※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

長男の癇癪について支援センターの提案に悩んでいる女性。息子は発達障害で、療育を受ける予定。周囲の理解が得られずショックを受けている。

お時間ある方聞いて下さい。
お迎えに行って帰り道に長男の癇癪が始まってしまいなだめていました。丁度信号のない横断歩道と踏切の前だった為道路に走って行ってしまいそうだったので右手は手を掴んで離さずにいて、もう片方の手は次男を抱えていました。長男はパニックになっているのでこちらの声はきっと届いてなくて『離して!離して!』と大号泣していました。大袈裟ではなく側から見たらたぶん異様な光景に見えたと思いますが…
知らないおばさんが通りかかり息子に『ぼくー!いつも頑張ってるねー!我慢してたんだよねー?』と話しかけて下さいました。私は気にかけてくれたんだな、息子の気をひかせてなだめてくれようとしてるんだなありがたいなと一瞬思ったその時に、『ねえ!この子はすごい溜まってるよ!ストレス!下が生まれたでしょ!もっと甘えさせてあげて!毎日保育園に行かせて可哀想にたくさん我慢してる!下が生まれてお母さん取られて我慢してる!それをこうやって一生懸命に自分なりにぶつけてるんだよ!なんで今も下を抱っこしてるの?お兄ちゃん抱っこしてあげたってバチは当たらないよ!もっと聞いてあげな!そうしてればこうはならないよ!ねえぼくー!我慢して偉いねー!』と言って去って行きました。
その間息子はパニックなのでたぶんおばさんの声はあまり聞こえてないと思うし、私も次男を抑えながら長男が走り出さないようにするのに必死だったので、何も言う事は出来なかったのですが、なんだかとてもショックでした。
長男は発達障害があるみたいで、来月受診予定ですが支援センターからは療育を進められています。切り替えがとても苦手でルーティンが崩れたり、思い通りにいかないとこのように周りの声が少し聞こえなくなってパニックになってしまいます。
それは言い訳だと言われてしまえばそうかもしれませんが、愛情はたっぷり注いでると思っているし、冗談抜きで次男より手がかかるので長男と向き合ってる時間はかなり多いし、本当に必要な我慢以外させてないです。
何を言われても自分は自信を持って長男を愛してるって思うのですが、今月に保育園の面談で息子の様子や支援センターで療育とかの提案をされたばかりってのもあり、色々今後について考えることが多くてネガティブな気持ちでいたので、とても今立ち直れません。。

コメント

かちゅみ

知らないおばさんってほんと悪気のない言葉で人を傷つけますよね💦😡
毎日トミカさんは頑張ってますよ!!

うちの子も上は軽度知的障害、下の子は自閉症スペクトラムがあって、療育に行っています。特に下の子はルーティン、切り替えは苦手、さらにてんかんも持っていて毎日あの手この手です。

だからトミカさんが上の子の癇癪を見ながら、下の子も危ない道だから、2人とも守ってたの分かります。近くにいたら、声を掛けたかったです。😭

• トミカ

トミカ

優しいお言葉ありがとうございます🥲とても救われました。

• 10月28日
yui

おばさんのことはほっときましょう。そんな一場面をみたからって何がわかるんだ!って私なら思います。
文面みていてトミカさん頑張ってらっしゃるのがよくわかります。
パニックになるとなかなか落ち着くまで時間かかるし、大変ですよね。

病院受診されていい療育先が見つかるといいですね。

• トミカ

トミカ

優しいお言葉ありがとうございます。。
    療育先いま探しています。

• 10月28日
うるとらまん

その場面だけ見て、全部わかったような気になって言ってくる人いますよね😣
そう言いたいこともわかるけど、何を知ってる?て感じですよね💧
うちも長女次女とグレーゾーンですが、次女は特に癇癪起こされるとなかなか長引きます😅
愛情不足、とか言われがちです。
でも、それは自分でも考えたし悩んだし、結果そうでは無い事を私が分かっています。
なので、トミカさんもご自身で向き合えてるし、愛情注いでる自信あるし、知らない人の言葉はスルーしてください!
色々落ち込むタイミングだったと思います、ゆっくり休んでくださいね🥺✨

• トミカ

トミカ

優しいお言葉ありがとうございます。
    じゃじゃまるさんも毎日お疲れ様です。
    スルー力を養って行かないともちませんね。頑張ります🥺

• 10月28日