※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中、不機嫌で暴れる赤ちゃん。母乳とミルクを飲ませているが、最近暴れたり不機嫌な様子。母乳量は少なく、ミルクの飲む量も減少。他の時は元気で体調不良はない。何か理由があるか教えてほしい。

授乳中、不機嫌な顔をして暴れます。
生後40日、混合で母乳後すぐミルクを足してます。
ここ1週間、母乳の時もミルクの時も暴れたりヴーヴー言って飲んでる最中に押しのけたり不機嫌そうにします。
母乳は増えてないのですがミルクの飲む量が減り、体重が少し減少しました😣
色々調べたのですがどれもあまりあてはまらない感じがします。
授乳以外は機嫌がよく体調不良も感じません
哺乳瓶の乳首のサイズも月齢にあったものを使用していて1週間前まではぐびぐび飲んでました。
授乳時の姿勢や乳首の深く吸えていて母乳外来で褒めてもらった状態をキープできていると思います(´・・`)
考えられるのは母乳は50~60㍉しか出ておらず
手で絞っても勢いがなく滲んで出てくる感じなので
吸ってる割に出が悪くていらいらすらのかなー。でもミルクの時までいらいらするのはなぜだろう。
ほかになにか理由があって解決した!など経験のある方、教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲んでる最中に空気を吸って苦しいとかですかね?
後は、乳頭混乱とかですかね?

ミルク飲む量減っちゃうのは心配ですね、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ヴーヴー言ったら一旦止めてゲップをさせてみるようにしたのですが、ヴーヴー言わなくなる時もあれば変わらない時もあったりでよく分からないです😭
    母乳よりミルクの方が嫌がるので乳頭混乱ではなさそうです(´・・`)

ですよね、、もう少し様子見てみます(*_*)

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳ざ50から60出ているとの事ですがそのあとミルクどのくらいあげてますか?

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月検診では毎回100㍉作って飲むだけ飲ませてくださいと言わたのですが80作っても残しちゃうので様子みて60~80㍉を作ってあげてますが
    だいたい50~70くらいしか飲みません😣ここ数日は40しか飲まないことも増えてきました💦

1週間前までは80~100を毎回飲んでました😢

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でありますが、お腹空いてる時とあんまり空いてない時があると思うのですが
    赤ちゃんももしかしたら飲まない時はそこまでお腹空いてないのかな?って気もします🤔
    母乳で足りてるたりするかも??

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかねー?😢
    足りてたらいいのですが、、
    一応母乳飲む前と飲んだあとでベビー用体重計で測ると50~60しか増えてないんですよね😣
    体重計の誤差かなぁ…😢

• 10月25日