※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜間授乳が増えてしんどい。日中は公園で遊び、疲れている。卒乳したいが、断乳しないとぐっすり寝ないと聞く。経験談を聞きたい。

夜間の睡眠、授乳、卒乳について
1歳3ヶ月ですがまだ卒乳していません。
自然に欲しがらなくなるまであげたいと考えているのですが、1〜2ヶ月前から夜間授乳が増え、ちょっとしんどいです😥

元々よく寝る子ではありませんが、1歳になる少し前に1〜2ヶ月間だけ夜通し寝てくれていました。(代わりに早朝覚醒でしたが😅)
1歳過ぎてから段々と夜間授乳が増え、多い日では5〜6回、少ない日で2〜3回です。

日中は午前、午後と2回公園で遊び、疲れてはいると思います。
断乳しない限りぐっすり寝ないとは聞きますが、やっぱりそうでしょうか?
経験談等、聞かせていただけると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳しても起きる子はいますが、やっぱり確率的には起きないかな?と思います。
うちも1歳5ヶ月で卒乳してからやっぱり起きなくなりました。
上の子は1歳で夜間断乳しても起きることはあったので何とも言えないですけどね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    やはり断乳すると起きないことが多いんですね🤔
    下のお子さんは1歳5ヶ月で卒乳されたということですが、自然に欲しがらなくなるまでの様子を、もしよろしければ教えていただけないでしょうか🙏

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖になってると思うので、その癖がなくなれば起きなくなることは多いのかなぁ…とは思います💦
    下の子はそもそも1歳には日中飲まなくなっていて、本当に夜中に起きた時だけ飲んでました。
    大体1-4回とムラはあるけど授乳してました。
    でもふと、回数が減ってたまーーーに飲まない日も出てきて。
    なので抱っこでいけるかなぁ、と落ち着かせてみたらいけたので翌日「もうこれで最後にしようね」って声掛けて最後の授乳をして、翌日からは起きなくなりました😊
    今もたまにちょっと泣いて体起こすけど、勝手に寝ます笑。

• 10月27日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    本当に癖ですよね!
    夜中目が覚めたら反射的におっぱいを欲しがる感じがあります👀

理想的な卒乳です〜😍
    以前、お昼寝前と就寝前の2回だけの時期があり、そろそろ卒乳かななんて思っていたんですよね😂
    なかなか一筋縄ではいきませんね!
    まだまだ先になりそうですが、もう少し頑張って様子を見ていこうと思います✊

• 10月27日
ミカエラ

11ヶ月でいきなり卒乳しました💦
泣いても飲まないので
夜中にドライブして何とか寝かしつけたりして過ごしました🥲
3日目の夜から1回も起きずに夜通し寝てくれるようになったのであの時卒乳出来て良かったと思ってます😭✨
卒乳前は夜中に何回も起きて授乳してたし、寝かしつけにも2時間くらいかかってましたが
卒乳すると寝付きもすごい早くなってほんとに楽です‼️感動します😭✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🍀
    卒乳するまでは本当に大変でしたね💦
    でもその後が感動ですね🥹✨
    うちは10ヶ月頃に、ごはんも食べない、おっぱいも飲まないという時期がありました💦
    なんとかおっぱいだけでも飲ませなきゃ💦と、物で気を引きながら授乳していたのですが…
    その後からおっぱい大好きになってしまいました😅
    もしかしたら卒乳しようとしてたのかも…
    しかしミカエラさんのお子さんのように、いきなり卒乳することもあると思ったら、しんどいけど授乳の時間を大切にしなくてはと思えました🥺

• 10月27日
みかん

うちもまだ卒乳してません。
夜間断乳も試みましたが失敗して今に至ります😅
今は夜間は3-4回ですね🤔
日中も多くて4-5回、普通に赤ちゃん期くらい授乳してます😅
でも、時々夜ぐっすり寝る時あるので、疲れてるのか、日中で満足してるのか、わからないですが、たまーに授乳なく寝る時が出てきました👍

• ままり

ままり

うちも同じで、赤ちゃん期くらい飲んでいます🤣
    むしろ赤ちゃんの頃のほうが飲まなかったかも💦
    時々ぐっすり寝てくれれば、体力回復できますね✨
    うちもじゃじゃまるさんのお子さんくらいになったら、たまーに寝る日が出てくるかな🤔
    しばらく様子を見てみます👀

• 10月27日
あや

ちなみに、うちの長男は3歳で卒乳しましたよ!
出てるのかな!?って思うくらいおっばいに執着してました

• ままり

ままり

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀
    最近はお昼寝前、就寝前、夜間2回の計4回になりました!

3歳ということは、下のお子さんを妊娠中も授乳されていたということですよね?
    お腹張ったりしませんでしたか?

• 11月13日
  • あや

あや

おなかのはりも全くなくて。
    先生にも相談して、はりがなければいいよーって言われてました

• 11月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね😆✨
    まだ2人目の予定はありませんが、無理にやめたくないので参考になりました🙏
    ありがとうございます😉

• 11月15日