※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
産婦人科・小児科

下の子がロタワクチン接種後、お風呂でうんちをしてしまいました。上の子が同じ浴槽に入っていた場合、二次感染の可能性はありますか?

ロタワクチンについて
下の子がロタワクチンの予防接種をしました。

そして予防接種翌日に上の子と一緒にお風呂に入れている際下の子がうんちをしてしまいました👶🏻
ワクチンのことすっかり忘れてお風呂でざーっと流してから上の子が入ってる浴槽に一緒につかってしまったのですが上の子に二次感染などする可能性はありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性は低いですが0ではありません。
流したようなのでかなり可能性は低いとは思います

• ちょろみー

ちょろみー

症状がでるとしたら翌日などでしょうかね。。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早ければ翌日ですね。
    1週間後くらいに出ることもあります

• 10月25日
  • ちょろみー

ちょろみー

ありがとうございます🥲🥲

• 10月25日
 ままり

過去の投稿にコメントしてすみません💦
今日全く同じ状況になってしまいました😭
その後、二次感染は防げましたか??😭

• ちょろみー

ちょろみー

全く上の子にうつることなく経過しました😭不安ですよね😭
    小児科の先生にどんっと、絶対そのくらいのことではうつらないから大丈夫よ!と言われわたしも当時安心しました😭
    ほとんどの確率でお風呂くらいでうつることはないみたいなのでままりさんご家族もきっと大丈夫だと思います😭✨✨✨✨

• 2月14日
  •  ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭
    私は一緒に入っている湯船の中で盛大にうんちしてしまったんです😭笑
    湯を抜いて湯船洗って少し換気して、そのあと上の子がシャワーをしたんですが大丈夫ですかね🥲
    今週末に上の子の初めての生活発表会があるので怯えてます😭

• 2月14日
  • ちょろみー

ちょろみー

わたしも小児科の先生への伝わり方はお風呂に入ってる時にうんちして一緒にそのときはいってたって感じで受け取られたんですけど、大丈夫よ!それくらいじゃ感染しない!どんとかまえてて大丈夫よ!と言ってもらえました😭✨✨

• 2月14日
  • ちょろみー

ちょろみー

そうだ、あと言われたのが上の子もロタワクチンうってるから大丈夫!って言われました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月14日
  •  ままり

ままり

そうなんですね😭✨
    私もその先生の言葉を信じてドンと構えておきます🥺
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • ちょろみー

ちょろみー

きっと大丈夫です!😭✨上のお兄ちゃんの生活発表会無事に参加できますように祈ってます👦🏻⭐️✨✨✨

• 2月14日
  •  ままり

ままり

ありがとうございます🥺✨✨

• 2月14日