※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の34週目の妊婦がコロナワクチンについて悩んでいます。医師はワクチン接種に肯定的で、感染リスクとのバランスを考えています。インフルエンザの予防接種は決定済み。

<妊婦のコロナワクチンについて質問です>

現在妊娠34週目の妊婦です。
先日、市から4回のワクチン接種券が届きました。
そもそも妊娠中に打って良いのか、という疑問もあったので、
本日定期検診で先生にこの時期のワクチン接種について伺いました。

先生は、コロナのワクチンはいつでも問題ないからどんどん打って、と仰られ、「あー、そうかあとは自己判断か…」となっています。
このご時世、打つか打たないかは当たり前なことだと思うのですが、ネット上では情報がたくさんありすぎて判断しかねています。
正直なところは、今後お腹の子供にどのような影響があるか分からないから打ちたくない気持ちですが、もし感染してしまった時に重症化して母子共に危険な状態になることも避けたいです。
周りに聞ける人もおらず、ここで相談させてもらいました。

非常に難しい問題だと思いますが、みなさんはどうされていますか?多数決で決めるわけではありませんが、みなさんがどうされているか参考にさせてもらいたいです。

ちなみに、インフルエンザの予防接種は2週間後の検診時に打つこととなりました。
同時にコロナのワクチン接種をしても良いんだよ〜と産院の先生には言われましたが、コロナの方はちょっと考えさせてください、とストップをかけている状況です。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

2人目の妊娠中にインフルもコロナワクチンも打ちましたよ😊

わたしは迷わず打ちました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なるほど…参考にさせていただきます!

    • 10月25日
deleted user

私の産院は推奨していました。
ワクチンを打つデメリットよりも感染して重症化したり最悪な自体にはなりたくなくて打ちました。ですが出産後はもう打たない予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そう言われると、確かにそうですね!
    参考にさせていただきます!

    • 10月25日
りあ

私は下の子のとき、35wで2回目の予防接種打ち、
翌日切迫早産で入院しました💦
症状としては腕、胸の痛みと胎動の少なさでした。
先生からは赤ちゃんにも免疫がつくから
出産までに打った方がいいと言われ、
入院時の検診でも疲れからかな?とのことでしたが
赤ちゃん無事でよかったです><
私の友達は妊婦ではないですが既往歴もなく、
予防接種打った日の夜に亡くなりました><
今回は2週間前に3回目の接種打ちましたが、
今のところ体調に変化はありません。
いろいろ不安になりますよね💦
マイナス面での経験で申し訳ありませんが、
ご参考まで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね…
    マイナス面も非常に参考になるので、おつらい経験だったと思いますが教えていただきありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    • 10月25日
清華

同じく34wで接種券届きました☺️
3回目のワクチンを打ってすぐに妊娠がわかった形だったので妊娠中に打つこと自体は抵抗はないのですが、正産期入ってからしか予約取れないのなら妊娠中はやめようかなと思っています💦
副反応でしんどいときに陣痛来たら地獄ですし🤣
とりあえず土曜日に健診なのでそこで相談して決めようと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ちょうど同じような時期でとても参考になります!!!
    確かに、それも悩みの種でした…
    参考にさせていただきます!

    • 10月25日
niphredil *

ただの湿布や風邪薬ですら
慎重に処方される妊婦が
新しいワクチンはどんどん打てって
不信感以外ありません笑
ファイザーの添付書でも
妊婦授乳中は接種を推奨していないし
英国政府は妊婦や授乳中の人は接種を控えるよう勧告しています
ベルギーでは50歳以下は接種終了ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね…実のところはその辺りの情報も耳にするから悩んでいます。
    しかも、これから流行りそうなのはまた新しい型のものが流行りそうですもんね…
    参考にさせていただきます!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんでそんなデマ張るんですか?

    最新10/3の英国政府のレポートでも
    「妊娠中および授乳中の女性に強く推奨されています。英国で入手可能な COVID-19 ワクチンは、あなたと赤ちゃんを守る最も安全で効果的な方法です。」

    とリリースされてますよ。
    自分で英国政府のサイトにアクセスすればすぐ確認できることです。
    反ワクってどうしてこうもレベルの低い方ばかりなのでしょうか。。。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさんこんなところで質問しないで、きちんと専門の産科医や小児科医、産科学会からの情報を得るようにしましょう。
    色んな意見あってもそのソース(情報の出どころ)を調べればデマはすぐはります。

    日本の周産期医療の最高峰は世田谷にある「国立成育医療研究センター」です。まともな産科医や小児科医はここの成育からの情報をチェックしています。成育や産婦人科学会、小児科学会のリリースをチェックしてみてください。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報をありがとうございます。
    自分で確認してみます。

    • 10月25日
  • niphredil *

    niphredil *


    母は看護師で職場で強制的に2回接種
    その後 自宅の駐車場で意識を失い倒れた際に肋骨を骨折
    3回目は打たなくてよくなったそうです

    祖母は施設に入所している為
    3回接種 しばらくして意識不明で緊急搬送
    意識は回復し検査も異常なしで
    2人とも命に別状は無く無事に生活できていますが
    因果関係は不明です

    きちんと確認せず、低レベルなデマを貼ってしまって申し訳なかったです!
    ただ上記は身近で起こった事です💦
    1800名以上の方が接種後に亡くなっているのは事実ですし
    妊娠中は特にお身体お大事にして下さい◎
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、身近でそのような事が起こると、なお考えさせられますね…
    皆さんからとても貴重なご意見をいただけたので、自分で納得のいく判断をしたいと思っています!
    これから寒くなってきますので、お互い体調管理に気をつけてあと少し頑張りましょう☀️

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベルギーに関しても全くのデマですね。

    ベルギー国立公衆衛生研究所のサイトにアクセスするとベルギーでは9月から秋のブースター接種を開始しており、「妊婦や授乳婦を含むすべての成人はCovid-19の深刻な症例を防ぐためにブースターショットは依然として不可欠です。」ですと記載されていますよ。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    反ワクチンの人はいくらでもデマを創作していくので、あなたの身の回りに起きたことも私は全く信用していません。事実、あなたが提示したソースも確認したらすべてデマでしたし。

    ちなみに、私の夫は医師で、私も来年の春から助産師目指して看護学校に入学予定です。私の実姉も大きな病院のICUで看護師長やってるので周りはみなワクチン打ってる人だらけですが、
    niphredil *さんの身の回りに起きたようなことはひとつも起きていません😂

    • 10月25日
はじめてのママリ

私も4回目きてますが、、打たないです!!
3回目までは、高齢者おおい所だしかかりたくない!とかいろんな思いでうちましたが、、。

私はまだかかってないですが、3回打ってもかかるし、重くなる人もいるし、打ったからって特別何がいい事もないしでもう、まだできたばかりのよくわからないワクチンで、しかもこんな短期間でこんな打つのはさすがに怖いのでやめときます。
4回目打てば立ち会いおっけーだよ!とか言われれば打ちますが😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    本当そうですよね💦
    もうこんな世の中嫌です…
    でも慎重に考えたいと思います💦

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰まい

私は32週3日、産婦人科での検診最後の時にコロナワクチン打っても大丈夫とも聞いていたし病院にも打つのをオススメしますって貼り紙あったので確認して予約してから打ちました。コロナにかかったら分娩病院も変わるみたいですし母子別室になると聞いたので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    後期に入ってから打たれたんですね!
    それもありますね…参考にさせていただきます!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    はい!後期に入ってから打ちました!打っても特に赤ちゃんに影響も今のところないので大丈夫かなと思ってます。コロナになった方が赤ちゃんに影響いきそうで怖いので💦

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰る通りですね…悩みますが慎重に判断します!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    色んな方の意見や情報はたくさんあって悩むと思いますが自分はこっちの方がいいかもと思った方を選んでくださいね😊

    • 10月25日