※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neity
その他の疑問

受験生を持つ母です。何処まで干渉してよいのか、迷っている所です。

受験生を持つ母です。何処まで干渉してよいのか、迷っている所です。

コメント

美幸

高校受験でしょうか?それとも、中学とか?
結構なんでも自分でやりたがる時期ですから、難しいですよね(・・;)

meyoumimi

こんにちは、2人の高校受験を経験しました。
1人目は、中学2年で不登校になり、公立の受験がダメになりました。
2人目は、中学入試で、中学から私学、特進コースへの受験、ちなみに、3人目が今年高校受験です。

テストの成績を見ながら、子供がどんな事に興味があるか、話し合いをしました。

3人とも全くタイプが違うので
受験に対する心がけもみんな違います。

親はやきもきして、出来るだけレベルの高い学校へ行って欲しいと思いますよね。

あなたが決める事だから、任せるよ、
迷ったらいつでも相談に乗るから
高校は自分が楽しめるところを選べばいいんじゃない?

と、3人には同じ事を言っています。

子供に、あの時ママが〜言うから
とか、後悔させる事はしたくないので
子供の行きたい道を応援してあげるのが
子供を1番尊重してあげれるのかと思います。

中学、高校、大学など年齢にもよるとおもいますよ!

neity

ご返事ありがとうございます。
高校受験です、言葉がたりませんでした。すみません。

aoi

わたし自身が中学受験の時反抗期だったのでいちいち言われるのが嫌でよく親と喧嘩もしたし家出もしました…(笑)今では笑い話になってますがあの時ほんと迷惑かけたなぁと反省しています。そっと見守ってあげてお子さんが話たい時は話を聞いてあげてぐらいがいいんではないでしょうか。

あくまでもわたしの体験なので参考になるかわかりませんが(-_-)

勉強の仕方でしょうか?それとも志望校がきまらないとかでしょうか?…といっても私はママとしてじゃなくて先生として高校受験ひかえた生徒の相談を受けていただけなので、回答としてはずれてしまうかもしれません^^; 勉強の仕方については家族に干渉されるのが嫌いな子が多いですからね?

ママリ

人にもよるんだろうけど、結局はその子の人生だからその子のやりたいようにさせて、親はそのサポートって感じだと思います。あんまりガミガミ言わないとか。自分がされて嫌なことはしない!ですよね(*бωб*)

neity

美幸さん、あおいさん、ぴょんさん、めろちゃんさん、meyoumimiさんご回答ありがとうございます。
ご自分の体験談までお話し頂けてとても有り難いです。自分はどうやら、ガミガミとまでは、いかなくても、心配で干渉したがりな所があるようです。難しい年頃なので、見守る方向で乗り越えて行こうと思います、本当にありがとうございます。