ

米子市ママさんなのですね(*^^*)
    またまた具体的な地名は本当に助かります!!
    やはり中心部近くでも車は必須なんですね💦そうなると逆に路線に縛られずに家探しが出来そうなのでいい気もしてきました(笑)
    因みに、米子から境港の辺りは海に囲まれているような細長い地形ですよね?海の近くって住むのにはどうなのでしょうか?💦車が錆びたり、台風などで津波になったり等、海沿いは危ないとかありますか?
    こちらでは海は全く近くなく、どちらかと言うとそんなに好きではありません😅

• 12月21日
  • りんごくん

りんごくん

結婚した時にアパート探した時は、夜見や両三柳の辺りに良さそうなのがけっこうあったように思います!空港までの距離をとるか、生活が少しだけ便利なのをとるかといった感じですね😭
    私も市内とはいえ、境港方面ではないので海の近くの生活は分からないのですが、津波で家が壊れた、みたいなニュースは見たことがないので、とりあえず津波は大丈夫だと思います!笑 車の錆気になりますね😓
    海が好きでない😂‼︎少しでも好きになれる事を願っています‼︎笑 お魚は美味しいです🐟🐟

• 12月22日
  • けけ

けけ

夜見と両三柳は他の方も地名を挙げられてました!実際に見に行けないので、教えて頂けて本当に助かります( ; _ ; )
    そうですよね、小さい子もいるのでやっぱり生活の便利さが優先かなと思いました!
    津波はとりあえず大丈夫なんですね!まあそうですよね💦じゃないと住めないですもんね😅
    海水浴出来るような浜も近くにあれば、子供連れて行く機会も出てくるでしょうから、好きになれればと思います(笑)海鮮はすごく楽しみにしてますっ🎶笑

• 12月23日
  • りんごくん

りんごくん

見に行けないの辛いですね😭お子さん小さいうちに土地勘のないところで生活も大変ですね...
    ご主人には通勤少し頑張ってもらって、やや市内よりに住まれるのが良いかもしれませんね!
    皆生海岸で海水浴できますよ😊私もあんまり海に出かけるとかしないですが(笑) 旦那は早く行きたがってます😅

• 12月23日
  • けけ

けけ

そうですね!「生活すること」をメインに考えて場所選びをしたいと思います!!
    海水浴できるんですねー!!男の人は海好きですよね……(笑)
    丁寧に色々ありがとうございました!また何かあったらお力添え下さい(><)!

• 12月24日
kai

米子市在住です(*´∀`)
空港付近と言うことは、境港と米子のどちらの市に住むかで、小学校の区域が変わってきますよね💦

境港市はあまり詳しくないですが、空港付近に大型スーパー?(食品から衣類・電化製品を販売)が出来ました(*´∀`)トライアルと言う名前です♪まだ食品の価格調査はしてないですけどお菓子や飲料は安かったです!(笑)そこのスーパー近辺の地区が開拓中でどんどん家が建っています😃

米子市に住まわれるならば、他の方がおっしゃってますが、富益・夜見・河崎・安倍・旗ヶ崎……が、空港から車で約10~15分くらいの距離です😊(10分圏内には、もっと地区はありますが、とりあえずざっくりと。)
角盤は、さらに10分かかります。
(中道を通れば旗ヶ崎から5分くらい)

成人してから米子に住んでいる為、電車やバスを利用した事がないのですが、本数や駅・バス停も少ないですね(^_^;)1人1台は必要かなぁ…と。

今年はまだ雪は積もってませんが、毎年必ず積もります⛄この時期は大山スキー場オススメです🎵

あと、海沿いすぎると自転車とかがサビやすいです(笑)

実家が隣の島根県で、海が徒歩3分のところなんだすが、いままでに津波にあったことはありません😊と言っても、これからいつどうなるかは分かりませんが💦

• けけ

けけ

米子市ママさんなのですね!ここに何人も米子市の方が回答して下さってびっくりしています!!
    そうなんですよね、学区も変わりますし、医療費やゴミ関係だったりの制度も変わるので、今頑張って調べまくってますが、どうしても土地柄などは検索では見つけにくくて💦

トライアル!今もよく行っています!安いですよね(*^^*)24時間開いてる店舗も多いですし!トライアルあるのは心強いです……(笑)住宅が増えてるとこなんですね、その辺りはますますお店など増えてきて便利になりそうですね!

またまた地名に大感謝です( ; _ ; )!ここで質問してから、米子市がいいのかな〜と思っているところだったので、すごく参考になります!

車はやはり必要ですよね、公共交通機関はあまりあてにしないようにします!笑

スキー場もあるんですね!こちらではスキーはあまりする人もおらず、私もほとんど経験がありませんが、冬の楽しみが増えそうです🎶

津波は、まぁ来る時は来ますよね💦徒歩3分とは近い!毎回台風や大雨レベルで津波被害が出るってことではないなら安心です(^-^)!
    詳しくありがとうございます!

• 12月23日
  • kai

kai

米子市は、ゴミの分別はザックリなので楽ですよ☺ただ、その分ゴミ袋が高いです(笑)子供が居る家庭は40㍑袋を30枚貰えます😃そんなの直ぐに無くなりますが(笑)

トライアルって全国区なんですね😲山陰にしかないマイナーな店かと思ってました(笑)空港付近に住まわれるなら、騒音もチェックした方が良いと思います☝
    米子市ならば、さほど問題はないと思います😊私は気になったことありません🎵

あと米子市は、保育所が待機になる可能性も考えておいた方がよいです⤵幼稚園は3万だか4万だと聞きました😱この手の分野は私も来年度からなので検索中ですが💦
    2月に結果が分かりますが、来年度はどの園も0歳時枠が少なかったです💦

夜見は、スーパー・ドラッグストア・西松屋・TSUTAYAが5分圏内の場所に密集してます(笑)が、他にはこれと言ったお店はなく、お年寄りが多い地区です☺あ、保育園は夜見保育園と言うのがあります😉
    旗ヶ崎は、住宅街なのでスーパー・保育園・小学校・酒屋・ドラッグストア・有名な産婦人科&小児科…etc.なにかと便利です☺1~9丁目まであるので、そこそこ広範囲な地区です。
    角盤も同上ですが、TSUTAYA&スタバがあったり、高島屋も近いし…あとは、朝日町と言う飲み屋街の隣。米原と言う、マンションや色んな店が建ち並んでいる町も隣ですね☺
    この付近が、田舎なりに栄えてる場所です(笑)

• 12月23日
  • けけ

けけ

ゴミざっくりなのですね!それは助かる🎶笑
    調べたら確かに高かったです……(´°д°`)30枚だけでも少しは助かりますね!笑

トライアルありますよ〜✨
    むしろ九州のローカルかと思ってました(笑)マイナー感がすごいですもんねw
    米子市であれば騒音そんなに気にならないんですね!確かに空港近いから音の問題もありますね💦

やはり人が多い方が待機も出ますよね……鳥取の生活が落ち着いたら仕事も探したいですが、途中入園は望み無いですよね💧再来年の4月を狙うしかないかなー……。

夜見という所が皆さん挙げて下さってるので、いいのかなと思ってます(o^-^o)お年寄りが多い地区!出来ればゆったりとした地域がいいので、ぴったりかもしれません!
    あ、でも小児科は何気に大事ですね!!旗ケ崎ですね!!
    本当にたくさんの情報ありがとうございます( ; _ ; )!!

• 12月24日
  • kai

kai

夜見と旗ヶ崎は5~10分の距離ですし、私が通ってる小児科は車で20分かかるところです( ̄▽ ̄;)

保育園の途中入園も、空きが出来てる場合があるので、市役所で相談してみるとよいですよ☺

あと、小児科の夜間は⬇こんな感じで、曜日によって小児科担当が常駐してるそうです(*´ω`*)

• 12月24日
あきち

結婚して米子市在住です☺️
皆さんが挙げられてる通り、夜見・河崎・両三柳辺りが住みやすいと思います。実際私もこの中のどこかに住んでます😁
特に431沿いであれば、わりと何でも揃ってるのでお買いものなども便利だと思われます♪♪
最寄駅は遠いので、やはり鳥取県に住まわれるなら車は1人1台は必須かと💦
境港市在住の友達もいますが、やはり港も近いのもあり、臭いところやハエが多いところがあるようです😞あとやっぱり市自体が小さいので、病院なども少ないと思います💦境港市在住のお友達も米子医大に通ってたりするので…
そういうことを考えたら、やはり米子市に住まわれる方が便利なのかなーと☺️✨

• けけ

けけ

またまた米子市ママさん😭!!嬉しいです!!
    もう皆さんのお墨付きを貰った地域に絞って探そうかと思います!笑 皆さんの意見が一致されてるので、すごく参考にできます!!

431号は大きい道路のようですね✨地図を見て探していく際に手掛かりにします!!

車は買う方向で行きます👊笑

えええ〜ハエ😱💦
    港とか海の臭い苦手なんですよね……(苦笑)病院のことは気がかりだったんですよね、やはり米子市内の方がその面でも良さそうですね(><)!!

• 12月24日
ひだか

米子市から境港市に越してきました。
米子市の方が家賃が安いし交通の便もいいですよ!
仕事もいろいろ選べるのは米子市かな?
大型ショッピングモールも米子市にはあるけど境港市にはありません。笑
住みやすさだけなら米子市のもんです!

保育園や学校事情はよくわかりませんが、境港市の学校はPTA活動が盛んだとは聞いた事があります。
とても熱心な親御さんが多いとの事なので、積極的に参加されるなら楽しいかも知れませんが、苦手な方にはキツイかも。

• けけ

けけ

どちらにも住まれてるのですね!!境港市ママさん初めてです(*^^*)!
    米子市の方がやっぱり栄えてるのですね!それでもって家賃も安いなら、それに越したことはありません(><)!

PTAですか……😅
    熱心な親御さんが多いのは心強いというか安心なことですが、働きながらとなると盛んだと大変なことも出てきそうですね💦

• 12月25日

こんにちは♡ちょうど境港と米子市の狭間の部分にすんでますよ~( 笑 ) ´ω` )/嬉しくてコメントしちゃいましたが( 笑 )わたし21で20代ママ仲間うれしいです♡( *´︶`*)

私的には、夜見が便利だと思います!◎空港からもわりかし近いですし、TSUTAYA、ウェルネス、いしかわ(小さい地元のスーパー)、コンビニ(ローソン、ファミマ)、郵便局、内科、整形外科、歯科、小さなケーキ屋さんなどあります( * ॑꒳ ॑* )♪便利なので、わたしもよく夜見に行きますね( 笑 )週4くらいですかね。ほぼいってます( 笑 )( 笑 )夜見ラブです!( * ॑꒳ ॑* )♪こないだも海いきました!夜見のところの!綺麗です◎( *´︶`*)それに、自転車ロードが最近出来ていて、海への道が綺麗になってました!お散歩などにもいいです◎(*^^*)

境港にも米子にもわりかしすぐ行けちゃう便利な地域( * ॑꒳ ॑* )
ちなみに境港にはプラントっていう、セールとかよくしてくれる大型スーパーもあり…( *´︶`*)♡トライアルという、これまた大きめのスーパーもあり( *´︶`*)♡→ここはポイントが貯まり、お金としてポイントを利用できちゃいます!♡家計に優しいスーパートライアル!( 笑 )境港にはセリアだったり、ディオ(これまた地元で安いスーパー)…おかだ(お野菜がおっきくて安い!漬物の試食が行くたび毎日ある!( 笑 ))など…境港もとってもすきです! ´ω` )/ただ境港の人は口調がきつい人がたまにおられるので(浜弁でさらにキツく聞こえてしまう…😢)、その点はちょっとなと思います(*_*)でももちろんみなさん優しい方多いですよ ´ω` )/あと、外国の方結構見えます!中国人韓国人!(*^^*)あと、海上自衛隊の方とか、お店とか制服でちらっと見かけることも!( 笑 )かっこいい~( 笑 )( * ॑꒳ ॑* )♪

わたしも産後は境港あたりで、就職先探してますので、個人的にはほんと夜見がおすすめです!( * ॑꒳ ॑* )♪♡

あ~けけさんと仲良くなりたい!♡コミュ症で未だに地元でママ友作れず…( 笑 )( 笑 )( 笑 )
ここだけでもいいのでぜひ仲良くしてください❀✿

• けけ

けけ

わー!ちょうど間の辺りなんですね!嬉しいです(*^^*)しかも同じ20代♡といっても、私はアラサーに足を踏み入れそうですが……(笑)

夜見町かなりオススメのようですね!内科やスーパーなどは必要不可欠ですもんね(><)小さなケーキ屋さんもなにげに嬉しい……♪ほぼ行ってますね!笑 それだけ便利なとこなんですね(o^-^o)海も綺麗とは嬉しいです!子供連れてお散歩できるようなところがあればな〜と思っていたので、ちょうどいいみたい(*^^*)

境港のスーパーも捨てがたい感じですね!!トライアルは福岡にもありますよ(´ω`)安いし私もよく利用しています(笑)
    浜弁!海の近くだとそうかもしれないですね💦関西に住んでたこともありますが、中身が優しくても口調が強いと最初は戸惑ってしまいますね(><)
    海自の基地もあるんですかね?
    実は、旦那さんは空自なので美保基地に行くかもしれないってことで、この質問だったんです(><)💦美保基地について何か知ってたりしますか??

ええ〜そんな風に言ってもらえると嬉しいです🙌💓私もそんなにガツガツ行く方ですし、少しでも地元が分かる知り合いでもいればなぁ〜と思っていたので……こちらこそ、ぜひ仲良くして下さい♡♡

• 12月27日
  • けけ

けけ

ガツガツ行く方では“ない”ですし、です(笑)
    ガツガツ行ければいいんでしょうけど〜( ´・ω・`)笑

• 12月27日
emama

はじめましてー♡♡
私も昨年三月に福岡から米子に来ました♪
まだ住み始めて間もないのでたいしたアドバイスはできませんが‥‥車は必須になるかな?😭と思います♪福岡に比べて雪も降るので冬用タイヤも必須みたいです!!お子様も小さいので引越しすごく大変だと思いますがいいとこが見つかるといいです\( 'ω')/

• けけ

けけ

はじめまして♡
    回答ありがとうございます!!
    おおー同じく福岡⇒鳥取なのですね(´°д°`)!心強いです(><)!!
    やはり車必須なんですねー💦冬用タイヤ入りますよね!色々と物件を調べてたら、室外物置が付いてる所が多く、『?』と思ってたのですが、タイヤ置き場なんですね……こちらでは考えたこともなかったです(><)
    お住まいは米子市街地ですか?
    出来れば空港に近い所に住みたいのですが、まだ探せてません😰というより、空港付近は住宅ってあまりないのでしょうか?賃貸情報が全く出てこないので💦

• 1月22日
  • emama

emama

私もすごく心強いですー😊お子さんも同じ年になると思うので良かったら仲良くしてください\( 'ω')/♡♡
    それなんです!!車も2台となると物置ないとどこに置く?ってなります(笑)
    住まいは米子市に住んでます♡♡
    空港付近は民家が多いイメージですね(>_<)♪両三柳だとアパートがすごくあると思います♡
    空港までは15分程で着くのではないかな?と思います💕

• 1月22日
  • けけ

けけ

同じ年ですねー(*´ω`*)✨
    こちらこそ仲良くしてください💓

空港付近は民家が多いのですね!だから賃貸ないのか(><)💦両三柳みなさんオススメみたいですねー!!賃貸情報も比較的出てくるので検討してます✊!
    車で15分なら通勤圏内です(*^^*)

そういえば、先日の雪で、鳥取県の雪がすごいとTVでやっていましたが、米子の辺りはどうでしたか??

• 1月26日
  • emama

emama

いい物件が見つかるといいです💕💕

ご引越しは春頃ですか〜???😊

先日の雪、とてもすごかったです(>_<)!!
    今まで福岡では経験した事がなかったのでほんとにびっくりでした😭😭😭
    雪道には慣れてないので運転はさすがにできなかったです(笑)

• 1月29日
  • けけ

けけ

そうです3月末です(><)!
    この時期の引越しは値段が凄いですね💥新しい家の初期費用なども考えると……😱💦笑

やはり凄かったんですねーノ)゚Д゚(ヽ!!福岡はたまに積もっても昼前には溶けてる程度ですもんね!さすがに運転は怖くて私も出来なさそうです(;Д;)(;Д;)

• 1月29日
  • emama

emama

3月末だとお天気の心配はなさそうですね💕💕わー!!そうなんですね(>_<)確かに引越しが多い時期ですもんね〰😭😭
    初期費用も2ヶ月とられたりとか‥‥物件によって違いますよね😂

生まれて初めてだったのでほんとに驚きましたー!!😭
    けけさんはずっと福岡に住まれてるんですかー?😍

• 1月29日
  • けけ

けけ

確かにそうですねっ︎☺︎!
    そうなんですよねぇ……因みにえみりんさんは今は戸建てですか?マンションやアパートですか?子供がいるとやはり2階以上は厳しいですかね(・ω・`;)?💦今は賃貸で鉄骨マンションの1階なのですが、それでも2階の足音が静かだと聞こえることもあるので、やはり1階限定で部屋探ししています(><)💦

たくさんの雪も見てみたい気もするけど、見るだけがいいな〜😁笑 子供の頃に父親の転勤で兵庫県に3年程住んでましたが、後はずっと福岡です✨
    えみりんさんは地元が福岡になられるんですか(*´˘` )?

• 1月29日
  • emama

emama

私は今アパートに住んでます!!
    大東建託なんですが‥‥階段が中にある感じの2階なんですが一階の音や隣の音が聞こえるのは日常茶飯事です😭😭子供生まれたら泣き声とかどうしよーって不安になります😂♥もし次住むなら大東建託じゃないアパートで探したいと思ってますが鉄骨アパートでも聞こえるんですね😭💕

確かに雪⛄は家の中から見るだけでいいです‥‥(笑)
    わー、そうなんですね♡♡私もずっと福岡県民でした〜♪♪

• 1月30日
  • けけ

けけ

メゾネットタイプなんですね!探してるとそのタイプのアパートがとても多いのですが、やはり音は聞こえるのですね💦うちはペット可マンションで犬もたくさんいるようですが、鳴き声ひとつ聞こえたことないので音に関しては大丈夫かな?と思いつつ、夜中に泣く時は大慌てで泣き止ませてます😭やっぱり気になりますよね💧

鳥取県にはこの先ずっと住まれるのですか?
    なんか子供が福岡弁を喋らないと考えると不思議でなりません(笑)

• 1月30日
emama

全部がそうとも限らないと思うんですけどね😭ペットがいても鳴き声一つしないのはいいですね!!!木造アパートは音が伝わりやすいのかもです😂✨
やっぱり、夜泣きしちゃうと気になりますよね(>_<)前々から隣と下には挨拶行こうかなと思ってます♪

鳥取県には永住予定です\( 'ω')/
確かに福岡弁話さないと思うと寂しいです〜(笑)

• けけ

けけ

うちも挨拶行こうかなと考えてましたが、旦那がいいと言って行けず……😅挨拶してた方が気が楽ですよね!!赤ちゃんのうちはお互い様だと思ってくれる人だといいですね(><)!

永住なんですね💡
    旦那さんの地元とかですか??
    ~やけん、〜ったいとか言わないとか信じられないです!笑
    そちらには豚骨ラーメン屋さんはありますか?福岡のような柔らかいうどん屋さんもありますか?笑
    食べ物も何だか不安です(∩´﹏`∩)

• 1月31日
  • emama

emama

確かに理解のある方だといいですよね(>_<)💕

そーなんですよ!!!地元はこっちで‥‥出会ったのは福岡なんですが😂
    ほんとそれです!なんか〜と?とかも意地でも使い続けようと思ってます(笑)

私も離れてみて気づいたんですが‥‥
    福岡の味のラーメン屋さんには未だに出会ってません😭😭😭こっちは牛骨ラーメンってのがあってそれはそれであっさりしてて美味しいです💕
    でも実家に帰ると必ずラーメン屋さんに行きます!!(笑)
    うどん屋さんもまだ出会えてなく‥‥でもお蕎麦屋さんは美味しいところが多いです♡♡海鮮も美味しいし、そんなに食べ物で合わないと思った事は未だにないですょ♡♡

• 1月31日
  • けけ

けけ

家の中で福岡弁なら子供もそうなるかな?と思う反面、外で変な喋り方って言われたら可哀想だとも思ったり……💧鳥取って言葉ってどんな感じなんですか?少し関西弁寄りなんでしょうか?

きゃー💥福岡風の豚骨ラーメン屋さん無さそうな感じなんですね😱牛骨ラーメン!初めて聞きました!!それはそれで食べてみたいです💓
    お蕎麦美味しいのはいいですね✨鳥取といえば海鮮ですよね!!合わない程までないなら安心しました♡せっかくなのでご当地の美味しいものも食べなきゃです🎵

• 1月31日
  • emama

emama

私もこちらに来てまだ言葉には慣れておらず‥‥でも旦那さんが話すのでいつか染まるのかな?と思います😂~だがんとか、~に、〜へん?とかよく聞きます😊関西弁とはまた違うのかな??

一蘭とかあったらいーのにーってなる時あります♡(笑)
    海鮮丼とか格別ですよ〰💕💕お値段もそんなに高くなくリッチな海鮮丼が食べれたりするのでお楽しみに\( 'ω')/

• 1月31日
  • けけ

けけ

そっか!旦那さんが話すならその内染まりそうですね😁✨
    だがん!なんかすごい……(笑)
    慣れるかな〜?なんだか楽しみです♡

一蘭いいですよねー💓食べたくなってきた(笑)因みに、うまかっちゃんって売ってますか?
    リーズナブルに海鮮丼か食べれるなんて幸せです(〃'▽'〃)🎵

• 2月2日
  • emama

emama

きっと何年か後には話してるんだろーなと思います😁💕(笑)
    でも、通じない言葉とかはそんなにないかもです!!はわくとかは何それ?ってなりました😭

ラーメンこちらに来る前に食べ納めしてくるのがいいです♡♡(笑)
    あ、うまかっちゃん売ってますょ〜♪マルタイラーメンもありました!あと、カップ麺の高菜ラーメンがどうしても食べたくなって色んなスーパー巡ってこないだやっと見つけました♡♡

• 2月3日
  • けけ

けけ

はわく、こゆい、とかは標準語のごとく使ってますもんね!!笑

食べ納め絶対して行きます👊笑
    うまかっちゃんやマルタイ、高菜ラーメンもあるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))それは嬉しい!!たくさん買って持って行こうかと悩んでました😉💦笑

• 2月5日
  • emama

emama

ほんとそれです〜😊💕

あ、でもスーパー色々巡ってやっと見つかる感じなので買いだめして持ってこられるのいいかもです♡♡(笑)
    今週から実家の福岡に里帰りするのでわたしも産後は食材持って帰ろうかなー??

• 2月6日
  • けけ

けけ

じゃあ買いだめしてから行こうっと🎵笑
    もう福岡帰って来られましたか︎☺︎?今週末は福岡も雪マークが付いてましたね(><)💦鳥取ほどはないでしょうけど😊笑

• 2月7日
  • emama

emama

後悔のないよーにぜひそうしてください\( 'ω')/💕
    明日帰ります〜!!!
    天気予報の雪マーク見てドキッとしました♡(笑)でも鳥取ほどはないと思って油断してます!!

• 2月7日