※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🔰
家族・旦那

義両親が離婚されてる方いましたら教えて頂きたいです。現在旦那実家で…

義両親が離婚されてる方いましたら教えて頂きたいです。

表現力が乏しいので分かりにくかったらすみません。


現在旦那実家で暮らしているのですが、
義母と義父は離婚しており、
義母は再婚後の苗字を名乗っています。

旦那から見たら義母は血縁関係のあるお母さんに
間違いないですが、離婚後の親権は義父。
お母さんは再婚して新しい家庭(と言っても夫婦2人)を
現在離婚していますが、持っていました。

嫁の私からしたら旦那の親に間違いはないですが、
義母(身内?)として扱う必要があるのか…
そもそも義父が再婚していないだけで、
家族としての関係は終わってると思うのですが…

正直子供が成人してから、
離婚後の両親とどう関わるかは、
子供の人情次第でもあるのかなと思っており、
嫁である私が仲良くするかどうかも
人情次第なのではと思っています。

義母が近くに越してきてから、
私は今まで孫に会えてない分も埋めてあげたいなと
勝手な良心で毎週とまではいかないですが、
旦那の了承もあり、
結構な頻度で義母宅に遊びに行っていました。
ご飯も食べさせてもらったりもしました。
義母はそれが負担だったそうです。
負担になるようなことを無意識にしてしまったのは
申し訳ないと思って反省もしています。
今後は頻度を減らそうとも思っています。

ですが、関わる必要がそもそもあったのかな?と
最近思いはじめてしまって…

義母の定義って明確には無いですし、
離婚した親でも義母として関わるべきなのか…


義家族が離婚された方で、
親権を持たずに家を出た親(義父、義母どちらでも)と
仲良くされてる方はいますでしょうか?

それは例え嫌なことを言われたりしても、
義母として嫁の立場として仲良くしていますか?

義母に常識を知らな過ぎると言われてしまって、
何が正解なのかわからないので、
今後どう関わっていくのが正解なのか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママり

普通は喜ばしいことなのに負担とまで言われたならそれまでの親だったと思って、もうこちらからはそこまで積極的にアクションしなくてもいいのかなとは思いました。

deleted user

実両親が離婚しています。
旦那は実父のことを私の父として扱ってくれています。
ただ!主人が実父と連絡直で取ることはないです。
私も縁を切ったのはあくまで両親であって子どもの私と父との関係は変わってないと思っています。

親しき仲にも礼儀ありですよ。
毎週のように元気な子供と嫁がご飯食べにきたら疲れちゃうかなと💦
食費は渡していましたか?
献立考えて!買い物行って片付けしてと手間がかかるのでそういうわたところの気遣いができたらよかっただけかなと思いますよ😊

これからはご主人経由で関係性を持てばいいと思います。

  • 一児のまま🔰

    一児のまま🔰

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りで、ご飯を食べさせてもらうなら手伝うなりすれば良かったと今更ながら反省しています。
    ご飯食べに行く時は常に旦那が必ず居ての出来事で、義母は何かしてもらいたい時は旦那の名前を呼ぶので、私は何もしない方がいいのかな、と勝手に解釈して大人しくしすぎていました…🥲
    まさか負担にさせていたとは言われるまで気付かなかったので、本当に反省点です。

    今までも旦那経由で関わってきたつもりだったんですが、今まで私たちにしてきたことに何かお返しくれたの?と怒られてしまって、それは旦那がするべきなのでは?と思ってしまうのですが、その点はどうなのでしょうか…。
    義母はちょくちょく私たちに色々物やお菓子を買ってきてくれます。それは私だけにじゃなく、旦那、子供も含めて。
    そこで、嫁として私がありがとうございますとお礼はその時いいますが、その後に品や何か持っていくべきなのか、義母の普段の手伝いをしに行くべきなのか…そこまででしゃばっていいのかわからず…旦那が何かしないのかなと思ってしまいます…。
    わたし一人がお世話になったのなら私が直接お礼は言えますが、家族としてお世話になったのなら、旦那が…という考えはちょっとズレてるのでしょうか…

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し義母の立場に立って考えられればよかったのかな?と思います。

    旦那さんがやるのはもちろんですが
    こんな毎週のようにお世話になっているなら旦那さんがお礼してるかどうかわかりますよね?
    そこをアシストしたり、やってる?って確認しておけばよかったのかなと。

    義母の世代って妻は夫を陰で支えるって価値観ですし
    旦那の至らなさは妻の至らなさで判断されがちですので
    矢面に立つのはご主人だとしても
    一緒に考えるべきだったかなと。

    多分今回のような問題は
    離婚している義母だからとかじゃなく
    義両親との関係性あるあるかなと思います😊

    • 10月27日
  • 一児のまま🔰

    一児のまま🔰


    そうですね、、
    ご丁寧にありがとうございます😢

    もう少し相手の立場になって
    考えられるよう改めたいと思います。

    正確なご指摘ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから少しずつ溝を埋められるといいですね!
    私も義実家行く時は甘えすぎないようにしなきゃ富が引き締まりました!

    お互いがんばりましょう😊

    • 10月27日