※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘の断乳について、夫との意見の違いがあり悩んでいます。娘はお昼寝前と夜寝る前に母乳を飲んでおり、断乳を考えています。私は夫の協力を得て、昼も夜も一気に断乳する方法を提案していますが、夫は段階的に昼の断乳から始める方が娘にとって負担が少ないと考えています。どのようにすればいいでしょうか?

断乳のやり方がわかりません😣夫と意見が合いません😱

1歳4カ月の娘が、お昼寝前と夜寝る前だけ母乳飲んでいます。

ずっと指しゃぶりで寝付いていたのですが、1ヶ月前に手足口病にかかったのをきっかけに指しゃぶりをしなくなり、おっぱいがないと寝れなくなってしまいました💦

たくさん食べるし、来年保育園に通う予定もあるので、そろそろ断乳したいと思っています😊

私が考えている方法は、夫が休みの日に、昼も夜も断乳し、夫に寝かしつけを協力してもらうのが1番短期間で娘にも負担が少ないと思っています。

夫の意見は、いきなりゼロにするのではなく、昼の断乳が成功したら夜の断乳をする方が娘が辛くないのでは?また、夫が寝かしつけるとなると土日しかできないから、私が抱っこ紐で寝かしつけるのはどう?とのこと。

上の子は断乳ではなく卒乳だったので、初めての断乳に困惑してます😓

先輩ママさん、良い方法やアドバイスをお願いします😭✨

コメント

ママリ

みなさんやり方があるのでこれが正解!とかはないのかなと思いますが私もふらわぁさんと同じ考えで少しズルズル断乳をするより一気に断乳するやり方でやりました!寝かしつけは旦那に…と私も思ってましたが結局大泣きでママがいい!!がすごすぎて私が抱っこして寝かしつける日もありました🙌
土日だけで断乳するのは難しいのでたしかにママさんが寝かしつけしてもいいのもしれないですね!それでも協力してもらった方がいいとは思いますが🥺

• ふらわぁ

ふらわぁ

ママリさん、ありがとうございます✨
    夫と話し合い、方針が大体決まりました😊

経験談から、一筋縄では行かなそうですね😅
    心折れないように頑張って挑みたいと思います💪

• 10月25日