※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
子育て・グッズ

1歳の息子の下の歯が2本だけで、上の歯が生えていない。他の歯も生えず、歯科にかかるか迷っている。歯の生え方について経験を聞きたい。

1歳になったばかりの息子の歯についてのご相談です💦
現在、下の歯が2本のみです。
8ヶ月に入る辺りから2本同時に生え始めました。
そこから4ヶ月も経っているのに上の歯など、生える様子が無いんです💦
甥や姪を見て来て、1つでも歯が生え始めたら、他の歯も続いて生えて来ていた記憶があるんですが、
歯の生え始めから次の歯が生えるまで、かなり期間が開いたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか😭??
また、歯科にかかろうかとも考える毎日です😭

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

こんにちは😃うちは、6ヶ月過ぎた頃から上の歯が2本生えてそれから下の歯が2本生えてまた少しして上の歯が2本生えて順調だったのですが、そこから全く生えてこなくなり一才すぎてやっとまた下の歯が生えてきました💦多分、2ヶ月か3ヶ月はあいてます(><)私も最初はすごく心配でしたが成長がのんびりなんだなと思うようにしてます😊

• ひなひま

ひなひま

コメントありがとうございます❤️
    間があいても生えて来たのですね✨
    少し安心しました✨
    私も、マイペースな子なんだと思うようにします😄

• 12月21日
sionmama

自分の子ではないのですが、知り合いの方の子供さんが1歳過ぎても歯が生えず、しばらくしたら奥歯から歯が生え始めたみたいです。
今は5歳になりますが歯は全て生えそろい今まで虫歯にはなったことがないそうです(^^)
次の歯が生えるまで期間が空いてた訳じゃないですが、こればっかりは個人差やその子のペースがあると思うのでもう少し様子を見てあげてもいいのかなっと思いました(^^)

• ひなひま

ひなひま

コメントありがとうございます❤️
    お知り合いの方のお話、とても参考になりました✨
    そうですね♪確かに虫歯にはなりにくそうですね✨
    マイペースな子なんだと思い、見守りたいと思います😄

• 12月21日
かいmama✩

こんにちは!
初めての事ですと色々心配になりますよね(◞‸ლ)
その子のペースもあると思いますし、歯が生えてこないということは虫歯などの心配も減りますし、歯磨きを隅々まで頑張るという大変な部分を早くから体験しなくて済むので、良い面もあると思いますよ♡
とはいうものの、やはり心配な気持ちは拭えないとおもうので、小児歯科などに電話でも良いと思います、一度聞いて見ると安心出来ると思いますよ⑅◡̈*

Sunya

こんばんは!
うちの子も12月で1歳になったのですが、ひなひまさんのお子さんの様に8ヶ月で下2本はえてからストップしてます💦
今日1歳児健診で歯科衛生士さんに相談しました。
上の方が言うように、それぞれ個人差があるので気長に待ちましょうと言われました。
まぁはえてこない事はないだろうし、一緒に待ちましょう(о´∀`о)