※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。完母だったが急にミルクを飲ませたため、困っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在生後5ヶ月になったばかりの子どもがおります。生後2.3日のみミルクを数回あげた以外は約5ヶ月間完母で育ててきました。しかし、今後人に数時間預けたり、(自身の歯科治療のため)外出の際に液体ミルクを飲んでくれたらなあ、と思い先日はじめてほほえみの液体ミルクをあげてみたところ、最初は乳首を口に入れてくれたのですが徐々にしかめっ面になり怒って泣き、結局なめる程度の量しか飲まず、ほとんど破棄しました。ここまで完母できて急にミルクはやはり飲まないのでしょうか。親の都合でずっと母乳だったのに急にミルクにしたりする事はあまり良くない事はわかっておりますが…同じ月齢くらいに完母からミルクを飲ませた方がおりましたらお話をお聞きしたいです(><)ちなみに、離乳食も数日後スタート予定です。

コメント

ママリ

だいたいの赤ちゃんはだいたいは哺乳瓶拒否で完母か乳頭混乱で完ミになり、混合育児が出来るのは3割程度と聞いたことがあります。
オーボールに哺乳瓶の乳首をつけておもちゃにして遊ばせてたら哺乳瓶克服出来たというのをSNSで結構見かけ、実際に試したら混合育児や完ミに出来た子も周りにいるので試してみるのはありかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合育児の割合けっこう低いんですね💦オーボールに哺乳瓶の乳首をつけておもちゃにするとは、初めて知りましたが、遊びながら慣れさせることができそうで良さそうですね😆👏教えて頂きありがとうございます😣🙏

• 10月25日
あずきママ

私のお友達は、ストローマグが使えるようになってから混合にしたと言ってました。哺乳瓶克服するより早いかもしれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方もいらっしゃるのですね😳やはり哺乳瓶がダメなのかもしれません💦ストローマグも試していきたいと思います😌ありがとうございます😣🙏

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子はいきなり哺乳瓶を与えると「何ですかこれ⁉︎」ってなるので、少し母乳を与えてから「こっちも飲むやつよー」って感じで哺乳瓶でミルクあげると飲みやすかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにずっと母乳だとしたら、赤ちゃんからすれば何だこれ?!てなるのかもですね😳母乳をあげたあとに哺乳瓶、試してみたいと思います😆教えて頂きありがとうございますm(*_ _)m

• 10月25日
のあ

わたしも全く同じ状況でした。哺乳瓶拒否がすごくて諦めかけましたが、友人からスプーンでミルクをあげてみたら?とアドバイスを貰いました!

離乳食の時にスプーンであげてみて飲んだので哺乳瓶であげ直してみたら最初はイヤイヤしましたが、飲んでくれました!

今まで母乳しか飲んでなくていきなり違う味がきたのが嫌だったのかなーと思いました!もしかするとミルクの味がわかれば飲んでくれるかもしれません、、、

お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったのですね😣お疲れ様です💦ずっと母乳でミルクにするのがこんなに大変とは思っていませんでした😰
    離乳食の時にスプーンであげて飲んでくれたのですね😳確かに味がわかれば哺乳瓶でも飲んでくれそうですね😁教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️試してみます。大変ですが、頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• 10月25日
ふゆか

哺乳瓶拒否、本当に大変ですよね。
全く同じ状況で、1週間格闘してやっと哺乳瓶でそれなりの量飲めるようになりました(あと数日で生後5ヶ月です)

私が試したのは
・夫にあげてもらう
・オーボールに乳首を付けて吸わせる
・冷ましすぎない
・少量(20〜)ずつ毎日飲ませる
・スプーン、コップで飲ませる
・乳首のサイズを変える
・メーカーを色々試す
・飲み始めたら集中させるために声掛けや目を合わせたりしない
といった感じです。

息子の場合、味の違いが分かり、空腹でないと拒否するようでした。

産院やメーカーからもらった試供品があれば、日々違う種類のミルクを試してみるのはいかがでしょうか。