※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

年長の息子が文字を書くのが苦手で、やる気がないようです。同年齢の子どもはひらがなを書けるか気になります。書ける方の練習方法を教えて欲しいです。

年長の息子がいます。
ひらがな、カタカナ、簡単な漢字はスラスラ読めるのに
書くとなると自分の名前と『い』『こ』のように単純な見た目の文字しか書けません。

小学校に入るまでにはひと通り書けるようにさせたいのですが、本人はやる気がなく覚えようとしていないのか全くといっていいほど成長しません…😔

同じくらいの年齢のお子さんはひらがな書けますか?
書けない方は練習させてますか??
書ける方はどうやって練習させたのか教えて欲しいです😢

コメント

○pangram○

年長です。スラスラ読めますが、めちゃくちゃな文字を書きますね😅特に書き順が大変なことになってます。

名前はかけますが、手紙は書く気がないみたいです。

練習というか、タブレット学習をして、毎日文字の練習はしてます💦すこし、書き順がましになってきたかも!ってくらいです

• ぶどう

ぶどう

初めから書き順もセットで覚えられるとラクですが、中々そんな簡単にいかないですよね…😂
    息子も書き順バラバラなんですけど、とりあえずは書けるようになればと思って指摘しないように、ぐっと堪えてます笑

タブレット学習ですね💡やっぱりタブレットだと楽しさもあるだろうし、覚えられるスピードが上がりそうですね✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

同じく年長男子、元々読むのは割と早かったんですが全く書けないまま年長になりました😂
ただ、年長になってから幼稚園でワークやり始めたのと、チャレンジタッチのタブレット学習取り入れて自分の名前が書けるようになり、その他も見ながら書くようになりましたよ🙆‍♀️
しまじろうに初めてお世話になってます笑。

• ぶどう

ぶどう

同じく息子も読むのは早くて周りからも凄いと驚かれてました😂

しまじろう強いですね🥹✨
    タブレット学習はやっぱり覚えやすそうですね!!!

• 10月27日
けろけろけろっぴ

大丈夫ですよ〜!
小学校で書き順から練習しますから🥰

• ぶどう

ぶどう

そう思って今までどうにかなると思ってきたのですが、周りが書ける子が増えてきて、親の方が変に焦っちゃってました…😭😭

• 10月27日
いとな

私の甥っ子はお友達とのお手紙交換でやる気出たって言ってました!
お手紙交換したり、これからならサンタさんへのお手紙や年賀状かこうって誘って練習するのもありだと思います!

• ぶどう

ぶどう

ママ友さんのお子さんも、手紙交換で文字を書く機会が増えてすぐ書けるようになったって聞きました!!そういうのがあるとやる気出ますよね🥹

息子もお友達に手紙書いたこともあるんですけど、その場の1回きりだったのでやる気に繋がらずでした🤣やりとりを続けられるように話してみようかなぁ🤔笑

• 10月27日