※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後5ヶ月になる娘がおります。来月、帰省の為新幹線を利用する予定があ…

生後5ヶ月になる娘がおります。来月、帰省の為新幹線を利用する予定があります。初めての乗車かつ、夫不在の為子どもと2人での移動が不安です。荷物は少なめに、トートバッグで行く予定ですが、ベビーカーも折り畳んで持っていく予定です。(ベビーカーは折り畳んで足元に置く予定をしていますが……厳しいですかね(><))乗車時間は1時間半ほどです。
完母なので授乳の際は多目的室を利用したいのですが、その際車掌さんをどのように呼ぶのでしょうか…車掌室まで行かなければならないのでしょうか??どなたか利用された事がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです( ᵕ ᵕ̩̩ )
また、新幹線移動でアドバイスありましたら、お教え頂きたいです(><)

コメント

りっさん

1人で1歳児を膝に乗せてベビーカー足元に置いて新幹線移動したことありますけどなかなかの苦痛でした💦
もし指定席で予約されるんやったらみどりの窓口とかで相談されたらいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりベビーカーを足元に置いて子どもを膝の上だとせまいですし大変ですよね💦参考になります😣はい、指定席で予約予定なので、相談してみます(><)ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月25日
ママリ

娘と2人で何度か新幹線を使って帰省しています。(乗車時間2時間弱)
私も完母なので多目的室をお借りしています。使いたいタイミングで車掌さんが車掌室にいるか分からないので、乗車してすぐ車掌さんが席に来たタイミングで使いたい旨を伝えています。そうすると鍵を開けておいてくれるのでその後は自由に使わせてもらってます。
多目的室に近い座席を予約するとすごく便利ですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度かお子さんと2人で帰省なさってるのですね、参考になります(><)なるほど、車掌さんが席に来たタイミングで声掛けするんですね👀🌟私もそうしようと思います!!多目的室近くの席を予約しようと思います😚参考になりました😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

この間新幹線に乗りました🚅
私の場合ですが(完ミ🍼)
車掌さんが巡回で何回か通るので、
その時に声がけをしようかと思ったのですが
タイミングよく現れなかったので車掌室まで
呼びに行きました💦

身体の不自由な方優先なので仕方ないこと
ですが、行きも帰りも多目的室はずっと
使用されていました😭

行きは仮の多目的室(?)激狭でパイプ椅子
一つ置いてあるような所を使わせて貰いましたが
帰りは席でミルクを与えました🍼
万が一の事を考え、授乳ケープは持っていった
方がいいかもしれません!

ちなみに多目的室に近い号車はお子さん連れが
多くて多少こどもが泣いても気が楽でしたよ😊

あと後ろの席に特大荷物スペースがある
のでそこの席を予約してベビーカーを置けると
いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車掌さんが現れない場合も想定しないといけませんね😭ぐずってから探しに行くのだと大変ですよね😰

行きも帰りもずっと使用中とは💦仕方ないとはいえ利用できると考えて使えないのはキツいですね💦

授乳ケープ持参しようと思います😣
    後ろの席に特大荷物スペースなるものがあるのですね!!調べてみます😳
    参考になるコメント、ありがとうございます😭✨

• 10月25日