※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

姉弟の仲を良くするコツを教えてください。

姉弟の仲が悪くて困っています😰
きょうだい仲を良くするために工夫されてることがありましたら教えていただけますと嬉しいです!

うちは、主に、1歳の弟が3歳の姉の足を触ってみたくて触る→姉激怒、とか、弟が姉のおもちゃ棚を漁りたい→姉激怒、といった感じです💨
今日は、姉のおもちゃ棚をベビーサークルで囲って、姉の小部屋を作ってみましたが、今度は弟がそのなかに入れないことで怒っていました😅いたちごっこのようで疲れてきました😂

お子さんの話でもご自身の話でも構わないので、きょうだい仲が良くなるコツを教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良くすることを強要しない これが大事だと思います😅
好きでキョウダイになったわけではないですからね…
お姉ちゃんだって好きでお姉ちゃんになったわけではないですし。
お姉ちゃんにはお姉ちゃんの時間やパーソナルスペースがあるのでそれを守ってあげること。
親がお姉ちゃんを大切にし、尊重し、お姉ちゃんとしてではなく娘として接してあげることで心が満たされて、初めて弟に優しくできる余裕が生まれるんだと思います。

長年お姉ちゃんをしてきて弟妹を一度も可愛いと思わなかった(思えなかった)私の気持ちです😂

キョウダイなんだから仲良くしなさい!
お姉ちゃんなんだから!
(弟妹は)小さいんだから仕方ないでしょ!
と言われ続けとてもストレスフルな幼少期でした🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    拝読して、とてもハッとしました。。私自身が末っ子、夫は一人っ子なのもあり、長女の気持ちが本当に分からなくて悩んでいましたが、しっぽさんのコメントで、長女の言動がいろいろ辻褄が合い、理解できるようになりました。

    「お姉ちゃん」の気持ちを教えてくださって本当にありがとうございます🙏✨姉である、弟である、という立場関係なしに、それぞれを尊重して子育てしていきたいなと思います。

    • 10月28日
ままり

うちも喧嘩が多くなってきました💦
下の子が動き回るようになって、いろんなものに興味が出始めてきましたよね😭

おもちゃ棚に関してはうちの子も怒りますが😂
足を触る…とかなら例えば、下の子が私の足や手、顔などを触った時に、
「くすぐったいよ〜🤣」とか「何するのよ〜🤣」とか笑って楽しい雰囲気をよく出していると、
同じように姉を触り始めても、姉も同じように「何するの〜🤣」とケラケラ笑ってることが多いです😊
あとは、「(姉)ちゃんのあんよ可愛いね〜って触ってるんだね😊」と声掛けたり❗️
そうすると、“嫌なこと“のイメージが少なくなるので、喧嘩も少なくなりました❗️
それでも怒る時もありますけどね😂

下の子のやることに対して、なるべくプラスなイメージが付くように声を掛けてます❗️

小部屋に関してはうちもやりますよ😊
下の子がいくら怒っても、
今は姉が一人でじっくり遊ぶ時間、
と割り切って見守っています。
そうすれば、上の子も“自分を守ってくれる、尊重してくれる“とプラスになるので✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくらいの月齢差ですね💛
    そうなのです!下の子のハイハイが早くなってきたあたりで不穏になってきました😅

    足を触ってしまうときの対応、とてもとても参考になります🙏お返事が遅くなってしまったのですが、コメント拝読してから実践してみたら、弟が足をつんつんしても叫ばなくなりました✨

    下の子のやることに対してなるべくプラスのイメージを持てるよう声掛けするというの、とても良いなと思いました✨これからどんどん変換していこうと思います!

    ありがとうございました🌻✨

    • 10月28日
ぽんちゃん

まだまだ小さいし、自分自分!な時期なので仲良くさせようという方が無理かなぁと割り切った方が楽かと思います😌
上の子も下の子もしたいことが違うし、できるレベルも違うので、ぶつかり合うのは当たり前だと思うので…
それぞれの気持ちを満たせる方法を考える方にシフトしてみてはいかがでしょう?
お姉ちゃんのおもちゃが触りたいなら下の子のには別のものを渡したり…
仲良くするためには相手の気持ちになって考えないといけないので、まだ3歳と1歳ではそれ自体が難しいことだと思います💦

うちの子たちも、そして私自身も三学年差ですが
仲良くなったのなんてずっと大きくなってからですよー🌱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくらいの月齢差ですね✨冷静ですごいです!
    ハッとしました。
    仲良くはまだ難しいと割りきって、それぞれの気持ちを満たしてあげることに注力するようにします!
    私自身は年の離れた姉たちしかいなくて、年の近い子達の喧嘩をどうしたらいいのか分からずにいたのでとても参考になりました!
    気づかせていただきありがとうございました🙏

    • 10月27日
ちゃん

うちは喧嘩するならどうぞースタイルです😂見てて理不尽だったりやりすぎだなって思ったらその都度声かけはしてます🥹
下の子が泣いたり上の子が泣いたり色々ですが、すぐ一緒に遊んだりそれぞれ遊んだりしますよ🥹✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう喧嘩勃発するのは仕方ないので諦めも肝心ですかね🙃
    うちはまだ小さいからか放っておいても解決しないので、下の子を引き剥がしたりして身体中が痛いですが😂、もう少しそれぞれ大きくなったら楽になると信じてがんばります!

    • 10月27日
  • ちゃん

    ちゃん

    ちなみにうちの息子もまだ小さくて1歳4ヶ月です😂
    年子で育ててる子は4歳と5歳になっても喧嘩で大変だと言ってました😂
    まだ数年はかかりそうですが、頑張りましょう🥹

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね!1歳4ヶ月でも喧嘩を見守る形でも大丈夫になるんですね✨うちの1歳2ヶ月はしょっちゅう上の子になぎ倒されていて頭を打ったりして危なっかしいので、危険を感じたらすぐ二人を引き剥がしに行っています😂息子よ、強くなれ😂

    いずれ落ち着く日が待ち遠しいですね。頑張りましょう!😇

    • 10月28日
きのこ

うちもお互い近づくけどボッコボコレベルです😱

とりあえずお互いに〇〇は☓☓が好きで
近づくしマネしたり
かっこいいから近づいちゃうねん。。
など、(好きだから!)を強調して
伝えて、近づいたら直ぐ様に
声掛けして、喧嘩やだよー
痛いことしないよー
嫌ならこっちに伝えろ、逃げてこいを
言うようにしてます🤦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ボッコボコレベル!😂
    もう日々伝え続けるしかないですかね😇
    声掛け、真似させていただきます!
    ありがとうございました🙇

    • 10月27日