※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M093
子育て・グッズ

生後5ヶ月の睡眠について相談です。保育園で昼寝ができず、帰宅後の生活リズムに悩んでいます。お昼寝を慣れるか早く寝かせるか、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の睡眠時間についてです。
先週から仕事をし始めて保育園に預けてから昼寝をしていません💦
仕事する前は基本的10時頃から12時まで
13時から15時まで合計4時間から5時間は昼寝を
していましたが保育園でトータル30分寝るか寝ないか
で保育園から帰宅する30分くらい寝てるくらいです
帰ってからはずっと起きて遊んでいて
20時にお風呂から寝る。という感じです。
慣れてきたらお昼寝できるのか
それとも早く寝かせた方がいいのか。。
帰宅時間が16時過ぎなので帰宅してから寝ても17時頃だと
夜寝ないかな。。と生活リズムを迷ってます💦
グズグズしたり機嫌が悪くなったりはしてませんが
睡眠時間が減ったので少し心配です。。
アドバイスあれば教えて欲しいです

コメント

おブス😁

子供がグズグズしてなくて、夜もしっかり寝てくれてるなら、今の状態のままいきます!
変にリズム変えたくないので💦
保育園に慣れたら、お昼寝してくれると思います🤔

• M093

M093

コメントありがとうございます!
    保育園慣れたらお昼寝してくれますかね😭
    元々遊ぶのが好きで遊ぶか寝るかの子で保育園が楽しいみたいでずっと遊んでるみたいです笑

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

お昼寝時間はどんどん少なくなりますし、いまそのリズムで夜しっかり寝てくれるなら、特に気にしません☺️
4ヶ月のときは4〜5時間お昼寝してましたが、6ヶ月になって、お昼寝時間3時間半弱になりました!
保育園に慣れてもう少し寝れるようになる頃には、必要なお昼寝時間も減ってきて、保育園でのお昼寝で足りてきて、リズムも整うと思います!
早くから保育園行ってる知り合いのお子さんは、同じ月齢でも、お昼寝時間比較的短い印象です🤔

• M093

M093

そうなんですね😳
    今日は17時のミルクあげたら
    19時まで寝てお風呂に入ってミルク飲んで寝てしまいました😂
    よく寝る子だったので大丈夫かな!?と心配でしたが安心しました☺

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちのこも赤ちゃん時寝ませんでした~
抱っこしてないと寝ないので、昼寝もそんなには。
赤ちゃんて、そんなに何時に寝て何時に起きるってないです💦
1歳すぎくらいから、決まった時間に寝るようになってきます。

赤ちゃんて横になってるかハイハイしかしないので、体力使わないんですよねー
歩くようになり、離乳食終わって固形物ガッツリ食べるようになると、疲れておなかいっぱいで寝ます。
赤ちゃんのとき生活リズム整えようとしたけど無理だったので、わたしは諦めましたー!笑

夜暗くしてテレビは消す、くらいのことはしますが、必死に寝かせようとしなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんて動けないし、疲れさせることも出来ないから寝るまで待つくらしいかできないんですよね(笑)