※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
ココロ・悩み

育児で叱り方や躾に悩んでいます。感情的になり、口が悪くなってしまい、手を出してしまうことも。将来の影響や体罰について心配しています。

育児がわからなくなってきました。

今4歳の息子と2歳の娘を育てていますが、叱り方と躾に悩んでいます。
おもちゃの出しっぱなし、家中を走り回る、机の上に乗る、夜の奇声、ご飯中の姿勢と時間、上げたらきりがないほどあります。
最初は優しく言うのですが、その内感情的になり口が悪くなってしまいます。「いい加減にしろ!頭にくる!やめろ言うてんのがわからないんか!」と怒鳴ってしまいます。
言ったあとは、しまった。と思い、一呼吸おいて「言い方が悪かったね。ごめんね。本当にやめて欲しいの。」と冷静に言えるのですが、自分の感情もコントロール出来ないで小さい子どもにぶつけて、ひどい時は手を出してしまって本当に自分が嫌になるんです。
こんな自分に育てられてこの子達は幸せになれるんだろうかとか、私は毒親なんじゃないかとか、この子達が将来トラウマになってしまったらと思いその都度変わらなければと思っているのですがなかなか変われずにいます。

ニュースで、躾と称して体罰を与えていた。というニュースを見るたびに「ドキッ!」とします。

すいません。長くなってしまいました。ただ、吐き出したくて書いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の行動力も出てきて大変な時期ですね💦
毎日お疲れ様です。
YouTubeに上手い言葉がけなんてたくさん溢れてますが現実余裕がないとなかなか実行が難しい時もありますよね。
きくさんがきっと色々(家事、育児、場合によっては仕事など)頑張りすぎて本当は優しいのに優しくなれる余裕がないだけなのかもしれないですね。
私は最近ミールキットを頼んだり、家具を減らして掃除箇所を減らしたりしてほんの少し余裕が出てきました。ついつい頑張りすぎちゃうけど、やらないことも大事ですよね

❤︎りもママ❤︎

2人とも同い年ですね🙂
分かります😔
私も最初は優しく言いますが
だんだん言い方がキツくなったりと😔
昨日は4歳の娘にお前と言ってしまい反省しかないし
ダメな母親です😔
旦那がそばにいて、それは言ったらアカンでと指摘され
ハッと我に返った感じでした🥲
私が言うのもなんですが
あまり考えすぎないでくださいね🥲

はじめてのママリ🔰

どこの家庭もそんなもんです😂

優しく言うからのブチギレで怒鳴る
そんなんあるあるです😂

手を出すもありますよ
何度言ってもやめない、怒ってもヘラヘラしてたら
お尻叩きますよ🫠

冷静になって謝ってるなら
100点じゃないですかね?🤔

はじめてのママリ

私も同じようなことで悩んでいました。
きっといずれ毒親と思われるんだろうなぁと。

でも日々後悔と、反省と毎日してまた新しい1日が始まり、同じようなことの繰り返しをしてしまっています。
でもやっぱり1番は子供が困らないようにちゃんといろんなこと教えてあげたいし、いつか毒親と言われ距離を離れていったとしてもその子が幸せならそれでいいのかなって思うようにしました。
自分がどう思われるかよりどれだけその子を愛していた結果、厳しいことを言わなければならないということもありますよね。怒った分他でたくさん褒めてあげたりスキンシップをたくさんはかったりしたら愛情は伝わるって信じていこうと思いま。

はじめてのママリ🔰

私も同じサイクルでした。きっと怒られるのに慣れてしまっているんだと思います💦

しばらく黙って放置していて、頃合い見て「ママ何も言わないけど、わかってるよね?」と一言言うくらいのほうが効果あったりします🤣そのほうがこっちもストレス少ないですし。

言うこと聞かなくても、散らかってても、多少怪我しても、行儀悪くても、死にはしない、位に思っていた方が気が楽ですよ~😆