※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POOH
家族・旦那

今度帰省するのですが、夫の叔母が結婚して出産をされたそうです。お祝…

今度帰省するのですが、夫の叔母が結婚して出産をされたそうです。

お祝いは勿論渡す予定でしたのでそれは問題ないのですが。。。
夫にいくら渡すの?と聞くとうちは3人貰ったから3万だろっと言われました。
私は1万プラス何か物で5000円かなぁとか思ってたんですが。。。

正直帰省するのにお土産代とかも合わせたら30万近くかかっているし、コロナで何回か延期してるのでキャンセル料として15万くらい今まで払ってるのでそんなにあげなきゃなの?と思ってしまいます。

夫の方が年下で歳が近いとはいえ叔母と甥の関係なのに。。。
と思う私は心が狭いですか?

コメント

はじめてのママリ

狭くないですし、一万ずつもらったということですよね?
じゃあ一万でいいと思います!
三万渡すなら次に叔母さんにまた子供が生まれたら三万渡すの?って感じですよね😅

  • POOH

    POOH

    一人一万ずつもらいました。
    結婚式呼ばれてないし、そもそもその事も出産とかも知らず。。。
    たまたま帰省日について夫が向こうに連絡したらそういえばねーって話されてこっちは知らないよーな感じです。

    • 10月27日
🔰

帰省の費用とキャンセル料はお祝いとは別問題かなと思います。

結婚祝いと出産祝い合わせてなら3万でも全然ありだなぁと思いました☺️
結婚祝いももらってないですか?

  • POOH

    POOH

    結婚祝いはその時独身だったのと、遠方から義実家は参加していただくだったので、一家族お祝いは3万、こちら側が宿泊費やセット代の費用、近くのテーマパークのチケット代負担としていて、旅費やその他各自負担なのでその方だけからの結婚祝いは貰ってません。
    ちなみにあちらは結婚した?のかっていいぐらいで不明です。

    • 10月27日
うー

3人で3万もらったから3万あげるってことですよね?
今後そのおばさんが2人目産んだらお祝い0になるんですかね??

1万でいい気がします
うちにも歳の近い甥がいますが、甥から3万も貰ったら申し訳ないです💦
うちの1番下の子よりも甥っ子の上の子の方が年上ですが、出産祝いはもらってないです
お年玉は子供へなのでくれます⭐️

  • POOH

    POOH

    そうなんです。
    歳が近く仲が良かったから、姉みたいな感じで結婚祝いも含めて3万なら相手にも渡しやすいのもありますが、出産祝いだけでうちは3人貰ったから3万ねーって変じゃないですか?

    多分次は1万とかだと思います。

    お年玉は夫の従兄弟達がまだ学生だったりするので、20歳までは微々たるものですが渡してます。
    成人式の人と高校生は1万とかです。
    流石に人数多いのでこれ以上はあげれなくて。。。

    • 10月27日
  • うー

    うー

    うちは旦那の姪っ子27歳でもお年玉あげてましたよ🤣
    大学行った後専門学校行ってまだ社会人じゃないからとかで💦💦
    社会人じゃなくても大人じゃん💦って思いました

    3人で3万もらったからこちらからは3万あげるなら先にお祝い事ある方はなんだか不利ですね😭
    その方式だと既に3人分先払いしているからおばさんに2人目3人目が産まれたらうちからはもうお祝いもらってないからあげられないよ💦4人目からは1万ね!!って言ってみるとか…

    • 10月27日
  • POOH

    POOH

    27歳で!凄いですね😰
    お年玉も何歳まであげるかわからないですね。。。

    • 10月27日
  • POOH

    POOH

    お祝いにケチつけたいわけではないんですが、出産祝いはみんな一万円とかだったのでじゃあうちもお祝いあげなきゃ一万だよね!
    でも子供色々頂いたからプラス五千円くらいで何かお子さんと、お母さんに買ってたらなぁとか。。。

    多分2人目以降は1万とかです。
    良いカッコしいなんで。。。
    お義母さんからの税金対策の相続も全部断ったしで。。。

    • 10月27日