※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

横浜市の保育園申請で、希望園を変更したい場合、優先順位は下がらないか心配。1園だけ書いたらNGと言われ、近隣の保育園に申請したいが、離れた園も書いてしまった。役所に相談しにくい状況。

横浜市の保育園申請について。

先日窓口にて申請を行ったのですが、色々と考えた結果希望園を減らしたいです。

その場合、変更届を出すようなのですがそれを書いたからといって優先順位さがるとかないですよね?😭

上の子と同じ園に行かせたいんで最初1園しか書かずに持っていったら、さすがに1園じゃダメでしょ風に言われてその場で追加でいくつか書いたのですがやっぱり通わせてる保育園の近辺だけの申請にしたいんです...。(何を血迷ったのか少し離れた園も書いてしまいました🥲)

ちょっと役所に聞きづらくて...💦
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

3kidsママ🧸*°♡

横浜市です!

希望園変更しても優先時下がるとかはないと思いますよ☺️

送迎するのは母親なんだから
1園でもいいじゃないですかね😡!そんないい方されたんですか?(´・・`)

わたしのとこ姉弟別々の園で距離も離れてますがめちゃくちゃ大変ですよ💦

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!安心しました🥲

なんも聞かずに申請したら良かったんですけど、少し心配で1園でも受かる人は受かりますかね?って聞いたら一応全体見るんで多く書いてある方がねー...とか言われて😭
    夫婦ともにフルタイムで、きょうだい加点もあるし入れるかなとは思ってるんですけど不安になって書き足してしまいした💦

別の園だと送迎辛いですよね...😭😭😭ちなみにお子さん方は皆保育園ですか?きょうだい加点あっても別の園になってしまった感じですか?🥲

• 10月27日
  • 3kidsママ🧸*°♡

3kidsママ🧸*°♡

1園だから2園だからっていうより希望がたくさんあった方が決める範囲が広くなるよってだけなので無理にたくさん書く必要ないと思います🥺!
    そこでランク付けはされないので♪₍₍ (̨̡ ‾᷄へ‾᷅)̧̢ ₎₎♪

こども上2人保育園ですよ!
    一番下は途中入園で申請しましたが保留でした💦(笑)
    2番目が産まれた時はフルタイムで働いて居なかったためかなりランクが下でした😭そこにきょうだい加点がはいってもほぼ無意味でした(笑)なので2番目は無認可に入園させ、その翌年にその園が認可になったのでそのまま持ち上がりでて感じでした!

結局ランクが上じゃないと加点あっても無意味ですね🤔

• 10月27日
🌼

初めまして、横浜に住んでます!

息子が去年の4月入園を出した時、とりあえずと思い何園かだしたのですが、園庭が狭いのがとても気になり、もやもやしたので変更申請で取り下げました!

でも問題なく受かりました!
しかも、二次募集で☺️
なので問題ないと思いますよ!