※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祖母が激怒していてどうすればいいかわかりません💦(娘を見せに行くのは…

祖母が激怒していてどうすればいいかわかりません💦

娘を出産した時に祖母と叔母から出産祝いを頂いていたので出産のお祝いありがとうございましたといい内祝いとしてケーキやお菓子などを渡しました。

(娘を見せに行くのはコロナの関係で延期していました)

あれから一週間がたち母からいきなり祖母と叔母に出産のお礼してないの?とラインが来たので母に直接電話して聞いたら祖母がお礼もないとめちゃくちゃ怒ってると言われました。

3日連続で母のところに祖母が同じような話をしているみたいで母がちゃんとあげたしお礼も言ったよと言っても嘘をつくなと一点張りで困り果ててました。

多分認知症ですよね…

会った時は全くそんな素振りはなかったのでびっくりです。
母も理不尽に怒られて可哀想だし私が言ったところで話が収まるような気配もないしどうすればいいと思いますか💦

コメント

ママリ

認知症なら仕方ないと思います。
私なら母に任せて一旦距離おきますね😓私の認知症の祖父の場合、突然コロッと意見変わったりするのでそれ待ちます

• ママリ

ママリ

記憶になければどうすることできないですよね…
    今怒ってることも忘れるということですか?
    娘を見せに行ったことも忘れていくのでしょうか…💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

忘れることが増えていくと思います。
    認知症はそういうことなのでしょうけど、私も忘れられること覚悟してます😭

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

いずれ忘れられてもおかしくないですよね😭切ないです…

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

認知症だとしたら、あげたしお礼も言ったよ等と否定するのは逆効果です😣
そうだったのー大変だねーみたいに聞いてあげるしかないようです😂
認知症で暴言など怒りっぽくなることはよくあるので、改善する薬もあるので病院に行くのがいいと思います😣

• ママリ

ママリ

逆効果なんですね💦
    薬もあるんですか!すごい…
    タメになる情報ありがとうございます😭
    一度病院に連れて行ってみます😣

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

1度会いにいくのが一番かと💦
赤ちゃんと写真撮ってそれをプレゼントして飾っておけば内祝いのこと今後は思い出すかと🤔

• ママリ

ママリ

かなりお怒りの状態で娘連れて会いに行くのはちょっと危険かなと感じます💦
    祖父が写真をたくさん撮ってくれたのでそれで思い出してくれるといいですが…

• 10月27日
moon

アルツハイマーっぽい感じですかね💦
短期記憶から忘れていくので、昨日言ったこと、怒ったことなど
昨日どころではなくついさっきのことを忘れることも普通です
散歩行ってきたばかりなのにまた散歩に行く
ご飯食べたのに食べていないと言う
など普通にあります

怒りをかって不穏にしてしまうのも良くないので、
おばあさまの言う通りもらっていない体で
そうだったの!ごめんね、ちゃんとするようち伝えておくよ。
など具体的にどうするかまで伝えてみてはどうでしょうか?
とりあえずは否定はしない方が良いです

最初から物忘れ外来や心療内科へ連れて行こうとすると拒否する方が多いので、ひとまずはおばあさまのかかりつけに相談することが一番だと思います
そこから地域で最適な医療機関へ紹介してもらうこともできます

認知症の診断が降りてもおりなくても、地域包括支援センターへ相談へは行っといた方が良いかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

そうかもしれないです💦
    怒りを買ってもよくないですよね😭
    母もまだ認知症だとは思ってなくて普通に祖母が訳わからないことを言ってるとしか思っていないようです…
    母とも話し合って接し方について改めて考えてみようと思います!
    有力な情報ありがとうございます☺️

• 10月27日
  • moon

moon

そうですね😔
    アルツハイマーになると精神的に不安定になって、暴言、暴力などが出てくることもあるので
    変に刺激しないよう気を付けた方が良いと思います。
    とはいえ親族となると、否定しない。というのも難しいんですよね🥲
    できる限り否定はしないで接していれば、そこまでブチギレてくることも少なくなるとは思います

今回の件以外にも怪しいところがあれば、お医者さんに伝えられるようメモしておいた方が良いですよ

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

すごい騒いでるみたいなのでアルツハイマーの可能性もありそうですね💦
    病気がわかればきちんとこちら側も対応できるし何もわからない状態だと周りもしんどいだけですよね💦
    あまり刺激しないこと母にも伝えておきます!✨

• 10月28日