※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの発達について早めの診断と療育を希望しています。市からの紹介が必要か、自分で予約して受診できるか知りたいです。親子教室や保育園での遅れが気になります。

2歳になる子ですが発達検査というのは市からの紹介があってから受診になるのでしょうか?
それとも自分で予約して受診してもいいのでしょうか?

1歳半検診では積み木以外は全てできず多動、注視力なし、発語なし、真似もせず名前呼んでも振り向きもなし、偏食など他にも様々な発達の遅れがあり親子教室に通っているところです💦
保育園でも他の同月齢の子たちとするとかなり遅れていて明らかに色々できませんし育てにくさもあります
できるならば早く診断を受けて早くから療育というのに通わせたいのですがよく仕組みがわかりません🙇‍♀️
次の親子教室も来月なのですぐには色々聞けなくて、ご存知の方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰 

基本的には自分でですよ🫡
私は自ら発達クリニックに連絡して診察の予約しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんですね!
    ちなみにいくつのときに受診しましたか?その時に診断もおりましたか?参考に教えていただきたいです🙇‍♀️

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まず診察して、検査をするかどうか先生とお話ししてからさらに改めて予約して検査する感じですね!
    うちの子は3歳に受診して、検査したのは3歳半くらいでした!

• 10月24日
りんご

発達の専門の病院に予約になります。すぐには発達検査にはならないかもしれないのと、予約かなり待つところも多いです。娘が通うところは最近は初診に半年待ちみたいです。

うに坊

私は療育中に、市の保健センターでやるか、病院でやるか聞かれたので1度病院で見てもらいたいと伝え紹介状を書いてもらい自分で電話して予約を取りリハビリでした。

病院までは覚えてませんが先生は選べました。男性がいいか女性がいいかとかです!

ミッフィ

地域によって違うかもしれませんがうちは多動が心配で保育園に相談したら役所の子育て相談を勧められました。そこで相談して必要だったら療育に紹介してくれるシステムでした😊