※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てがつらくなり、イライラが募っています。明日からまた頑張れるでしょうか。

子どもといるのがつらくなってきました。
厳しいお言葉は今受け止められないのでどうかご遠慮ください。

生後4ヶ月頃から2人で過ごすのがつらいです。
1歳で仕事を始めてからは、離れる時間ができ、旦那もかなり協力してくれてなんとかやってきました。

先月仕事を辞め求職中になり、同じタイミングで旦那も忙しくなったので、子どもと過ごす時間が増え、家事も1人でこなすことになりました。

言葉は増えてきたけど、ほとんど宇宙語で話しかけられます。
先週末に手足口病になり、お父さんイヤイヤでずっと抱っこ要求。
かまってアピールもひどくなり、お絵描きや謎の遊びに付き合わされています。

この可愛さは今だけなのだから、今手をかけ愛情をかけることが、将来この子のためになるのだからと言い聞かせて頑張ってきましたが、イライラがとまらず、些細なことで怒るようになり。。

2時間前にぷつんときれてしまって、悲鳴をあげて大号泣してしまいました。
子どもは旦那が見てくれてるので今は1人です。
涙がとまらなくて、子どもにも旦那にも申し訳なくて、しんどくていなくなってしまいたい気持ちでいっぱいです。
明日からまた頑張れるでしょうか。。

コメント

毎日お疲れ様です☕️

自分が育児の中で、何が苦手で何ができるのかを考えてみてはどうでしょうか🌸
私は娘のことは大好きですが、ごっこ遊び(お人形を動かしたりする)と、家事中に話しかけられることが本当にイライラして苦手です。
それ以外の遊びならある程度できます!
苦手なことも我慢してやらないとと気負うとさらにイライラしてしまうと思うので、まずはできることだけしてはどうでしょうか🙇‍♀️

あと、何かで「幼少期だけが育児じゃない。幼児の相手が得意な人もいれば、小学生、中学生の相手が得意な人もいる」と見ました。
私は幼児の相手が大の苦手なので、今は自分の得意なことをたくさんやって、他のことは適当にやってます。
的外れでしたらすみません。

きなこもち

頑張らなくていいですよ。

私も3歳の娘相手に大人気なく怒ったりちょっとでいいから離れてと思ったりイライラが止まらなくなったりしますよ😓
可愛くても1人になりたい時あります。
でも、可愛いから怒ってしまった後やイライラしてしまった後申し訳なくなるのも分かります。

旦那さんはかなり協力的なのであればどんどん頼っていいんじゃないでしょうか?
忙しいと疲れてるかなとか色々考えちゃいますが、2人の子どもなので甘えていいと思います!

ママリ

涙は体の毒素です!
たっぷり泣いて
体を浄化しましょう!!
涙活とも呼ばれてますね!

私も昨日の夜
はじめてのママリさんと
同じ状況になってしまいました!
大声で娘の前で泣き叫んでしまいました…
娘は1歳5ヶ月です!
ビックリしてましたが
いつもどおり笑顔で宇宙語で
スリスリしてきました。

よけい泣いてしまいました
子育ての何がつらいとか
どうしたら気持ちにラクになるとかは
わかりませんがただ
いっぱいいっぱいになって
泣いてしまいました…

旦那が今日仕事に行く時も
玄関で泣いてしまいました
様子を悟ったのかわかりませんが
今日は残業しないで旦那が
めずらしく早く帰宅し
いつもより早く娘と寝てくれました。

きっと1人の時間を
気持ちを休める時間を作ってかれたのかと、思いました。
旦那は無口で不器用な人なので
泣いた理由などは聞いてきませんでしたが
なんだか気持ちが晴れました。
久しぶりにゆっくり浴槽に浸かりました。

浴槽に浸かるとお湯の中で
体の邪気が浄化されるそうです
はじめてのママリさんももしも
可能ならばいつもより
じっくりお風呂に入ってみてください!

明日からまたがんばりましょう!なんて言いません。ただ少し子供と一緒に、自分のご機嫌もとりましょう。家事も手抜きでいいと思います!掃除しなくても、ご飯が手抜きでも死にませんよ!

長文失礼しました😊

ママリ

泣くとすっきりしますよね〜!明日には、涙と共に疲れも流れ、、また普通に過ごせますよー!
今日まで生きてきたそれだけで素晴らしい!
明日から生きていくそれだけっ素晴らしい〜😊😊😞
大丈夫!みんな同じ。
完璧なままなんて居ないよ、、
みんな1人身自由からの、ままさんだから。
気持ちはみんな本当に分かるよ。。
みんなで励ましあってなんとか生きて行こう〜。
1人は無理。
旦那だけも無理。
応援し合って、📣

ぶりまま

わたしも自分へのイライラを子供へぶつけてしまいます💦
旦那さんて土日休みとかありますか?
とりあえず自分の好きなもの買ったり、食べたりしたらだいぶ気は晴れるかも?!
1人で動ける日を作るのはすごーく大事ですよね!

つにょ

こんなに可愛いのは今だけだから…という考え苦手です💦質問者さんへの批判ではなく、私自身がそう言われて保育園の利用に反対されて悩んだからです😂

10ヶ月から保育園利用してパートしており、ちょうどいい感じで子育てできています👶

子どもはかわいいですが、
ずっと一緒は本当向き不向きあるなと思います🥲

自分を追い込まないで下さい💦離れる時間があった方が気持ち明るく過ごせるなら、それで良いと思います😣