※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

4歳の知的障害の息子が外出時に困難を抱えている。友達との遊びに悩み、息子のことや自身のメンタルに不安を感じている。関わるか悩んでおり、どうすれば良いか迷っている。

こんなことを質問して本当申し訳ないのですが…ご意見頂きたいです。

4歳の発語なしの知的障害の息子。
奇声や奇行、指示通らず、癇癪だったりで、何度も外出先や公園で白い目で見られたり怒鳴られたり、変な子と言われたり…。なるべく人がいない時間や場所を選び外出するようになりました。息子自身は他人と関わろうとするも、話せないし奇声だし…で中々遊ばせてあげることが出来ずにいます。保育園ではお友達と追いかけっこはするも、一緒に何か作ったりは難しく、一人で遊んでることが多いそうです。追いかけっこは大好きだったり滑り台が好きだったりはするも、順番守るのが難しかったりあちゃこちゃ多動で追いかけるのも大変です。中々指示も通らないので。

ですが久々に職場の子持ちの友達と遊ぼうと誘われて。息子のことは診断のことも伝えてその上でなのですが、、、私のメンタルが辛くて。そして息子も行って楽しいのかなや、外出とのことなので気が思いやられて行こうか断るか凄く悩んでます。私が周りから距離とるから息子はこうなのか、関わらせたらかわるのか。。。

もう気持ちがごちゃごちゃで…こんな悩み相談本当すみません。いくべきか、断るか。また断るならばなんて理由つければ良いか…波風たたいかどうかご意見宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
あくまでも私なら、ですが、断ると思います。障害のある、言葉がなかなかできない子にとって、いつもと違うことをするというのは子供さんにとって負担だと思います。それに将来につながりません。
いつも同じように遊んでくれるのならいいと思いますが、それを普通の子に期待するのも違うような、、、

極論を言うと子供さんではなく、かかさんにとって「楽しい」と思えることをすべきと思います。貴重なお休みですから。

• かか

かか

優しい返信本当にありがとうございます。泣きながら読ませて頂きました。

息子にとっては確かに負担はあるかもしれません。慣れない環境で過ごし、なんなら外でご飯とのことだったので…偏食含めてその場に居続けるのが多分辛いです、、、、

本当ありがとうございます。頭の整理が出来ました。
    断ろうかなとおもってるのですが、一度断っても継続的に誘ってくださるので…。どう断って伝えれば嫌な感じはさせないでしょうか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、お誘いに感謝をした上で、うちの子は新しいお友達よりも前から知っているお友達と遊びたい子なの。と言うと思います。
    なかなか思うように子育てできないと思います。その点を共有できるママ友であればいいんですが、職場の方となるとなかなか難しいですよね。

• 10月26日
まゆ

私なら遊ぶのは
同じ知的障がいや発達障がいの子と遊びたいです。

やはり同じ境遇の方のほうが話は合うしある程度気も使わないので☺️

断るときは
最近息子がすごく暴れちゃうようになって。
とか
体調とか

なんでも適当に理由つけます☺️

• かか

かか

返信本当にありがとうございます。号泣しながら読ませて頂きました。

そして共感です。正直もう子育てや悩みが違いすぎて話が合わなくて…もちろん相手が悪いとかではないのですが。

頭の整理がついて断ろうかと思ってるのですが、、、一度断っても継続的に会いたいそうなので、今後も誘ってくれると思うのですが、なんと言ったら嫌な感じしないですね?

• 10月26日
  • まゆ

まゆ

嘘でもなんでもいいので
    予定合わないふりします。

療育通っててとか

最近本当に暴れるからお友達と遊ぶの私が疲れちゃうんだ…
    ごめんね😭

とか…

インスタやってますか?
    地域や診断名でさがすと
    お友達募集してるような
    ママさん見つかったりしますよ!
    私は、そういうの探すの好きなので
    気が合いそうな人には
    フォローしてやりとりしてます😊

• 10月27日
nakigank^^

保育園に預けて会いに行くというのはナシなんですかね?🤔

• かか

かか

先日保育園に預けてわたしだけ会いに行って、他の方は子連れですが。今後は息子もきてよーとのことで誘ってくれました。その時はうやむやにしたのですが、すぐに誘ってくださって。

継続的に開かれる会になりそうなので、どう断ったら良いか…。

• 10月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうなんですね〜
    それなら迷惑かけるの覚悟で一度連れて行いくか。

あるいは、子供が騒ぎたくて我慢できない、自分の好きなことできなくてパニックになる可能性がある(例えばですが)、とかあればそれを伝えて集まる場所に行くのは難しいからごめんねと伝える。

とかはどうでしょうか?💦

• 10月26日
  • かか

かか

色々考えてくださりありがとうございます。

心の覚悟できないので、おっしゃったように正直に話して断ろうと思います。本当にありがとうございます。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。怒鳴るなんて、酷いことする人もいますね💧お母さんのこれまでの工夫、本当に頭が下がります。こんなに考えてくれるお母さんがいて、お子さんも幸せですね☺️

職場の方とは数組親子が集まる感じなのでしょうか?それだったら私は断る気がします💧気を揉みそうだし、他の子はみんなで遊んでるのに、その輪に入って遊べなかったりした時にお母さん自身が疲れてしまう気がするので💦
相手がお一人で、かかさん親子含めて2家族で会うなら行きます😊子ども同士は一緒に遊べなくても、お互いが遊んでることに注目し合ったり興味を持ち合ったりするだけで楽しめる気がしますし、良い経験になると思います☺️

• かか

かか

返信本当ありがとうございます。優しいお言葉に号泣しながら読ませて頂きました。

はい。数組みんな親子で集まります。その中で絶対に浮く息子。事前に伝えても大丈夫だよーと言ってはくれるとは思うんで。ただやはりわたしのメンタルが。

継続的に開かれる会なので、どう断れば良いと思われますか?またも質問すみません

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信頼できる相手だったら、そのままの気持ちを伝えてもいいかもしれませんよ!私が相手の立場なら、何となく断り続けられると、声かけるのも悪いのかな、でも誘わないのも悪いなと悩む気がします。かかさんが書いておられるようなことが理由で、しかもそれを話してくれたら信頼して本音を話してくれたんだなとすごく嬉しいし、好印象でしかないです😊
    もちろん、話したくなければ伝える必要ないと思います!
    ただ、診断も付いているということまで伝えているなら、日頃の様子を伝えつつ、「集まると嬉しくなって興奮して手に負えなくなりそうだから😅」と少し話を盛って断っても分かってもらえると思います☺️

そういう場を避けていると自分を責める必要も全くないと思います!
    お子さんにはお子さんに合った集まりの場があるはずですし、刺激を貰う場面もこれからたくさんあるはずです。
    不安要素がある集まりに無理して参加して、お母さんが傷付いたり疲れたりしてしまったら、お子さんも悲しいと思います。こういうことはお母さんの気持ち第一優先です😊

• 10月26日
詩羽

毎日お疲れ様です💦
まず心配なのは息子さんが
いつもと違う環境でどんな感じになっちゃうのか💦
不安だったりにはならないでしょうか💦
初めての場所
初めてのお友達?
そういう場面でパニックになったりはないですか…?
いつもと同じように過ごせるのか
そこら辺をまず考慮します💦
厳しそうなら申し訳ないけどお断りします💦
断る理由はちょっと調子悪くてとか…

後はもし療育とか何か通われているなら
そこのお友達と一緒に遊ぶとかは難しいでしょうか💦
うちは上の子療育通ってますが
私が人見知りでなかなか連絡先交換まではいけないですが
やっぱり幼稚園やご近所さんには言えないけど
療育のママさんとは
こうだね、ああだね、うんうん!ってすごく話しやすくて
お互い分かり合える部分もあるし
そこで子供同士遊んでて
多動やら色々お互い分かってるので
知らないお子さんと遊ぶよりは
見ててもこちらも余裕があったりします💦
少々のことはお互い笑って
大丈夫大丈夫!って言えたり😊
かかさん含めて安心して遊んだり
過ごせる場所がほしいですね😭

• かか

かか

とても丁寧に優しい返信本当にありがとうございます。

いつもと違う、慣れない環境で多分負担だと思います。追いかけっこ大好きなのでしつこいくらいにして、飽きるとおしまい、帰るとずっと訴えて…それでもその場にいると奇声をあげるかと。ご飯も外でのことだったので、多分食べずに終わるかと。

療育は通ってて、その療育先では友達と関わって楽しんでるそうです。だからそこで関われているならいいのかな…!?

ただ、定期的に開かれる会なので、なんと断ったら良いか悩んでます。ママさんならどうしますか?

• 10月26日
  • 詩羽

詩羽

定期的なら正直に話します💦
    知らない場所や人達がいると
    不安がっちゃうんだ〜💦
    とか💦
    かかさんだけ参加だとしても
    楽しめていますか…??
    楽しめるかもしれないけど
    子育ての悩みが違いすぎて
    こちら側のことって話しにくくないですか💦
    たまたま広場で出会った幼稚園のママさんとお話して
    話しやすくて
    実は療育行っててって言ったら
    うちも!
    となりそこからはぐんと深い話しや
    進路のことなども話せて
    すごく楽でした😊
    やっぱり同じ境遇の方の方が
    話しやすいんですよね💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

すごく共感します。
私も仲良い4人グループがあるのですが集まりは正直楽しいより憂鬱でしかないです。

上の子がほぼ知的障害確定で指示も通らなくて同い年の子とは全然違くて🥲

そのグループの子どもたちもみんな同い年なので余計にメンタル破壊します。
子供の話は全く共感できないですしうちの子だけ遊べてないしお話しできないので今後は行くつもりないです、、、

個々ならまだしもグループだとかなり落ち込みます😭😭😭

私は正直に上の子連れてくのきついから療育行ってる時間に遊ぼ!って言いました🥲

お互いなるべくストレス減らして頑張りましょう😭😭😭!