※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あの
妊娠・出産

妊娠20週で頸管が短くなり、バイ菌が見つかりました。先生は安静にし、免疫をつけるようアドバイス。早産や赤ちゃんへの影響が心配。現在はウテメリンを服用中。同じ経験の方、助言ありますか?

妊娠20w4dで、前回4cmあった頸管が3cwになって子宮口も少しゆるくなってるとの事で、帰宅後不安で不安で色々と調べたら頸管無力症とかになったのかな?など考え、またその夜はお腹がぎゅーっと張って怖くなり、次の日また行ったら張ってるからウテメリンを処方してもらいました。
そしてその時綿棒でちょいと検査して、「ちょっとバイ菌があって、それが悪さしてる」と言われました。エコーにも頸管の付け根?子宮内にモヤっとしたものが。
「そもそも子宮内は菌がもともとあるんだけどね、免疫下がったりすると感染したりするからよく安静にして免疫つけて」
と言われました。
次は5日後またすぐ見てもらうことに。

これって結構やばいですか??( ; ; )

バイ菌て?いわゆる絨毛膜羊膜炎てやつですか??

病院で先生に、バイ菌は赤ちゃんとか他にも色々悪さするんですか?と聞いたら、頸管を短くするのが一番の悪さですと言っていました。(今の時点では確かにそれが一番ダメですよね、、、)

調べると早産の可能性がすごく高い事と、赤ちゃんに障害が出る可能性があるとか。。

そもそもまだ20週なのでそれ以前の話ですが…( ; ; )

今はウテメリン1日4回の2日目で、横になり続けていて、たまーにお腹が張っているくらいだと思います。。

同じような方や、経験のある方などいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

細菌性膣症じゃないですかね?
私も初期の頃に菌がいて、洗浄してもらいました。
中期で再検査したらいなくなってましたよ!

• あの

あの

細菌性膣症って、おりものの変化の症状ありませんか?また、何も洗浄などされてないのが気になっています、、。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おりものの変化は特に感じていなかったので驚きました。
    私は飲み薬服用と洗浄2回でしたよ!
    ただ、洗浄のしすぎも良くないとネットで見ました。
    5日後の診察のときに確認してみるといいと思います。
    参考までにムーニーに載っていた画像貼っておきます!

• 10月27日
あの

わざわざ画像もありがとうございます!!
エコーで子宮内に見えたのでもう膣炎より進んでいるような気がします( ; ; )

はじめてのママリ🔰

ネット情報ですが頸管炎でも治療できるみたいです!
とりあえず張りがあるのが怖いので、なるべく安静になさってくださいね💦

はじめてのママリ🔰

あのさんはじめまして。
あの後どうなられましたでしょうか??私も白いモヤモヤしたものが見えており早産になると言われました。