※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

保育園に預けることで子どもに影響はあるでしょうか?他の方の考えを教えてください。

保育園に預けて働く事で
子どもにどう影響すると思いますか?

保育園に預ける事で、子どもが自立する、
出来れば預けずに母親と時間を過ごした方が
いいと思う…などなど

みなさんどのような考えか教えてください!
今後の参考にさせて頂きたいです\( ˆoˆ )/

コメント

二児のママ

私は3歳まで預けたくありませんでした。
なんかあっても先生の話しか聞けないし子供が喋るようになって色々話せるまではって思ってました。
毎月ギリギリで働こうかなぁっておもった事も何回もありました。

ザト

うちの子は一歳半から預けましたが、保育園の先生たちには『こんなに愛情深い子どもは珍しい』と言われました。
裏を返せば、保育園に通う子は愛情表現に乏しい?と思い込まれているようで不快でしたが、そういう意見もあると思います。
幼稚園に入ると、保育園から上がって来た子と初めて集団生活する子は結構差があります。
やっぱり初めて集団生活をする子は、最初は暴力的だったりワガママなところ、情緒不安定なところが見られますが、3年の園生活で、保育園上がりの子も幼稚園からの子も変わらなくなるようですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
個人的には保育園からそのまま小学校に進む子と幼稚園から小学校に上がる子もまた違う(小1プロブレムのように)と感じています。
私は保育士と幼稚園の教員免許を持ってますが、取得過程で子どもの発達や情緒などについて勉強し、保育園→幼稚園→小学校にしたかったので、今はそうしてます♪

あい

今 保育園でも色々ありますしね><出来れば3歳くらいが理想です!
うちは1歳から預けました(/Д`;仕事もしていたので・・・
でも保育園に行くといいこともあります^^ご飯は1人で食べるし おトイレは早いうちから教えてくれて着替えも1人でしてくれます*(^o^)/*1番助かったのはトイレですね❤

いくちゃんまま

うちの子は二人とも半年前後で預けましたが、小さい頃から預けられていた!と全く覚えてないようです。

?0代です夜露死苦

3歳児神話は日本特有みたいですよ😔
うちは激戦区で待機児童してますが💦

ダフィコ

私は、保育士と幼稚園教諭の免許を持っています。
赤ちゃんのうちは一瞬だから💓そばで、我が子の育ちを見たい!と思っていましたが、主人の収入が下がったのをきっかけに、来月から保育園で、まずはパートで働くことになりました。4月からは正社員です。

我が子を保育園に入れて、自分がまた別の保育園で働くという、なんとも言いがたい構図になってます💦

うちの子は、ママとパパしかダメな甘えん坊なので、このタイミングで離れるのは可哀想なことなのか?とも思いましたが、逆にいろんな人に接していくことで、この子の世界が広がって、社会性が身に付くのかなぁって、思うようになりました❤

たくさんの人から愛情を注いでもらうのは、悪いことではなく、子どもにとっては良いことですよね😊

仕事で離れたら、家に帰ってから甘えたちゃんが、更にヒートアップするかもしれませんが、時間より質!と思って、大切に子どもと接していきたいです❤

たむ

保育園で自立心はかなりつくかなと思います!
ただ最近は嫌な事件や事故があり少し不安、頑張っている保育士さんたちの負担も半端ないので目が行き届くか、思う我が子を手放せないw
と色々思うので幼稚園から入れたいと思います。
それまでは母にみてもらおうかなと思います。

まつこ

みなさま、コメント頂きありがとうございました😊
よく考えて、今後どうするか決めていきたいと思います!
まとめてのお返事ですみません😭
ありがとうございました!