※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

長女が爪噛みをやめられない悩みについて相談です。発達障害グレーゾーンで、爪を噛む習慣が続いています。やめる方法や声かけについてアドバイスをお願いします。

長女の爪噛みについて。
もう何年も爪噛みをやめられません。
私が爪を切ったのは何年前だろ。。。
足の爪もです💧
HSCで発達障害グレーゾーンです。
爪を噛むのは私が気づくのはテレビやYouTube見てる時に多いですが、それ以外にも噛んでると思います。
小学生になったらやめようね、と話してますが、やめれる気がしません🥺💧
同じように爪噛んでたけど、やめれたよッて方いますか?
声かけ等どうすればいいか教えてください🙇‍♀️

コメント

たぴまる

私も自身も最近まで噛んでました。
足の爪は切る時もあるけど剥く?感じで、、、
もう無意識なんですよね。
小学生の頃は然程気にしてませんでしたが
中高生頃から辞めたいと何度思ったことか、、
でも癖なので無理なんですよね💧

私が辞めれたきっかけはネイルで
ネイルしている時は噛みたい気持ちがなく
今、ようやく縦爪っぽくなりました🫶

お子さんなのでネイルするのは
厳しいですよね🥲
ネイルではないのですが
爪に塗る苦いネイルみたいなのが売ってるので
購入してみてはいかがですか?

うちの子も爪を噛むので
購入し、まずは私が塗って舐めてみましたが
苦かったです💦
でも、慣れて舐め続けたり
お風呂や手洗い等で流れる気がしたので
ちょくちょく塗らないといけないみたいです💦

参考にならなかったらすみません。

  • みかん

    みかん


    なるほど、そうなんですね🤔
    無意識だとなかなかやめるのもむずかしいんですね🥺
    爪に塗るの考えてました!
    1度見に行ってみます!
    ありがとうございます✨

    • 10月26日
deleted user

私自身も幼少期からずっと爪噛みやめられずでした。
幼少期は足の親指の爪も噛んでた記憶があります...。
大人になって意識して頑張って伸ばしても、噛んでた年月があり、すぐ折れたり、二枚爪になったりと伸びなかったので、ネイルに頼りました。
何ヶ月か通って、今はもうネイルしてなくても噛まなくなりましたが、後遺症みたいな感じで、普通の人よりかはピンクの部分は少なめです。

母にはその都度注意されたりするようになり、隠れて爪噛むようになったので、あまり注意するのも難しいかと思うので、上の方がおっしゃってる爪噛み予防のネイル試してみても良いかと思います💦

  • みかん

    みかん


    同じです、娘も足の爪噛んでます💧
    最近は怒ったりはしないですが、注意はしてますが、隠れて噛んでると思います。
    注意もやめた方がいいかもですね🥺

    爪噛み予防ネイル、試してみます!
    ありがとうございます✨

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    注意するより、綺麗なそのままの爪やお子さんが好きそうなネイルアートを見せてみて、噛まなかったらこんな風に綺麗になるよ〜って話してみても良いのかもですね!
    頑張ってください💦

    • 10月26日
  • みかん

    みかん


    爪があったらネイル出来るよーとかは話しててやりたい!ッて言いながら噛んじゃうので無意識なんだと思います🥺💦
    爪噛み予防ネイルでうまくいくこと祈ります✨

    • 10月26日