※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子は軽度の知的障害で、幼稚園入れるか迷っています。幼稚園はモンテッソーリ教育。療育と併用するか悩んでおり、幼稚園での可能性も考えています。息子の成長や特性を考慮し、慎重に検討中です。

うちの子、来年の年中から幼稚園入れるだろうか、やっていけるだろうか。

みなさんはどう思いますか?正直に答えてほしいです。

息子は軽度の知的障害、自閉傾向はなしです。
幼稚園はモンテッソーリ教育の幼稚園

息子の様子
基本的におしゃべりで言葉はすごく知っている
記憶力が高く一度やった事、起こった事は覚えている
細かい作業が好きでレゴなどは集中してできる
お友達に興味はあるようだが距離感が近い
自分の思い通り、自分の中のルーティンでないと癇癪を起こす事がある
慣れない人から注意されると反抗しようと手が出る
座って話を聞く事はできるが時間の問題、長時間は厳しそう
切り替えができない事が多い、自分の気が済むまで一つの事をしたり、逆にもう飽きた!と思えばやりたがらない

ザッと書くとこんな感じです。
今は療育を週5 9時半〜16時で利用してます。
年相応なくらい成長してる部分もあるが、やはりその場の状況把握、他人の気持ちを理解する能力がまだまだ幼稚で追いついてないと思います。
療育をいくつか併用していくか幼稚園に入れてみるか。
療育を併用する方が親の私としてはラクです。ただ息子の可能性を考えると、モンテッソーリ教育を受けて何か得意分野が伸びるのではないか、正直軽度くらいなら幼稚園でもやっていけるんじゃないかという希望はあります。
ちなみに検討してるモンテッソーリ幼稚園にはすでに息子の事は話していて、息子がスムーズに登園できるまで付き添い登園をお願いされてます。

コメント

たぬき

一旦入園して合わなかったら退園でもいいのかなぁと思います☺️
確かに不安なところもあると思いますが、もしかするとその園が合うかもしれないですし刺激にもいいんじゃないかなと思います🥰
ただ、モンテッソーリ教育は療育とは違うので、モンテッソーリ教育を受けたから小学校で普通学級へなるか、というと話は別かなと思います😌
でもモンテッソーリ教育を掲げてる幼稚園はのびのびしたところが多い印象ですし、お受験向けの幼稚園とは違ってThe 教育でもなさそうであれば合う可能性は高いと思います🥰
幼稚園行ってみて全日の日は厳しいとかであれば半日保育をお願いして療育に午後から行くとか、最近は療育を土日に予約できるとこもありますし☺️
うちの幼稚園もモンテッソーリ教育掲げてますが、ちょくちょくダウン症のお子さんをお見かけします🥰

もこもこにゃんこ

うちの子もそんな感じで、自閉症スペクトラムなんですが、モンテの園に行ってました。
先生からは合ってないと言われました😓それでも良いなら通い続けてもらっても良いですけど…って多分、退園して欲しいんだろうな〜って感じました。
結構決まりが多いので、そこが自分ルールと違うと癇癪に繋がったりしてました。
周りはお利口さんばっかりで、ちょっとでもズレた行動すると目立って注意され、それが刺激になって癇癪になる、感じでした💦
一度選んだ教具は最後まで責任持ってやり抜く、みたいな感じなので、途中でもう辞めた〜は出来ないみたいです😅
それでも子供もそのまま通いたかったみたいで卒園まで通いました。

ぴぴぴ

うちがまさに来年度(年中)から療育とモンテ園の並行通園になります。
モンテ教材が好きで自分で選んでコツコツと取り組むので私は合っていると思っています。
ただ、他人に興味がないので、幼稚園での集団生活がこれからの課題かなと。
療育とは全く違うし、一クラスの人数も違うので、我が子にはこんな場所もあるのだと学んで欲しいと思っています。

はじめてのママリ🔰

モンテより、体を動かす系【自由保育】の方が合ってるようにかんじます、、

療育やお家でモンテの様なことができればベストですが。