※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳に体外授精や不妊治療の記録はされるか心配です。周囲には伝えていないので、気になります。

【母子手帳の記載について】
この度体外授精で妊娠することができました。

母子手帳はまだもらっていません。

近々不妊治療のクリニックを卒業予定で、そのクリニックから紹介状がでて今後は産科のある病院での通院予定です。

少し気になったのですが、
母子手帳には体外授精や不妊治療のことは記録されるのでしょうか?

不妊治療のことを周囲には伝えていないため、もし記録にのこされるのであれば少し心配になりご相談いたしました。

コメント

yuri

私も体外受精で妊娠・出産しましたが、母子手帳には全く書かれてません👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    書かれなかったんですね!
    よかったです、安心しました😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も体外受精で妊娠しましたが、母子手帳には書かれてませんでしたよ!

ただ、私の場合は卒業前に不妊治療のクリニックで初めての妊婦健診をしたので記録の欄に不妊治療のクリニックの名前が書かれたスタンプが小さく押されてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦健診を受けたらクリニックの記録は残るかもしれないのですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
ママリ

書かれないですよ!ご安心ください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書かれていない方が複数いらっしゃることが分かり安心しました!

ありがとうございます😊

• 10月25日