※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
家族・旦那

『愚痴』です。今日 息子の言語療法のついでに予定外のインフルエンザ…

『愚痴』です。
今日 息子の言語療法のついでに予定外のインフルエンザ予防接種を(息子に)しました。
いつもは何て事ないのに、今回は急だったから心の整理がつかないまま接種。
そのご褒美に今回は特別に100均限定の物を買いました。
本人(パパも口添え)が選んだ物は
マイクロブロックで作るガンダムみたいなの。
私は普段から
片付けれる物。
勉強になる物。
小さすぎない物。を条件にしてます。
けど、今回は旦那もいるから一緒にするだろうと思い、『我が子は出来ないし、普段は買わない』と伝えました。
意外と難しく、小さなブロックを手足などパーツ毎に組み立て合体していく。という物。
帰宅すると『順番通りに組み立てるんだよ』とだけ息子に伝えて本人(パパ)は自室で携帯鑑賞。
息子は案の定 私に聞いてくる。
私は説明書通りにパーツ毎に組み立てるやり方を見せながら教える。
でも難しく『お父さんに聞いてきて』と息子に行かせると
疲れもあり口調強めに怒ったような言い方で
自分で説明書を見てやってみて というような感じで言う。
説明書関係なく ただのブロックとして好きな物を作るんだったら自由にさせても良い。
けど、見本と同じ物を作りたいんなら傍に付いててやらないと出来んよ。と言うと不機嫌になり自室に篭り不貞寝。
それを見て息子は不安と怖さから泣き気遣う。
些細な事なのになんでこうなるのやら。
子育てに不向きな親が揃うとイラつく。
放置なパパと過保護過干渉の私。
長々と読んでくれた方
ありがとうございました。

コメント