※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少早生まれのお子さんの自立について相談です。日常の行動やルーティンをどの程度自分で行うべきか、他の子供と比較して心配しています。他のお子さんと比べて自立が遅いように感じることが多いです。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

年少さん早生まれのお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。

お着替えや歯磨きなど、自分でどの程度やりますか??

着替えようね!とか歯磨きしようね!と声かけしなくても、自分で次は何をしたら良いか考えて、行動しますか?

それとも、〇〇してね!と言えば、一人でやりますか?

〇〇してね!と声かけしても、一人ではやらない(できない)事が多いですか?

お風呂上がりとか、お風呂上がったら何をするの?と聞くと、体を拭いて、服を着る!そのあとは髪を乾かす!!と自信満々に言うのに、お風呂上がったら体拭くのも、出来ない〜!とダラダラするし、拭いてあげても、そのあと着替えずに部屋をうろうろして遊んだり…。
着替えを床に置いて、目の前で見張ってれば自分で着替えるけど、着替えておいて!では着替えません。目の前で見ていないと、やりません。。

例えば、ご飯食べたら歯磨きをする。というルーティンももう分かってるはずですが、それでもご飯食べたあとすぐフラッと遊びに他の部屋に行くので、何か忘れてない?と声かけると、あ!歯磨きだった!と言って、自分で歯磨きしに洗面所に行きます。(そのあと仕上げ磨きします)
こんなもんでしょうか??
それとも、早生まれとはいえもう年少さんだし、自分でルーティン覚えて行動できないとマズイでしょうか…?

年少さんは、どの程度できれば問題ないのか、もうよくわかりません。。
指示をして、素直に行動できれば、それだけで凄いことなんでしょうか?それとも、そんなのは出来て当たり前のことなんでしょうか…??

早生まれなのもあって、やはり明らかに他の春生まれの子達よりマイペースだなぁ〜と感じることが多いです。
着替えとかも、つい「お友達は自分でやってるよ!」と言ってしまうのですが、実際はどうなんでしょうか…?

皆さんのお子さんはどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

言えばやるって感じです。

お風呂上がりの体拭くのもやろうと思えば出来ますが甘えてるのかママがやってと言います。その後の着替えは自分でやります。

ママリ

自分で出来ないこともしたがることもあれば、出来ることをママやってーと言うこともありますね!
平日の朝は動きがスローで歯磨きは何度か言ってようやくやりますがあまりに遅いときは最初から私がやっちゃいます🙌
夜の歯磨きは自分でやるので仕上げだけ親がやってます!
着替えは基本自分でやりますがパジャマから幼稚園の制服に着替えるのは時間がかかるので手伝ったり私が全部やっちゃう日もあります😅

なっち

【幼稚園から帰ったらまず何しよっか〜??】て本人に考えさせたり(毎日のことなんで考えさせる程でもないくらい、本人も分かっていますが😂)、もちろんこちらからの声掛けもしてますよ☺️💡
そして自分でやる時もあるし、パパママやって〜という時もあるのでやってあげたり一緒にやったりもします☺️
自分でやって出来たー❗️て時は【すごいじゃん✨出来たね☺️】てしっかり褒めてあげています😂笑

基本的にはまだまだ甘えん坊なんだなと思って、できないことがマズいとは思ってないです☺️💡

Remon chan🍋

朝の着替え、用意、歯磨き特にしません。
唯一自発的に行くのはトイレ(付いてきてと言われますが)と、お腹がすいてたらちゃんと椅子に座ってるとかぐらいです🤣

まず朝起こし、お着替えしてね!ご飯できたよたべてね!お皿さげてね!コップセットカバンにいれてね!あれしてね!これしてね!全部指示しないとやりません。
声かけしても 「ええ。無理できないよ〜」という時も勿論あります。
特にお着替えはまずひとりでさせてみますが、基本できなくて機嫌悪くなったり泣くので手伝ってます。
やれば出来ることは知ってるんですけど、やはりこちらの声かけやサポートはまだまだ必要なんですよね💦

お風呂上がりの感じも同じです!
身体ふく 服着るとかやる事は理解してるけどやりません💦
服も きてね!といってもシャツだけきててフルチンだったり笑
ぎゃくにパンツとズボンだけで上裸とか…ちゃんときっちりできる事はないです。
こちらが着せるまで基本全裸か半裸で遊んでます。

うちの子は ご飯食べた後は歯磨きよ〜と声かけしても 「後でねー」「うんわかってるよー」かと適当に言って自分から歯ブラシを持ってきた事は一度もありません。
全然こんなもんです😂😂
毎日声かけしたり習慣化するようにはしてるので
幼稚園で色々学んでいくうちにお家でも出来るようになるかなとは思ってます!
指示して素直に動いてくれたらとーてーも良い方です!😅
が、やっぱりうちだけ…?ってなりますよね〜😂
ウルトラマンがすきなので、「あれ?ウルトラパワーどこいったのかな〜?」「ウルトラパワーで頑張るよ!!」と声かけしたら嬉しそうにすすんでやってくれるときも調子が良ければありますw
毎日うまいことスムーズには全くいきませんね…
いつになったら毎日一通り自分でしてくれるようになるのかなとは思いますが、気長に息子のペースに合わせて付き合おうとは思います😂

min

自分から率先してするのはトイレとご飯食べる!って座るくらいです。
片付けも着替えも言われて出してもらってもやりません😂
風呂上がりは服着なさい!って言わないとマッパでうろうろしてます💦
幼稚園での着替えもダラダラとゆっくりしているようですが、自分で全身着替えられるようになったのも最近なのでまだまだかなと思ってます。

ひー⋆͛🦖⋆͛

そもそもひとりで考えながらやらせようとしたことなかったかもです🙄💦
「家から帰ったら?」「手洗う〜」くらいです😂
あとは「着替えようか〜」とか「靴下履いて〜」「カバン背負うよー」など指示出しちゃってます。
やるのは自分でやったり、甘えて「手伝って〜」ってしてきたり。

みんなすごい!
考えさせるようにしてみます笑

ママリ

皆さんコメントありがとうございました!!

早生まれなのもあって、焦る気持ちが大きかったのですが、まだまだ自分でやれなくても大丈夫なんだなと、皆さんのコメントを見て思うことができました…!
息子に対して厳しくしすぎていた部分があったので、もう少し甘えさせてあげようと思います!
ありがとうございました!😭