※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の姉弟のメリットについて相談です。喧嘩や取り合いがあるとき、一人っ子の方が上の子に思いやりを持てるのではないかと感じています。どうしたらいいでしょうか?

兄弟のメリットってなんですか?
2歳差の姉弟を育てています。4歳と2歳です。
毎日取り合いやちょっとしたことで喧嘩。ママの取り合い。こんなこと言ったらだめなのはわかっていますが、一人っ子のほうが上の子のしたいことを思う存分させてあげられたんじゃないかと思ってしまいます。
2人とも大切なのですが、、

コメント

はじめてのままりさん

今だけじゃ無いですか⁇
もう少し大きくなったら
物の取り合いもママの取り合いも無くなると思いますよ!

私も兄弟がいますが
男女関係なく仲良しだし
今は皆んなバラバラだけど
何かと連絡を取り合って
楽しいです💡
あと親が亡くなった時に孤独じゃ無いし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今だけならいいんですが、上の子が手を出すのが中々直らなくてイライラしてしまって😓
    自分は兄弟歳離れててあんまりメリットを感じてないんですよね💦

• 10月27日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

そうなんですね💦

私も上とは6歳離れていますが一緒にお買い物に行ったり温泉に行ったり…大人になってからも仲良しなので…

兄弟によるのかな💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

7歳と5歳の男の子を育てています。
けんかもたくさんしますが、だいたいは友達のように仲良く遊んでいます✨

ふたりでゲームをしたり、サッカーをしたりする様子を見ると、近い年齢差で良かったなと思います。

年長さんの夏にサマースクールへ行った際、残された兄弟はすごく寂しそうにしていました😂

私自身も2個下に弟がいますが、友達感覚でよく一緒に遊んでいましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

メリットはみなさんが書いて通りで、デメリットがママリさんが書かれてることだと思いますよ。あとは教育とかの費用的なこともありますね。

私自身は下の子で、上の子って大変だなーって思っていたので自分の子を上の子にするのは嫌でした。2人いるのは双子になった時だけ、と公言していたら双子になりました🤣

はじめてのママリ

近くにいていつでも会える最高の友達って感じじゃないですかね🙂
親や友達に言えない事も言えるし
一緒に習い事したり同じ経験出来るし
これからメリット増えると思いますよ☺️

私自身2個上に兄がいて良かったですし😀

子供達は年子ですが
もちろん喧嘩はしてますけど
2人共幼稚園なので
今日英語やった?とか楽しそうに話してるので年子で良かったと思ってます👦🏻👦🏻

はじめてのママリ🔰

同じく4歳2歳ですが
遊び相手にはなってます😊
常に一緒に遊ぶって感じです笑
あとは貸して、どうぞの練習したり
対人関係が身につきやすいなと感じてます😊

たまには下の子をパパに預けて
上の子独占の日を作ったり、
上の子と好きな遊びする時間を作ってみてもいいかもです😉

おすもうパーティー

うちも数分後には同じことで喧嘩とかしててイラッとすることありますが😂

なんか妙に仲良くずっと遊ぶ!って時もあってそんな時は2人産んでよかったー!って思います^ ^
あと外へ遊びに行くのも
親はとっっっても大変ですが
同じ経験ができて楽しめるってことがメリットかなぁーと(^^)

自分も子供と同じ異性兄弟ななので同性兄弟のメリットより少ないかもですが、大人になってからも私は兄に色々相談とかしてて心強いなって思います。
旦那に相談するには説明が面倒い相談とか☺️

どんな兄弟にしろ相性もあるだろうけど家で仲良く遊んでくれたタイミングは今大きなメリット?です😊

あと
妹に置いとくね。
とか
お兄ちゃんにあげるね。
って言葉を最近言うので(その後喧嘩しますがね)それも嬉しいです😃