※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁーふぁ
子育て・グッズ

静岡県三島市在住で育休中の方が、2月に仕事復帰したいが同居中の高齢祖父母との保活に悩んでいます。希望の保育園について状況や入園確率、同居の影響について教えていただける方いますか?

静岡県三島市在住です。
2人目の子が2月に生まれ現在育休中です。
保活について、質問があります。
2月で育休が終わり仕事復帰をしたいのですが、
2人目妊娠を機に同居(祖母、祖父、母)をしています。
祖父祖母は高齢で、90歳こえてます。
母は仕事しています。なので見てもらうことは不可能です。
ただやはり同居という形で、保育園の入園は厳しいとのことでした。ただ職場復帰を2月にはして欲しいということもあり途中入園と、4月入園を応募しました!
ただ私はどうしても入れたい保育園がありそこは娘がずーっと通っていた保育園で、職場からも近く、とても大好きな保育園です。もう落ちてもいい覚悟でそこの一本だけを入園希望にしました。
そこで質問なのですが、
1.今の三島市の保育園待機児童はどのような状態でしょうか?
2.そこの保育園は一歳からしか受け付けてはいないのですが、そういう場合はやはり4月入園しか受かる確率は低いですか?
3.同居はやはり落とされる可能性高いですか?

分かる方、アドバイスを頂ける方いましたら教えてください。

コメント

ゆ

1、激戦区です。
かなり待ってます。
街ききれず認可外に預ける人が多いです。

2、何とも言えません。
ごく稀に途中からの方が入れたりします。

3、同居してるとかなり難しいです。
後回しにされます。

視野を広げて希望届けだした方がいいですよ。

  • ふぁーふぁ

    ふぁーふぁ

    ありがとうございます。
    やはり激戦区で、待機児童の方が多いんですね。
    やはりもう少し視野を広げてみたいと思います。

    • 10月26日