※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳をうまく吸えず、ミルクと搾乳した母乳を交互に与えています。母乳測定がストレスで、母乳量が少ないため体重増加が心配。混合育児も考えています。

生後10日のベビーを育てています。
完全にミルクの乳首に慣れていて、ミルクの食いつきは
いいのですが、私の乳首も陥没気味なため、なかなか
うまく吸ってくれません。
それでも少しずつ吸わせるようにして、
10回に1回ぐらいは吸ってくれています。
今はミルクと搾乳した母乳を交互に飲ませています。

大きくなれば吸い付く力もついてくると思うのですが、
来週また産院の母乳外来…母乳測定があります。
それがストレスでしかないです!!笑
直接吸えないので、キャップつけて吸わせてますが
母乳量もまだそんなにないため、ほとんど出ていないし
測定したところで体重も増えていません。
増えていないと、あらぁ??みたいな感じで
練習させられます。笑
赤ちゃん自体はミルクで体重増えすぎてました。笑

搾乳して母乳飲ませてますし、それはそれでいいですよね?
混合で育てられればと思っていましたが
無理に母乳が出ないのであればミルクでもいいと
思っています。
直接吸わせてなんぼなんですかね🤔

コメント

deleted user

うちの子は母乳拒否だったので、ずっと哺乳瓶でしたよ!
母乳が出る間は搾乳してあげてましたが、出る量も減るので、その後は完ミになりました!母乳じゃなきゃだめってことはないと思ってますし、お互いストレスなく過ごせるのが一番だと思いますよ✨
赤ちゃんが大きなくなってるなら全然オッケー👌

  • ema

    ema

    コメントありがとうございます!
    やはり搾乳だけだと母乳量って減るんですかね?🤔
    とりあえず母乳外来さえ乗り越えれば好きなように育てようと思っています😮‍💨
    ありがとうございました💗

    • 10月27日