※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amaguri
ココロ・悩み

3歳の息子が発達グレーで、幼稚園から入園を断られた。療育センターも人気で入れず、落ち込む。幼稚園は定員割れ、民間療育に通う息子。自分を責めてしまう。

幼稚園側の事情など、理解した上で吐き出しさせていただきます。 

発達グレー(多動ぎみ・発語あり・診断待ち)の3歳の息子がいます。
来年度年少ですが、プレで行ってる幼稚園からは来年度入園を断られ(定型児以外は入れてくれない傾向らしい)、療育センターから勧められた幼稚園は人気がありすぎて人員不足だからとまた断られ(それなら願書買わなきゃよかった🥲)。
願書すら出させてもらえない。
療育併用を検討してるって言わない方が良かった?
そんなことできないししたくない。
息子の居場所は無いのか?と落ち込みます。
しかもプレで行ってる幼稚園は定員割れの見込みらしく、余計落ち込む。
民間の療育に週一で通うことになり、やっと息子がいていい場所ができたと思えました。
こんなに優しくて可愛い息子が拒絶されている現実に涙が出ます。
息子のために良かれと思って、早くから行政に相談したり、幼稚園にも正直に相談してたことが裏目に出たの?私が息子の居場所を奪ってしまったのか?
自分を責めてしまいそうです。

コメント

deleted user

きちんと相談したことで息子さんが嫌な思いせずに済んだんだと思いますよ👌
何も言わずに入れても周りについていけない。入ってから退園を求められるよりはお子さんに対応してくれる園のほうが良いと思います!

  • amaguri

    amaguri

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。入ってから辛い想いするくらいなら、無理に年少から入らない方がいいという気持ちもあったので、息子にあう幼稚園(もしくは準ずる環境)を探したいと思います。

    • 10月27日
パピコ

幼稚園が少ない地域とかですか?
ウチの地域は、発達グレーでも入れる幼稚園が多いのでビックリしています。。。

後は、多動傾向にあるなら、療育園も検討されてもいいかも知れません✋🏻💦

発達グレーの中でも、受け入れてくれないのが多動のイメージです。。。療育に比べて、療育園では、多動でも受け入れてくれるし、手厚いです✋🏻✋🏻

  • パピコ

    パピコ

    ❌療育に比べて
    ⭕️幼稚園や保育園に比べて

    • 10月27日
  • amaguri

    amaguri

    コメントありがとうございます。
    都市部なのでそれなりに幼稚園もあるのですが、毎日無理なく通える範囲が限られていて…
    また同じ自治体内で地区によっても受入体制はかなり違うみたいです。
    確かに多動は安全面でのサポートが大変になりますしね。
    療育センターの説明会が今後あるので、そちらの方も併せて検討していきたいと思います。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

今、年少さんの息子は去年
プレ通っていた幼稚園から
行動の幼さ、言葉の拙さなどから入園許可降りませんでした。
その後に上記の事があったことを
伝えた上で問い合わせた幼稚園の
親子教室にも行きましたが
願書もらう以前の段階で
そこでも断られました。
2つ園から拒否されて
息子を受け入れてもらえない辛さを味わいました😔
当時は悲しく息子に申し訳なくて
ほんとに辛かったです。

そしてまた違う幼稚園に問い合わせ
2つの園から断られたこと、
今の段階で息子の気になる様子を伝え相談した上で
願書提出、面接していただきましたが
確かに行動の面、言葉の面で気になる様子があるけど
園の方でもフォローして行くと言う事で
入園許可が降りました😭
今現在、年少で入園し通い始めて
7ヶ月経ちましたが
先日の運動会では決めたられた立ち位置で
先生のお話を聞けてたり
かけっこもしっかり走り切り
自分が終わったあとも他の子の応援してたり
ダンスでは振り付け、立ち位置の移動も
完璧にこなしていて感動しました😭
入園前の様子を知ってる先生も
担任の先生も息子の成長をとても褒めてくれました。


ちゃんとお子さんの為に
相談したり行動を起こしてるのは
とても良い事ですし
自分を責めることではないですよ✨
子供が受け入れてもらえない辛さは
私も2回経験してるのでとても分かります。
ですがきっと息子さんを受け入れてくれる
幼稚園なり療育園などがあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長々とすみません🙇‍♀️

    • 10月27日
  • amaguri

    amaguri

    コメントありがとうございます。今の自分に重なって涙が出そうです。
    お辛くても諦めずに幼稚園探しされたこと、頭が下がります。
    また、7ヶ月の成長具合素晴らしいですね。気持ちがわかりすぎて私も感動してしまいました(笑)
    良い園に巡り合われたこと、とても羨ましいですし、にゃんさんが頑張られた結果ですね。
    励まされました。私ももう少し頑張ってみようと思います!

    • 10月27日
がんこ

今日願書提出日でそのまま手続きの予定でしたが、様子見ということで帰されました。

我が子は発語遅滞が気になり、療育に最近繋げてもらえたところです。
周りの子より発語は遅いけど、最近ようやく会話が出来てきて喜んでいたところの今日でしたので、
同じく、息子が入れてもらえるところはないのか、、ととても落ち込んでいます。
わたしも療育のことなどは何も言わずに受験したほうがよかったのか??と思いました😞

今から保健センターに連絡して他の幼稚園や療育のことなど相談しようと思います🥺
全然励ましにもならず、すみません、、。
とても共感したのでコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️
子どもたちが楽しく幼稚園に通えるように頑張りましょう〜🥲🥲🥲

  • amaguri

    amaguri

    コメントありがとうございます。
    願書提出お疲れ様でした。
    他のお子さんに比べたら些細な事かもしれないことでも、発達がゆっくりだと尚の事我が子の成長にとても嬉しい気持ちになりますよね。
    こんなこともできるようになった!って自信がついたところで幼稚園側に受け入れてもらえないととても傷つきますよね😢
    幼稚園に入れること自体が正解なのか?もかなり悩みました。
    がんこさんとお子さんにとって良き環境が見つかることを、私も願っております!!

    • 11月1日