※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🐻
住まい

ふと思い出しました。新築を建てて去年初めて確定申告をしました。初年…

ふと思い出しました。
新築を建てて去年初めて確定申告をしました。
初年度は還付金結構戻ってくるよ〜と知り合いから聞いていたので
少し期待してましたが1円も戻ってきませんでした。
税務署へ行って話聞いてみたいなと思いながらも
半年以上行かずに居ました、、、

戻ってこない事もあるのですか?
私たちはペアローンにしたからですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

税務署から還付金の用紙、二人分送られてきましたよ!
きてないですか?
うち連帯債務で、夫婦で40万以上返金されましたよ!

  • まま🐻

    まま🐻


    ええー40万ですか!?
    還付金の用事送られてこなかったです、、
    いくら分かは戻ってくると思っていたので
    税務署に電話したのですが
    私の説明下手か、解決できなくて😔
    税務署まで遠いのでなかなか行けず、、
    3月に確定申告をして還付金戻ってこないなあとモヤモヤしたままでした😭

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちは自営業なのですが、還付はされなかったですが普段払ってる税金よりかなり安くなってました!

deleted user

自営業だと還付ではなく、所得税からの控除になります。引ききれなかった分は住民税からも控除されます。

お勤めされている方は、すでに会社を通じで所得税を納めているので還付になります。

自営業ではないですか?

 ママリ

うちは住み替えで前の家の売却益に税金がかかり、戻ってくる金額よりも納めなければいけない税金が多かったので還付金はありませんでした。