※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が野菜嫌いになりました。どう対応すればいいでしょうか?

子供が完璧に野菜嫌いになりました。

今日はカレーだったんですが、潰した野菜が見えているので「いらない」と言い食卓にすら座りませんでした。

※今夜から好きなものは後から出そうと思い、「いただきます」の段階でカレーのみを出しました。

「野菜嫌い」「美味しくないの」「ゲーしちゃうの」と言っていました。

ちなみに大したメニューではないですが、後から出そうと思っていたものは、【茹で卵(白身のみ。大好物)、トマト(たまに食べる)豚汁(全く食べない)】でした。

皆さんならどんな風に対応しますか??

コメント

結優

嫌いなものは家では出さないです。
栄養士さんとかに相談してたら、食べる食べ内に関係なく出すことが大事って言われてきたけど、出したからって食べるようにはならなかったです。

その代わり、親が食べてるのを見て、興味を持ち始めて、それから食べられるようになってきました。

無理して食べさせなくても、時がくれば食べられるようになりました。

それまではチキンも唐揚げもウインナーやハンバーグも食べられなかったし、肉まんも皮だけでした。

それがカレーも中辛なら食べられるし、ハンバーグやチャーハン、豚バラ、チキンや唐揚げもウインナーも食べられるようになりました。

食べるとでトラウマになってしまうくらいなら、無理して食べさせなくてもいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦うちもいつか食べてくれる日が来ることを願うのみです…🥲

• 10月26日
  • 結優

結優

幼稚園では少しずつですが、ブロッコリー食べたとか、ほうれん草食べたとか言ってるので、その時に褒めるようにしてます😊

普段は市販のスムージーや野菜ジュースなんかを飲んでます。野菜ジュースも最近になって緑や紫も飲めるようになりました。

野菜食べられなくても、お肉食べられなくても、滅多に風邪もひかないしチビガリだけどメッチャ元気です😆

• 10月27日
  • ままり

ままり

やっぱり褒めることは大事ですよね。今日はたくさん褒めてみました!!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ちーかま

最近野菜は選り好みし、ブロッコリー、きゅうり、ミニトマト、きのこ、ピーマンは食べるけど葉物や人参、かぼちゃなどは食べない2歳児です。。

今日はフードプロセッサーでみじん切りした人参玉ねぎを沢山ハンバーグに入れ込み、それをトマトソースで煮込み、きのこも和えて出したらハンバーグ完食でした。

最近は食べてくれませんが以前はブレンダーでペーストにした野菜をコーンポタージュに混ぜ込んでました。

案外色とかで選んでたりするかもで大人的にはピーマンなんて無理だろうと思ってたけど鶏ガラスープの素使った無限ピーマンとかいまは大好きです。

隠そうとすると逆にダメとかないですかね?

あとはうちは本当に食べなかった時は開き直りました🤣保育園で多少は食べてるしって。

用意したのに食べてくれないと心折れそうになりますよね😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。うちもハンバーグに野菜入れることもあったんですが、ついにノーマルなハンバーグも食べなくなりました。白米も食べれなくなりほんと参ってます🥲
    少しでも野菜食べてくれれば安心ですね✨

• 10月26日

うちの3歳児もお野菜全く食べません😂
出さないのもよくないかと思って、とりあえず並べてますがお供物状態です(笑)
でも幼稚園では食べてるらしいので、全く食べられないわけではなさそうなんですけどね、、、🤔

とりあえず必ず食べられるものと嫌いなものを合わせて並べてます。
好きなもの並んでないと座ってくれないので、、、🥹
無理やり食べさせたりはしないんですけど、そのときのテンションでたま〜〜〜に食べてくれるから全く無駄ではないと思ってます!🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。今日初めて1品出ししたんですが見事に座らないです💦
    幼稚園では食べられているんですね👏✨

• 10月26日
ユウキ

うちの子は発達障害の傾向があって、偏食ちゃんなのですが、最近は努力して食べられるものも少しずつ増えてきました☺️

わたしなら、まずは好きなものを少し出していただきますをさせる。
おかわり!て、なったら、まずは一口食べたら、好きなものを少し食べさせる。
もう一口食べたら、もう一口。みたいなやり方から始めます☺️
嫌いなものの一口はこめ粒から始めて、すこーーしずつおおきくして、量を増やしてきます。
成功体験をたくさん増やしてあげて、本人のやる気をアップさせてくのが基本なので、最後はここまで食べたね!凄いね!で、終わるようにします。
このやりかたでだいぶ野菜の副菜食べてくれるようになりました~😂うちは嫌だとホントに吐くので、慎重になってます😂😂

ちなみに、チャレンジメニューは一品で、それ以外は本人の食べるものを出してます。
やり方は発達障害のあるこ向けの本等で勉強してやってますが、普通の子でも応用出来ると思うので、コメント失礼しました☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    その作戦も何度も試してきましたが、うちの子には効かなかったです🥲好きなものと言っても、茹で卵(白身)卵焼き、カニカマ、はんぺん、ハムとかなのでもはや料理ではなく栄養バランスが気になってしまって…
    3歳過ぎてから魚もハンバーグもカレーも米もうどんもグラタンもパスタも食べなくなりほんと参ってます💦
    なんとか成功体験を増やしてあげられるように努力してみます😣

• 10月26日