※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯医者さんにまだ何もしなくてもいいと言われていたが、他の方がやっているので不安になっています。赤ちゃんが口を開けてくれず、歯磨きが難しいです。

一歳未満のお子さんいる方、歯磨きどうしてますか?


うちは今8か月で歯が6本生えてますがいまだに歯磨きもガーゼで口の中拭くとかも一回もやったことがありません、、
口を頑固過ぎるくらい開けてくれなくて、無理にやろうとすると当たり前ですが大泣き…

歯医者さんにまだ何もしなくてもいいと言われてそれを信じて何もしてませんでしたが、皆さんやられてる方が多く不安になってきました、、、

コメント

deleted user

ごろんと脚で頭を挟んで、歌ったり変顔したりして笑ったタイミングでササっと磨いています!チェックアップバナナを付けてます!まだ前歯だけなので習慣付けばいいなぁくらいで磨いてますよ🤗

はじめてのママリ🔰

私が歯医者で聞いた時は1本でも生えたら歯磨きしたほうがいいと言われました💦
ガーゼでも指サック型でも歯ブラシでもどれでも良いそうで、磨いてあげる方法じゃなくても赤ちゃん自身が持ってカミカミする歯ブラシタイプでも良いそうですよ✨
カミカミするタイプの歯ブラシもしてくれなさそうですか🥲?

はじめてのママリ🔰

ハミコみたいなのあげてみるのはどうですか??
うちの子も歯が生えるの遅くて10ヶ月くらいでやっと下が2本でただけでしたがとりあえず歯ブラシ噛ませてました

deleted user

1歳すぎてますが1歳までのことでコメントします。
歯が2本ほど生えた頃から歯磨きナップ使って、5.6本目が生えてからは歯磨きに移行しました。
急にできるようにはならないので、小さいうちから慣れさせた方が良いかな?って思ってやってました🥺
もちろん、嫌がったので最初は全然磨けませんでしたけど、だんだん子どもも慣れてきてました。
あとは、ピジョンの泡のフッ素コート使う時は嫌がらずに口を開けてくれました😂
おかあさんといっしょの、歯磨きの歌歌いながらやったり、数数えたりしながらなんとかやってました!

き

歯が生えてない時から
西松屋とかによく売ってる6ヶ月〜の
歯磨き咥えさせて、
私と上の子とみんなで歯磨きタイムしてました🙌

今はみんなで歯磨きタイム
やったあとに私が仕上げ磨きしてるんですが、
嫌がる時もあるけどピジョンの泡フッ素で磨いてあげると
甘いので喜んでます😂

ミッフィ

1本生えたら歯ブラシで磨いてました🪥大泣きしたら口開くのでその隙に磨けませんか?

まんまる

過去の話ですが、歯が生え始めた頃から歯ブラシ持たせて苦手意識を減らすようにし、歯磨きナップやガーゼで拭いてました!
歯磨きナップがなくなったらレノビーゴとかも使ってました。
口開けなくても端から指突っ込んで奥の歯茎に当てて閉じらせないようにして磨いてました。泣いても手加減なしです😂
まだまだ挽回できる歳なので焦らなくてもいいと思いますが離乳食進めば口臭とかも気になるので少しずつ始めていけばいいと思います☺️

ちなみに下の子たち今でも仕上げ磨き嫌がりますが、私の足の間に寝転がらせて手は足の下にして固定、頭は太ももで挟んで固定して口に指突っ込んで磨いていて毎日戦争です😂

ま

歯磨きナップを使ってます!