※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
子育て・グッズ

保健師の対応に不快感。子育てや働きたいこと相談したが理解されず、不安。保健師の資格や給料に疑問。他のママの意見を聞きたい。

不愉快な出来事聞いて下さい(>_<)※長文です

さっき保健師さんが来ました!!
でもほんとにこの人保健師!?と思う感じで近所のおばさんが世間話しにいきなり来た、みたいな感じでした¯•ω•¯ 💢

こっちは初めての子育てで離乳食のやり方も分からないから講習に行ってから始めるつもりでいたのを「まだ始めてないの!?」「丸々してるけど水太りかもしれんしね」←もう少し言葉選べないんですかね!?
あと、私は家計のためもあり保育園に入れたらすぐにでも働きたいと話すと「ほんとに働きたいの!?そんな風には見えないけど」←おそらく私の話し方がおっとりしてるだけでそう言われたのだと思います。「保育園の申し込み何通も出してる人いるよ!」って、何通も出せるものなんですか!?「そんなんじゃ面接受からないよ!!」面接あるって聞いた事ないんですけど!!役所の方にも10月末までに申込書出して下さいと言われただけでした。

こっちは慣れない子育てで保育園入れるか、とか働いて社会復帰できるか、とかきちんと育てていけるのか、とか沢山不安あるのにそんな事相談したいとか微塵も思えない人でした。

ほんとに保健師!?正職員!?そんなんでお給料発生するんですか!?といった印象の人でした…。クレームの電話とか一切した事無い私ですが、役所に電話しようかなとか思ってしまいました。住んでるとこに1度来られてるので迷っていますが⤵︎⤵︎⤵︎

長々とすみません(>_<)
ママさんたちの意見を聞きたくて

コメント

区や市から来る保健師さんで家庭訪問に来る人てアルバイト的な人も多かったはずですよ💦
人によっては自分の意見だけ押し付ける人や優しく話しをきいてくれる人など当たり外れ大きいみたいです(;д;)
区や市に常勤してる保健師はきちんとした保健師さんで相談も乗ってくれますよ◡̈

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですね!?
    ほんとにその辺のおばさんが来て喋るだけ喋って帰った、て感じでした¯•ω•¯ 💢
    ちゃんとした人に来て欲しいです⤵︎⤵︎⤵︎

• 12月21日
やんやーん

嫌な保健師さんにあたっちゃいましたねー(O_O)うちにきた保健師さんは若くて、育児のことわかるのかよー!っと内心思いましたがとても丁寧にいろいろ教えてくれました。地域の保健センターにいったときは、なに相談しても、しょうがないよ、しかアドバイスくれなくて、一生行かないと心に決めました。初めてだと不安だし、わからないことだらけで、そんなときそんな風に対応されるとほんとつらいですよね!!

• ヒロとも

ヒロとも

極端な話、話を聞いてもらうだけでも安心しそうなところ逆にストレスを与えられた感じでした¯•ω•¯ 💢 こっちの事を考えてない人は、保健師ていうな!!て感じですよね。
    このストレスを発散しないとです(>_<)

• 12月21日
mopiy🍼

保育園は何通も出せたり面接あるところもあります、それは場所次第かなとおもいます。

くれーむ言うほどじゃないかなあとおもいました。悪いことだけ書いてますがしっかり教えてくれたりはしたんですよね?

• ヒロとも

ヒロとも

役所に聞いたところ、提出は一回のみだそうで面接は無いとの事でした⤵︎⤵︎⤵︎
    教えてくれた事は、うちの前に訪問した家庭は申し込み何通も出してたということと、前の家庭はすでに離乳食3回食ということ、その方の知識を教えて頂いた感じはしませんでした。

• 12月21日
ぽんぽん

うーん…

失礼な方ですね〜…

私なら苦情を言います‼︎‼︎‼︎

どうせ保健師さんと今後関わることはないので!

地区で保健師は決まっていますが滅多なことがない限り関わらないと思います。

私は生後1ヶ月できて以来区役所でもあったことないですよ✨

• ヒロとも

ヒロとも

生後1ヶ月の時に来て頂いた方はきちんと名札も付けていて、親身にアドバイスをくれた方だったので今回の方にも期待し過ぎたのかもしれません⤵︎⤵︎⤵︎

• 12月21日
ぐーぐー

保健師さんって結構個性的な方が多いイメージです(°_°)私の時は運良く2人とも良い方があったので結構相談に親密に答えてくれたのですが…友達のところは何でもズケズケ言ってくる姑みたいだったって聞きました(´;ω;`)ちゃんとしたお答えになってなくてごめんなさいm(__)m

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですね(^ω^;);););)
    確かに噂話が好きなお姑さん、て感じでした…
    私の保健師さんに対する期待が大きすぎたのでしょうか(◜௰◝)💦て思いました。

• 12月21日
akimama

なんでその人から見て丸々見えたのに離乳食を早く始めろ的な感じなんですかね!😤
言っていいとおもいますよ!
私なら怒りが絶頂の時言ってます笑
その人に電話で伝えないし、
家バレは別に気にしなくていいとおもいますよ!

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですよー!
    娘は体格が良いのでモリモリ食べてそうなのにまだ!?て感じだったのでしょう⤵︎⤵︎⤵︎
    ママさんたちに聞いてもらって少しおさまりましたが、冷静になってやはりオカシイと思ったら電話しようかな…(◜௰◝)💦

• 12月21日
3kidsma-ma

余計なお世話ですね。

じゃぁ、保育園の申し込み何通も出せれるのか。面接受からないよといわれたが面接はあるのか電話して聞いちゃえばいいのよ。
違うこといわれたら訪問してきた保健師のことを話し2度と訪問してこないように伝えるかな

• ヒロとも

ヒロとも

ほんと、余計なお世話でした!
    前の家庭から聞いた話ばかりするし、コチラの話は聞いてるようで聞いてないし¯•ω•¯ 💢
    私も今日の保健師さんは2度と会いたくないです!

• 12月21日
☆ひると☆

保健師さんもやはり人ですから、ママにとっての相性の良い悪いはありますね😓
だいたい、地域担当が決まっていることがあるので、もう関わりたくないのなら、役所に担当にならないようにしてください。とはっきり伝えた方が今後の為だと思います😅
じゃなきゃ、また何かの際にその人が訪問してくる可能性がありますので・・・
ママと子どもの為の訪問なのに、ママにストレス与えてら駄目すぎます。

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですよね、ただ私との相性が合わないだけのようなのですが(^ω^;);););)あまりにストレスが溜まってしまってコチラのママさんたちに意見求めてしまいました(◜௰◝)💦
    その方が担当だとイヤなので役所に聞いてみます(;´Д`)

• 12月21日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

ほかの方の意見のように、聞き流すのも一つの手ですが、そうできない時もありますから、ヒロともさんのストレスにならない方法を選択してくださいね☺
    ちなみに、うちのこは離乳食を6ヶ月にはいってから始めました🙋
    4ヶ月検診でも、6ヶ月からでも大丈夫と言われましたし、ママと子どもタイミングで大丈夫ですよ💕

• 12月21日
  • ヒロとも

ヒロとも

ありがとうございます(●´ω`●)
    ご意見聞けて少し落ち着く事ができました…☆
    私と娘のペースで始めて行きたいと思います(●´ω`●)

• 12月21日

嫌な人に当たってしまいましたね💦
私も近所のおばさんって感じの人が来ました。でもその人は子供の市の健診などでもお会いします。
確かにまともに相談してもあまりいい答えは返ってこないですが。。。
クレームを入れたら健診などで会ったとき気まずくないですか??(°_°)
あと保育園の申請は何通も出せるところもありますよ◡̈
私もしゃべりかたがおっとりしているのでお気持ち分かります。。
育児や家計など考えることが多い中そんな人来たらもう発狂したくなりますね😱

• ヒロとも

ヒロとも

よっぽどの事じゃないのでクレームを入れるのはやめておきます(◜௰◝)💦その方が担当なら外して頂けたらそれで良いのですが…。
    念のため役所に確認したら申し込み何通も出せないみたいで、その保健師さんますますもう来ないでと思います(>_<)

• 12月21日
みゆママ

気にしないでおきましょう。
聞き流しましょう。
赤ちゃんの母親はあなたですし。
おばちゃんは何十年も前の育児の知識しかない人なのでしょう。
アップデートできる脳をお持ちではなさそうですし。
小児科の看護師の従姉妹から聞いたのですが、離乳食は遅めで構わないそうです。
ミルクの量減っちゃうし、母が大変ですし。
母親がストレスを抱えちゃうと育児に余裕がなくなってしまいます。
本当に保健師なら育児の仕方は年代でどんどん更新されていくことを知ってます。
ばばあはあなたと子供の人生に関係ありませんし
考えることが損ですよ。
かわいい子供さんの顔を見て忘れちゃってください

• ヒロとも

ヒロとも

ありがとうございます(●´ω`●)
    離乳食は遅めでも良いと伺って、自分の子育てに自信を持とうと思えてきました…☆
    ストレスためないように娘のために頑張ります!

• 12月21日
ぴぴ

自治体によってなのではっきりとは言えないですが訪問でまわられる方は正規の保健師さんじゃない場合多いですよ!私も訪問で来ていただいた方は本当に近所のおばさんでした 笑 保健師さんは保健センターでのお仕事がありますので子育て経験のある方に委託されてるみたいです(´-`).。oO
わからないことは直接保健センターへ出向いた方が確実ですししっかりとした対応をしていただいけると思いますよ\( ˆoˆ )/

• ヒロとも

ヒロとも

やはりそうなんですね…(^ω^;);););)
    子育て経験のある近所のお喋りおばさんて感じで相談何一つしようと思えず⤵︎⤵︎⤵きちんと相談できるひとのところに出向くべきだな、と感じました。

• 12月21日
あまぐり✧

私もボランティアの70代〜くらいのお婆さんが来ました💦保健師さんとお話し出来ると思っていたのでびっくりしました、、
お話しも世間話みたいな感じで、体重計も持ってない何しに来たんだ?という感じでした、、

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですよ!笑
    体重計もってない!!←思いましたー(^ω^;);););)
    体重計もってない保健師さんはアルバイトなんですかね?!「赤ちゃんだけ見に来たから!」ってお姑さんか!て感じです。笑

• 12月21日

その人の言動くらいなら、わたしは別になにも思わないですが💦 でもたしかに、保健師さんと言ってもボランティア風の人もいて…
オバハンお前なんやねん?!💢みたく思った経験もあります。
まだ利き手が決まってない生後4ヶ月に「この子ギッチョ(左利きの悪い言い方)やな〜!」、母乳が出ないからミルク育児だと言ってるのに「母乳じゃないと性格が悪くなる」
本気でイラつきました。。(ꐦ°᷄д°᷅)!
即座に他の保健師さん(ボランティア風じゃない人)に、あの人にこんな事言われてショックです… ってヘコんだふりしたらすみの方で怒られてました(笑)

• ヒロとも

ヒロとも

世間話するんじゃないねんぞ!!¯•ω•¯ 💢て感じですよね(◜௰◝)💦その保健師さんも言動改めて頂きたいところですよね!すみの方で怒られてた、てきっと反省してくれましたかね(*´ 艸`)

• 12月21日

退会ユーザー

保健師さんに限らず、たまに、相手の気持ち考えれず思ったことすぐ言っちゃう人、いますもんね。。
    あの時はガルガルもあったのでよりカーッとなったんですけど(。。*)💦
    でもどんなママでも、すごくすごく痛いのに一生懸命産んだ子ども、バカにされたりネガティヴな言葉で表現されたくないですよ!( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)ね💦

• 12月21日
  • ヒロとも

ヒロとも

私もいまガルガル期かもしれません…笑
    そこでケンカになる、とはではないのですが後々だんだん腹が立ってしまって⤵︎⤵︎⤵︎
    娘の笑顔で気持ちを落ち着けています(◜௰◝)💦

• 12月21日
ナップ

嫌な人に当たりましたね~(。>д<)
確かにパートの人もいますけど、お給料もらってる以上ちゃんと仕事して欲しいですよね!
保育所の手続きのことって初めてだと全然解らないですよね、頭ごなしに言われてもね(;´д`)
水太りとかもっと失礼です。それに5ヶ月で離乳食始めるのは今は普通だと思いますよ。
健診の都度会うことにはなると思いますが、またその方は訪問で来るんですか?
今後関わらないなら犬に噛まれたと思って忘れた方がいいかもしれないです(TT)
何か言うと拝見してる限り恨んできそうな方なので…
私は子供が小さく1年以上関わる必要があったので他の保健師さんに相談しましたが…
最終的にはヒロともさんのご判断です☆

• ヒロとも

ヒロとも

役所に遠まわしでその方今後も担当なのか聞いてしまいました(^ω^;);););)地域に何名かいらっしゃるようで、今後は当たりたくないですがお名前名乗らなかったので個人を確定はできずです⤵︎⤵︎⤵︎次もし当たるような事があれば無になってお名前だけ聞いておこうと思います(>_<)

• 12月21日
ゆいゆづママ

私も保健師かどうかわからない人来ました!
世間話をするとかではなく、
こっちは前日子供がおかしい色のうんちしたから不安なのに、
聞いてもわからないの一言…
保健師として来てんのにわかんないの??ってめっちゃ思いました。
保健師ってなんなんですかね?
そういう資格あるんですかね?
ただのバイトとかなんですかね?
適当に体重計ってちょろーっと様子聞いて(一方通行の)終わりって
解決しないのでむかついてました!

• ヒロとも

ヒロとも

近所に遊びに来てるんじゃないんだよー(;´Д`)て感じです。コチラは不安で保健師さんきてその不安が少しでもなくなるかな、て期待してしまうのでそれはないですよね(>_<)
    もっと保健師さんレベルを上げてほしいと思いました!

• 12月21日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

そうなんです!
    初産なら尚のことちゃんと相談できる人に来て欲しいですよね!!

• 12月21日
  • ヒロとも

ヒロとも

ほんとにです☆
    余計なストレスを与えるなと!笑 ようやく冷静になりました(^ω^;);););)

• 12月21日