※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

3歳の男の子が発達障害の可能性あり。幼稚園に入れるか不安。オムツ未取得、言葉遅れ、落ち着きない。入園拒否されるか心配。

来月3歳になる男の子がいます。
幼稚園の願書を出しにいきます。

言葉が遅く年少さんから言葉の教室に行く予定です。
3歳にしては癇癪やイヤイヤがひどく発達障害を今後検査する予定ではいます。
保健師さんに相談したところ3月頃との話しです。

幼稚園に通うに辺り不安なことが多いです。
オムツが取れない、したいことを言葉で伝えられない、(あけて、行こう、などは言えます)
活発で落ち着きがなく5秒と座ってられないなど、、

そう言う子だと入園を断られたりしますか?

コメント

園にもよるかと思います🤔
発達障害の方はお断りの幼稚園もあれば、加配をつけてくれる幼稚園、トイトレをしてくれる幼稚園など様々です。

退会ユーザー

我が子みたいに年長までオムツが取れなくて、言葉の療育(週1)に通いながらも受け入れてくれる幼稚園もあります🙂

• 10月26日
m

お勉強系の私立幼稚園はもしかしたら…です。
うちの子は広汎性発達障害で現在小1ですが、保育園に落ちたため2歳児クラスで通ってた近くの私立幼稚園の年少で通わせました。
当時は言葉は出ておらず落ち着きなし、バリバリおむつ。
公立幼稚園が近所になく遠かったため私立幼稚園の方に頭を下げてお願いしました。
しかし、やはり、厳しかったようで…通えたけど、「誰よりも遅く登園して誰よりも早く降園してほしい。延長保育も無理」と言われてしまいました。。。。
保育料同じなのに…他の子は8:30から登園でき14:00降園なのに、うちの子は9:55登園、13:30降園でした。
勤めてたパートも辞めざる得なくなり、働きたくても働けない、買い物行ったら即お迎え…しんどくなりました。。。
なので年少2学期から遠いけど8:30〜14:00まで利用ができる公立幼稚園に変えました。
おかげで仕事もできました。

いろんなパターンがあります。

もこもこにゃんこ

幼稚園によると思います。
うちの子の行っていた園は今はオムツは取れてないと入園出来ないです💦

Eママ

うちの息子も来月で3歳です!
そして同じように今月末願書提出します⭐️
同じくらいの子と比べると
うちの息子も発達が遅くて
発語も遅いし自分の思いを大人たちに伝える事が出来ずぐずります💦
癇癪・イヤイヤあります😵
赤ちゃんの頃から定期的に健診してもらってる先生からは「今のところ発語は問題ないです」と言われている為
療育などしてません。
プレは週一で通ってます。
プレでは先生のお話聞かずに走り回ったりお母さんと一緒に作業する事も出来なくて…
でも通ってるプレの先生から「個性だから」と言われているのでこのままプレに通ってる幼稚園に入園しようと思ってます🌟
幼稚園によると思います😄
入園予定の幼稚園はのびのび系なのでどんなに騒ごうが言うこと聞かなくてもウェルカムってな感じです✨️

• Eママ

Eママ

あっ…うちの子もまたオムツ取れてないです😅

• 10月26日
ママリ

幼稚園教諭でした💡
私立なんかだと園によってはお断りされる可能性はあります💦
発達で不安がある場合は願書提出前に個別で相談するってケースが多いかと思います。

ママリ

お友達の話ですが
お子さんに障害があり
公立保育園は加配を手配するのに
時間がかかると断られ、
幼稚園はそれを受け入れてくれて
今通ってます💡
発語もなく、落ち着きもなく、
こだわりもあり、指示も通らず、
オムツですが
みんなと同じく楽しく通ってるそうです☺️
幼稚園によりますね!